※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠糖尿病や低置胎盤で入院が必要か不安です。普通分娩時の入院やリスクについて教えてください。

妊娠糖尿病になってしまったら、
絶対最初に入院して食事指導などがあるんでしょうか?😢

先日糖負荷検査で基準より高めの数値が出てしまってらしく来週再検査なのですが、不安で😫

また、現在低置胎盤と言われてます。
1ヶ月半前にも言われていて
まあまだまだ上がる可能性が高いから
と言われあまり気にしないように過ごしてましたが
今回も変わってませんでした💦

里帰り出産をする予定で、いま妊婦健診に通ってる病院からは早めの帰省を勧められています。

低置胎盤で帝王切開じゃなく、
普通分娩できたとしても、リスクがある
ということで事前に入院となるのでしょうか?
それとも普通分娩なら、陣痛きてから病院へ行き、
出産当日含む入院数日でしょうか?

計画帝王切開の場合は、事前に入院すると書いてあったのですが、普通分娩になった場合がわからず💦

糖尿病の件か低置胎盤の件どちらかでも大丈夫です、わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです😣

コメント

ぬり

普通の糖尿の後輩(生活習慣病)が居ましたが、即入院は相当酷いケースで、その子は体重減少までし始めていました。いくら妊婦さんで、妊娠糖尿でも絶対に全員入院では無いとおもいますよ!

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

そうなんですね😣✨
    絶対ではないと聞いて安心しました💦

9月の頭に里帰りすることにしたんですが、来週の再検査の結果次第では帰れなくなるのかな?!と思って不安になったのと、パート先にシフトを出してしまい、お盆ということもあって人手不足で、万が一の時代わりを探すのも大変そうだなと思って😢💦

• 7月25日
えみママ

高齢だったので妊娠糖尿病と妊娠高血圧症になりましたが入院はしませんでしたよ。食事指導や毎日の血糖値の測定などがあり、内科にも通うようにはなりましたがインスリンも打たずに無事に出産しました。

• かるん

かるん

入院はされなかったんですね!

血糖値の測定はご自宅でされてたんですか?

質問ばかりで申し訳ないんですが、
    食事指導の内容はどんなものだったかもし覚えてらっしゃったらお話聞かせていただきたいです💦

• 7月25日
  • えみママ

えみママ

病院からセットを貸し出されるので血糖値測定は毎食後と寝る前に自分でしていました。
    食事指導は数日間の食事内容を書き出して指導されたり、表を使って組み合わせを教えてもらったりしました。
    里帰り出産だったので母親にはお腹のためって言われてかなり作ってくれるのであまり気にせずに食べてました。どちらかというと外食や出来てるものだと数値が上がってましたが手作りの和食系は良かったと思います。
    毎日、母親と今日はどっちが高いね~なんて言いながら測定してました。
    果物は高かった気がします。

• 7月25日
  • かるん

かるん

詳しくありがとうございます😭✨

もし今回の再検査で問題なくても、一度は引っかかってしまってるので
    私も里帰りしたら母に協力してもらって、気をつけようと思います✊🏻

果物高いんですね😫💦きをつけます!!

• 7月25日
ぼへっこ

私は後期の検査で引っかかり、それまでかかっていた産婦人科から大きな総合病院に転院しました。でも、そこは食事指導とかインスリン注射の指導だけで入院はしませんでした。私の場合逆子ちゃんが直らなかったので計画帝王切開で来週出産予定ですが、入院期間も一般的なものになりそうですよ。病院の方針とかもあると思うので先生に聞いてみて不安とかを少しでも和らげてくださいね。

• かるん

かるん

転院されたんですね😣💦
    その転院先はもともと通ってた病院からの紹介でしたか?💦

私もそうなった場合、今通ってるところから紹介してもらえるのはきっといま住んでいるところの病院になって里帰りできなくなっちゃいますよね😞
    もし、里帰りまでできても、分娩予約してる病院で拒否されてしまったら、この週数でも受け入れてくれる病院があるのかなど不安が沢山です😫

• 7月25日
まろ

妊娠性糖尿病は管理の方法や指導のタイミングは病院によって異なります。
低置胎盤のほとんどは帝王切開です。胎盤が邪魔で赤ちゃんが出てこれないからです。低置胎盤の帝王切開にしても輸血のリスクもあります。胎盤にはたくさんの血液が含まれてるので。
2つの件をまとめていえば病院によって違うので、産む病院に聞くのが一番早いです。低置胎盤を受けてくれない病院もあるので…
糖も胎盤も異常がなくなることを祈っています(^^)

