※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

旦那の健康診断で脂質が低値。原因は栄養不足など。料理が原因と言われ、ショック。栄養に気をつけるが自分だけの責任ではない。

旦那の健康診断の結果です。

脂質検査が低値です。甲状性疾患、肝臓病、低栄養などが原因で低下する場合があります。


と書かれています。

これって栄養失調です。と言われてるんですか?
旦那に、お前の作る飯が栄養ないからこうなったみたく言われました。


上記三つが原因で脂質が低値になることがあるってことですよね?


これからご飯も気をつけようと思いますが、わたしのせいだけじゃないですよね…(><)
すごいショックです…

コメント

年子👧mama

脂質といってもコレステロール(総コレステロール、HDL、LDL)なのか中性脂肪なのかによっても変わってきますよ💦

三つの疾患は決して栄養失調でなるわけではないですよ💦
タンパクやアルブミンが低くなければ栄養失調ではないです。
確かに生活習慣が関係する項目ではありますが、ままりさんのせいではないです😌

若くて痩せ型の方は中性脂肪など低いことありますよ!

  • まり

    まり

    そうなんですか…!!
    ホットしました😵

    お菓子ばっかり食べるのでそのせいでもあるんじゃないかと思います😞

    ありがとうございます!少し安心できました😌

    • 7月25日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    肝臓が悪ければ肝機能の数値も悪くなりますし、甲状腺が悪ければ動悸だったり症状が出てくるので脂質だけでは診断できないので大丈夫だと思います☺️

    うーん…お菓子の食べ過ぎはあまり脂質には関係なさそうですが…🤔

    とりあえず他の検査で異常がなく、要精査などになっていなければ心配ないと思いますよ😌

    • 7月25日
  • まり

    まり

    色々症状が出るはずですもんね!
    今のとこそういう症状なさそうなんで大丈夫そうです😞

    お菓子関係なかったですか!(笑)ごめんなさい😂馬鹿です…😂(笑)

    そうですよね!詳しくたくさん教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️安心できました😌

    • 7月25日
ポコ

だったら自分で作れよ

って私だったら言ってしまうところです
ままりさんのせいじゃないですよ😊
心配なら病院を受診して再検査してもらいましょ🎵

  • まり

    まり

    いやほんとそうなんですよ!!(笑)
    言いたいところですが…グッと我慢しました😅
    まず、お菓子の食べすぎをやめて頂きます!!!!😢(笑)

    • 7月25日
  • ポコ

    ポコ

    ままりさん偉すぎです‼️
    私の旦那だったら100%言います(笑)
    そして次の日から本気で私はご飯作りません。

    にしても旦那さん大事ないといいですね😣

    • 7月25日
  • まり

    まり

    褒められて伸びるタイプなのでポコさんに褒められたからまた頑張れます😂(笑)
    やる気なくしますよね😞!!

    来年の健康診断で良くなってるといいんですが😢
    こんなやつの心配してくれてありがとうございます😂

    • 7月25日
ぶーちゃん

脂質が低値だからといって、栄養失調ではないと思いますよ。
むしろ、野菜🥦が多めで脂質が少ないのかもしれないですし。
そうなれば、健康的な食事をされてるって事だと思いますよ。

アルブミン、総蛋白が低値であれば肝臓が悪いんですが、血液検査で低値になるとよほど悪い状態ですよ。
その前に、自覚症状があります。

  • まり

    まり

    うちはたしかに野菜多めです!
    脂質っていうのはお肉とかそういうものですか??

    血液検査ではB判定でした😢
    でも基準は超えてます!

    とりあえず大丈夫ですよね😌
    安心しました!ありがとうございます!!

    • 7月25日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    脂質は、そのまま油などですね。
    揚げ物やスナック菓子とかが脂質が多いんだと思いますよ。

    • 7月25日
  • まり

    まり

    油ですね!!ごめんなさい😞無知すぎました😭
    コンビニの揚げ物とかお菓子、ほぼ毎日食べてます!!
    良くないですよね?こういうの大量に食べてたらいくらわたしが料理気をつけても意味無いですよね😞

    • 7月25日
みぃこ

日頃の食事は
炭水化物とタンパク質少ないですか??

旦那さんが過度な運動とか
ダイエットしてないで
普通に食べてるなら旦那さん自身の肝臓だったり遺伝や体質もあるんじゃないですか?

  • まり

    まり

    お米とかお肉とかですか??
    野菜多めかもしれませんがお米はけっこうたべるしお肉とかも普通に出してます😭

    遺伝、体質もありえますね😞
    あまり気にしないようにします!!

    • 7月25日