※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの間隔が4時間未満で悩んでいます。食事のリズムが取りにくい感じがして、ミルクをあげすぎているか心配です。他の方の1日の食事の量や時間を知りたいです。

昨日9ヶ月に入ったばかりで、同時に3回食になりました。
うちの子は離乳食後はミルクを拒否するので
いつも離乳食後時間を空けてからミルクをあげていますが
これでいいのかなぁと最近悩んでいます。
普通、離乳食やミルクは4時間空けますよね。
それぞれは4時間空けているんですが、
離乳食とミルクの間は4時間未満です。

たとえば…

7時ミルク180〜200ml
8時半ごはん200g前後
11時ミルク150〜180ml
12時半ごはん150g前後
15時ミルク150〜180ml(たまにあげない日もある)
16時半ごはん200g前後
19時ミルク200〜220ml

こんな感じです。
これでも食べるし飲むので続けていますが
これだと空腹と満腹の差があまりなくてリズムが取りにくいんじゃないのかなぁと…。
ミルクあげすぎですかね?

みなさんの1日のミルクとごはんの量、時間はどんな感じでしょうか。

コメント

かっちゃん

うちは9ヶ月からフォロミに変えて
そこから寝る前にしかミルクを
飲まなくなりましたよ⭐
それ以外は離乳食、おやつ
だけです(*´ω`*)
それでも問題なく体重も増えてて
大丈夫言われましたよ!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    ちなみにフォロミと離乳食の量はどれくらいですか?😳

    • 7月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    離乳食は子供茶碗一杯と
    おかずを食べますよ(*´ω`*)

    • 7月25日
京

うちは欲しがらなかったので9カ月は寝る前のみでした😊
欲しがればあげた方が良いと思いますが、特に欲しがらなければ離乳食の量を増やしたり補食で補ってみてはどうでしょう😊?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    今ごはんは200gくらいなんですが、少ないんですかねー?🤔
    十分ならミルクは減らそうかなぁと思うんですが💦

    • 7月25日
  • 京

    ミルクを減らさないと食べない子だったので離乳食が増えてくるまえに欲しがらないしミルクを減らしました😊

    進め方や考え方はそれぞれなので何とも言えませんがいろんなやり方があって、難しいですよね😅

    • 7月25日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね💦
    いきなり減らすのも不安なので
    1回分ずつ減らしていってみようかなーと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月25日
mom

離乳食の時はもう飲んでません!寝る時の1回です!
ごはんは、、とても良く食べます。お米だけだと100g後はおかずとバナナ半分とか、、

  • ゆっこ

    ゆっこ

    すごい!300gいってそうですね😳✨
    うちは200gくらいなので…まだミルク必要なのかなと思って💦
    ちなみに寝る前のミルクの量はどれくらいですか?

    • 7月25日
  • mom

    mom

    240なんですが、、最近は半分飲んだらプイッと乳首離して勝手に寝てます😭

    • 7月25日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね😂
    きっとごはんで満足してるんですねー✨
    うちも徐々にミルク減らしていって
    寝る前だけの1回を目指そうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月25日