※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
子育て・グッズ

保育園での出来事について相談があります。

大したことではないと思うのですが、、

私の息子が通う保育園は、一階が保育園で二階が児童館になっています。前々から思っていたのですが、そこを利用する小学生は挨拶が全くできずしてもし返さないので今時はしないのかなーなどと気持ち良くは思って言わせんでした。そこで今日息子を迎えにいって息子に靴を履かせていた時に、小3くらいの女の子が3人外遊びから戻って着ました。狭い玄関で共用なので私が端に避けて履かせてこんにちはと声をかけたところ、「なんかいる」と1人の女の子がいいました。この時私の息子が床によだれを垂らしてしまったのですが、その女の子が「うわ、よだれ垂らした きもっ!」と言ってきました。そういって二階に上がっていこうとしたのですが、もう1人の女の子になにかを落とされてしまったみたいで周りが驚くほど感情的に「ねー拾ってよ!!!」と叫んで怒っていました。
なにが言いたいかと言うと、自分の子供が目の前でキモいと言われて腹が立ったことと、今時の子というよりその子が思ったことをすぐ口に出してしまう子なだっただけなのかと言うことと、そういう時はどのような態度、対応をとったら良いのかということです。

その時は何も言わずに保育園を出てからキモくないよ。大丈夫。と気にしてない風に明るく声をかけるように言いました。その子のことをお姉ちゃんひどいねと言うのは良くないと思い(言いたかったけど)言いませんでした。まだ年齢が小さすぎて今日の出来事を気にしているのは私だけなのですが、要はショックだったのです。小学生相手に情けない私。。。笑とも思いますが自分の子供が大きくなってもし外でそんなこと口にするような子だったら本当に嫌ですし、子育てに生かしたいです。

くっだらないことですみません何か思ったことコメントいただければと思います。。

コメント

ひなまま1024

こっちからあいさつしちゃいますし、きもっとかいってたら赤ちゃんだから仕方ないでしょ!って普通に注意しちゃいますよ。なんなら保育園に出来事を話してあいさつしなさあと指導してもらうように言います。自分だってちょっと前までヨダレ垂らしてたくせに、生意気すぎますね。うちの周りの小学生はあいさつできますよ。道譲ると深々とお辞儀できる、しつけが行き届いてます。

  • ゆぴり

    ゆぴり

    やっぱりダメなことはダメですよね?私も今度何か言われたら勇気を持って言ってみます!毅然とした態度で頑張ります笑

    • 7月25日
ヒロたま

こんばんは😳

え、普通に不快ですし自分の子供が成長してそのような子供になったらほんっと嫌です。最近の小学生ってそんな事言うんですね。最初の「なんかいる」もイラッとします。自分の子供に言われてるのもショックですしね。。ありえないです。自分もほんの数年前は同じ感じだよ、って言ってやりたいですね。小学生相手だろうがイライラしますね💦💦

  • ゆぴり

    ゆぴり

    本当ですよね。。なんだか自分の時代の方がもっと素直で優しい子が多かった気がします、、どこでそんな言い方覚えたんだかと残念になります。

    • 7月25日
happyhappy

黙れよクソガキって思いを込めて睨みつけますね。😂笑
言いませんが(笑)
口悪くてごめんなさい!(笑)

  • ゆぴり

    ゆぴり

    本当そのくらいの域でしたが、教育の場だし子供の前だし、必死にこらえました。笑笑

    • 7月25日
  • happyhappy

    happyhappy

    イライラしますね😂やり場のない怒り😂
    ごめんね〜汚かったねと言ってヨダレを拭きます😂
    なんかいたといわれたら、なんかいてごめんね😎と。
    でっかいお姉ちゃんたちきたね!びっくりしたね!って我が子にも言います(笑)

    小学生の生意気発言には嫌味で返しますね(笑)
    小学生だし嫌味も分からない😎

    • 7月25日
  • ゆぴり

    ゆぴり

    いちいち落ち込んでたらキリないですもんね!ありがとうございます😊

    • 7月25日
STM

ゆぴりさん大人ですね!
私なら構わず言ってしまいます。
何がキモいの?って笑

自分の子はそうは
させたくないですね!

  • ゆぴり

    ゆぴり

    本当そう思いました。自分の子がそうだったらって考えると本当に今からしっかり教えないととほんと思いました!

    • 7月25日
mocha

小学生くらいであれば、まだ配慮というものはできない子の方が多いと思います
思ったことが素直に口に出るが故に、子供の素直さは時に残酷ですよね😅

でも「キモい」という言葉を直接言うのは良くないことで間違いありません
もし私の息子がそう言われたなら
「小さい子はみんなよだれ垂れちゃうんだよー、後どのくらい大きくなったらよだれ垂らさなくなるかな??」
とか言いますかね??
目の前にいる子だけがよだれを垂らしてしまう訳ではないことをそれとなく伝えられればいいかなぁと…
もしかするとその女の子は妹や弟がいなくてその辺が分からないのかもしれませんし…
難しいところだとは思いますが、それだけでその女の子がめちゃくちゃ性格悪い子だとは思わないですね

  • ゆぴり

    ゆぴり

    なるほど、、そうですかね。
    決めつけてしまうのは良くないですね。難しいですが、大人の対応と、相手のくらいに合わせた対応、親としてもっと考えていかなければいけないですね。

    • 7月25日
ママリ

大人にもいろんな人がいるのと同じで、子どもにもいろんな子がいて、そのような子はたくさんいますよ!
イラっとしますよね〜😅
こちらから挨拶はしますが、返事は期待しません🤣
いちいち相手にしていたらキリがないですしね😂
反面教師にして自分の子はこういう子には育って欲しくないな〜と思いながら子育てしています☺️

  • ゆぴり

    ゆぴり

    反面教師、いい方法ですね。
    私もいちいち考え込んじゃって同じ位置に立ってムカついちゃって子供な面があるので気をつけます。ありがとうございます!

    • 7月25日