※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
妊娠・出産

妊娠5週目で切迫流産の可能性。自宅安静で入浴は可否。要注意。

妊娠5週目です。胎嚢は確認されましたが子宮内に出血が見られ切迫流産と伝えられました。
自宅安静の指示がでています。
下腹部の張りがややありますが出血はありません。
家の中でも動き回らないようにと言われましたが入浴はしてもいいのでしょうか??

コメント

さくら

初期から出血のあとが見えてましたが私は自転車で娘の幼稚園の送り迎えをしてたので、入浴は大丈夫だと思います😊

• しう

しう

お返事ありがとうございます!
    自転車で送り迎え!すごいですね!!
    入浴はささっと済ませる程度にしようと思います!

• 7月25日
レイ

今6週か7週でこれまでに2回出血しました。鮮血はありません。
温め過ぎると出血しやすくなるとのとこで、私はシャワーにしてと言われています。

• しう

しう

わたしは今のところ出血はみられませんが、温めすぎは良くないのですね!
    ご参考になりました!
    シャワーのみで済ませようと思います!

• 7月25日
サーナ

私も5週目に出血し、絨毛膜下血腫と診断され自宅安静でした。私は出血があると感染症のリスクが高くなるため入浴ではなくシャワーにするようにと言われました。

• しう

しう

やはりシャワー浴が良いとの事ですね!
    安静の程度が難しく、とても参考になりました!

• 7月25日
Riiiii☺︎

本当は入浴、シャワーもよくないみたいです。
同じ週くらいで胎嚢確認から3日後くらいに出血で切迫と言われトイレとご飯以外は絶対安静と言われました。結局家じゃ安静できなかったため入院しましたが、病院ではトイレと洗面以外は座るのもダメでひたすらベッドの上でした。入浴は入院5日目くらいでやっと解禁になりました。お風呂は思ってるより体力使うからダメと言われました。

• しう

しう

たしかに、家の中も動き回らないと仰られたのですが、なかなか安静にする事は難しいですね、、。
    座ることもだめなのですね!本日の生活を振り返ってもう一度見直します、、。
    ご参考になりました、ありがとうございました!

• 7月25日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ちなみに1人目の時の話で、家事は旦那にお願いしようと思ってたけどできなさすぎてイライラで結局自分が動いてしまって😂💦家で安静は難しいですよね。。。お子さんがいるならかなり難しいと思いますが必要最低限な家事だけでなるべく横になってる方がいいです😭
    切迫の度合いも人それぞれだと思うので😣💦無事に切迫乗り越えられますように😌

• 7月25日
  • しう

しう

そういう事なのですね!!
    たしかに、自分が動いた方が早い!とイライラしてしまいますよね😣
    目に見える出血はないのですが、何をするにも慎重になり過ぎてしまって火傷してしまったり、壁に頭ぶつけたり踏んだり蹴ったりです😂
    今回初めての妊娠なので(一度、化学流産になりましたが)不安いっぱいですが赤ちゃんを信じて、わたしも落ち着いて、安静に過ごしたいと思います!!

• 7月26日
ℋ♛

私も妊娠発覚から切迫流産で自宅安静と
言われていたのですが 上の子がいるので
ほぼ同じよーな生活をおくってます😅

お風呂もダメなぐらい危ないなら
即入院になるよなーっと思ってるので
普通に入っちゃってます!(笑)

• しう

しう

安静にするって難しいですよね、、
    たしかに、、🤔
    お風呂は好きなので入りたくて😂
    体調を見ながら決めていきたいと思います!!

• 7月26日