※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り ん こ
ココロ・悩み

産婦人科でがん検診で引っかかり、HPV検査を受けた結果が再来週。初めてのことでショック。一年半前は異常なし、今回は3Aと言われました。経験ある方、詳しく教えてください。

産婦人科でがん検診に引っかかりました。
おりものに雑菌がありそれの検査をしました。
HPVの話をされ、よくわからないのですが、それがいるかいないかを細胞診しました。結果は再来週です。
ガンなんでしょうか?初めてのことでとてもショックです。
一年半前には1で異常なしだったのですが、3Aと言われました。

このような経験ある方いましたら詳しく教えてほしいです。

コメント

まめ

子宮頸がん検診でしょうか?
引っ掛かる人はたくさんいますよ~💦
大体の人は経過観察で自然治癒します✨

私は手術しましたが😂
病変部分がガンになる前に、ならないよう切除してしまう手術です!
最初はショックでしたが、手術も一泊二日で終わったし、術後の痛みも生理痛くらいだし、早期発見できて良かった~ってくらいです👍
なのであんまり不安がらないでください☺️!
大丈夫ですよ👍!
3Aってのが何なのか分かりませんが、一年半前に問題なしなら、まだガンじゃないと思います!

  • り ん こ

    り ん こ

    ありがとうございます💦
    自然治癒するのでしょうか??
    引っかかる人たくさんいるんでね😭

    手術後はなにも異常はないのですか?

    • 7月25日
  • まめ

    まめ

    3Aが何か調べてみたら軽度異形成のことのようですね!
    これで引っ掛かる人は多くいて、再検査しても手術ほどではなく自然治癒する人がほとんどのようですよ👍
    私は3Bの高度異形成までいったので手術になりましたが、ガンではありません😄

    手術したのはちょうど1年前の7月31日でした!
    そして今、何事もなく臨月に入ってます✨
    妊娠もちゃんと出来ますよ😊
    とりあえず、細胞診の結果は不安かと思いますが、それでもまだガンにはなってないかと思うので大丈夫ですよ👍

    • 7月25日
  • り ん こ

    り ん こ

    ありがとうございます💦
    3Bだとすぐに手術なんですか?😭
    HPV検査は細胞診の結果でてからすると言われました。

    手術は簡単なものなんですか?
    そうなんですね😊それは良かったですね⭐️

    • 7月25日
  • まめ

    まめ

    3Bでも直ちに手術しないとダメってことではないみたいで、もし妊娠してから子宮頸がん検診して3Bです ってなっても、出産を終えるまで待ってから手術になるようですよ😊
    なのでそれくらい待てる余裕はあります✨
    私は3Bと診断されてから1ヶ月程後に手術しました!

    手術は入院したその日に20分~30分でやっちゃいます!
    麻酔で眠ってる間です😄
    その翌日午前中に退院しました!
    病院によっては日帰りってパターンもあるようです😲

    でも、その程度っちゃその程度です😁
    私は生まれて初めての手術、入院で不謹慎ながらワクワクしてました😂
    ワクワクしたまま帰宅しました😂

    • 7月25日
  • り ん こ

    り ん こ

    そうなんですね🤔
    直ちにって訳ではないんですね💦少し安心しました。。。

    手術自体はそんなに長いものではないんですね!!
    手術したら完治したってことなのでしょうか?🤔

    • 7月25日
  • まめ

    まめ

    手術してひとまず完治ってところです👍

    ただ再発がないことはないので、定期的に検診を受けて、早期発見を心がけるのが大事です😊

    • 7月25日
くみ

性交渉の経験がある人の多くはHPVに感染してるそうですよ(^^)
発症するか、しないかの問題みたいです。

3aまでは自然治癒の可能性があると説明を受けました。
私は3bだったので問答無用で手術でした💦

3bで高度異形成で、細胞が限りなく変異してる状態です。
その上が上皮内がんで、それが進行するとガンです。

なので3aならまだガンでは無いですし、経過観察の可能性もあると思います(^^)

  • り ん こ

    り ん こ

    ありがとうございます💦
    よくかかるものなんですね🤔
    最初言われたときしぬのかと思いました😭

    3Bからは手術なんですね…
    HPVになっていても、自然治癒ってあるんですね🤔

    • 7月25日
  • くみ

    くみ

    軽度、中度、高度に分かれてるんですよね。
    高度はもう変異してしまってる状態なんで手術しかないんです。

    最近は女性の子宮の病気の原因が、性交の相手(男性側)にも有ると言われてるんですよね💦

    なので、変な話し、将来彼女や奥さんに移さない為にも清潔を保つ意味を込めて小さい時からおチンチンを剥いて綺麗にしておかないと、となってるみたいです。
    賛否両論ありますけどね(^_^;)

    言い方悪いですが、それぐらい簡単に発症するウイルスの1つです。

    結果はご不安でしょうが、直ぐにガンにはならないので大丈夫です(^^)

    • 7月25日
  • り ん こ

    り ん こ

    なるほど💦おりもの検査で雑菌がありがん検診ひっかかって3Aと言われたのですが、これはHPVに現在感染しているのでしょうか??
    で、いま細胞診したのですが、この細胞診はなにを調べるんですか?💦

    • 7月25日
  • くみ

    くみ


    発症はしてる可能性が高いんだとは思いますよ。
    多分私自身もまだウイルスは持ってると思います。

    細胞診は実際の子宮頚部辺りの細胞を採取されたと思うんで、その細胞が変異してるかどうかを診てるんだと思います。

    子宮は本当に敏感なので、ちょっとした刺激で炎症を起こして、それが変異と診断に出る場合もあるみたいです💦
    その有耶無耶な部分を確定させる為の細胞診だと思います(^^)

    • 7月25日