• かるん

かるん

やっぱりほぼ帝王切開ですよね😣
    帝王切開も立派な出産!!
    と思っているのですが、
    不妊治療をして授かったものの、元々子宮の入り口が狭く、先生も大変苦労されていて、出産するさいに子宮の入り口が多少今までより広がるからね。と言われてたのもあり、
    期待してた部分もあったので複雑な思いです😭
    無事に産まれてくれることが1番なんですけどね😣💦

再検査も問題なく、胎盤も上がってくれること祈ります😂😂

• 7月25日
  • まろ

まろ

あっ、あと帝王切開だったら前日に入院が多いと思います!糖尿病で入院は、自己管理できなくて入院食事管理が必要な場合は別ですけど、普通なら通いながらの管理になる人が多いです(^^)

• 7月25日
  • かるん

かるん

下の分と合わせてお返事こちらにまとめて失礼します!💦

そうですよね!
    妊活ずっとしててやっと授かれた命なので、奇跡中の奇跡だと思います😣✨

糖尿病=即入院 というわけでも無さそうで安心しました!

帝王切開だと前日からなんですね、、!
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 7月25日
miwa

私も妊娠糖尿病なりました😂8ヶ月頃ブドウ糖の検査にひっかかり再検査もひっかかり...総合病院の糖尿科を紹介されました。週1で通い食事コントロール。(毎食前後に血糖値測定)ですが、私自身の体重が減ってしまいインスリン注射を打って食べなさいっと。上がりやすい昼と夜だけ打ってました!早めに里帰りを勧められました。まぁ予定通りの37週後半で帰りました😂里帰りしてからは母協力の元、徹底的に糖質を抜いた食事をしてインスリンは打ってません!赤ちゃんおりてきたら早く産もうねって言われてたのに、結局41週出産。しかも骨盤が狭くて赤ちゃん降りてこれないとかで検診の次の日に帝王切開で産みした😂

• かるん

かるん

詳しくお話聞かせてくださってありがとうございます!

注射はご自分でされてたんですか?
    あと、帝王切開痛かったですか、、?😂質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月25日
  • miwa

miwa

注射自分でしていました!針も毎回替えて😊周りからはだいぶ言われましたけど💦赤ちゃんいるのに!!って。赤ちゃんいるから打ってるのに...😭
    帝王切開...術後はさすがに痛かったです。歩くのに必死💦手術中は下半身麻酔で全く何も感じなかったです😊ちゃんと産声も聞けました!

• 7月25日
  • かるん

かるん

自己注射怖くなかったですか?💦

周りには私より糖分とってる妊婦さんや、体重かなり増えてしまった人もたくさんいる中、検査に引っかかったのは自分だけで、体質だから仕方ないと思いつつ、その人たちが羨ましいなと思ってしまいます。
    私がもし、注射するようになったら
    micyaさんが言われたことと
    同じこと言われそうです😣💦

術後、想像するだけでとても痛そうです😢💦
    下半身麻酔もいたそうですね😳💦

• 7月25日
  • miwa

miwa

怖かったです😭💦でもすでに血糖値測定で毎回針刺してたので1日何回針刺すねん!!ってもう麻痺してました😂
    それ思います。体質なんでしょうね。白米とか小麦粉使う麺、パンはかなり血糖値上がりました。逆にケーキとかクッキーはさほど。白米は最強でした💦なので冷たい麦飯を。あとは砂糖やみりんの代わりにシュガーカットに変えたり、糖質カット麺を使ったりして出産前は最後の追い込みをしていました😂

• 7月26日
  • かるん

かるん

そうですよね😞
    わたしの場合不妊治療でたくさん注射はしてきたので看護師さんにされる分には全く怖くないんですが自分でやるってなったら怖くて出来なさそうです😂
    血糖値の測定も針を刺すのですね😱😱

とりあえず昨日から分食と、食べる順番気をつける、間食はソイジョイなどの低GI食品にする というのを始めました😭
    この後買い物へ行くので、麦飯や糖質カットのもの色々見てきます!✊🏻

再検査どうなるかわかりませんが
    無事に産まれてこれるように今から少しずつ頑張ります😫😫😫

• 7月26日
まろ

そうですね…でもまだ子宮が大きくなるにつれ胎盤が上がってくれるのを祈りましょう!
その通りだと思います!帝王切開だって立派なお産です!我が子のためを思ってお腹を切って痛い思いやリスクを抱えて大変な思いをして自分の子供を産むんですから!
どうゆうお産であれ、出産は母も子も命がけですし、私は妊娠も出産も奇跡だと思っています。
私もリスクがあります。お互い頑張りましょ(^^)