※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

子供のオムツ替えに30分かかり、急いで準備するとギリギリになる悩みです。

少し汚い話ですいません💦子供のうんちの時、オムツ替えに時間はどれくらいかかりますか?
(うちは基本的に1日1回か2日に1回の頻度ですが、量が多くオムツの白い部分が全く見えなくなる量ですw)
流れとしては、
オムツ替えシート準備

オムツ、お尻ふき10枚を折り畳んで準備

寝かせてもすぐ寝返りをうつ娘にオモチャなどで
気を引いたり格闘

やっとの思いでオムツを開いたら、娘が
お尻に手を伸ばしてきてうんちを触るので
娘の手をふく

お尻を拭き始めたら、オモチャに飽きた娘が
暴れだすので押さえる

無事に拭き終わり、キレイなオムツに変えると
せっかく付けたマジックテープを外される
(パンツタイプの場合は、片足入れてもう片足入れようとすると大暴れで、せっかく入ってた足からもオムツが飛んでいきます)

再度オムツをつけ直し、汚れたオムツを袋に
入れようとするとものすごい勢いで袋を奪われる

袋を奪い返し、オムツを入れて袋を結んでいると
袋に向かって突進

娘を振り払いオムツをゴミ箱に捨て、手を洗う

こんな感じですが、気づいたらいつも30分はかかっています。かなりの高確率で「さぁ、出掛けるよ!」っていう瞬間にされるので、自分はメイクも適当で急いで15分で準備し、時間に余裕をもって出るはずが結局いつもギリギリになり、ちょっとイラッとしてしまいますw

コメント

みのまそ

今の所5分かからず終わります😂
長女はよく暴れたので足で脇の部分抑えてました(笑)

• かんな

かんな

5分、良いですね!
    私も足、使ってみますw

• 7月25日
豆助

その頃はつかまり立ちしてたので、立ったままオムツ替えてましたー!!
寝転がって替える時は、おせんべい持たせてました😅
おしりふきはケースからそのまま取ってましたよ〜😌
ケースだと片手で引っ張れるので、畳んだことは無いです😌

パンツタイプのオムツ履かせる時、片足入れても反対入れてたら抜けますよね😂
うちの子は立ったままが一番楽でしたー!

• かんな

かんな

6ヶ月で、つかまり立ちしてたので何度か立ったままもチャレンジしてるのですが、そういうときに限って片足入れたらすぐ座り込み「私は立ちませんが、なにか?」っていう顔してこっちを見てくるんですよね💦
    お菓子食べれるようになったら、お菓子持たせたり色々工夫してみます!

• 7月25日
まま

6か月ですが3〜4分です
毎日でてるので量は半分くらいかな?

• かんな

かんな

早いですね~。それくらいの時間で済んだのは、産後退院するまでだったと思います😅

• 7月25日
舞花

大体5分強くらいで終わってると思います

おもちゃ持たせてもだめなときは自分の足で手を押さえつけちゃいます😂

履かせるときも暴れるようなら片足入れたら太ももを足で押さえつけて反対側も入れます

汚れたおむつは手の届かないところで袋に入れるようにしたらいいと思いますよ☺️

• かんな

かんな

早いですね❗
    やっぱり足も使った方が良さそうですねwオムツの袋もなぜかいつも下に置いちゃうのですが、最初から上に置くようにしてみます😅

• 7月25日
お姫様

5分くらいです✨
30分はちょっと長いかなって思いました(><)

• かんな

かんな

5分は良いですね❗
    うちの旦那は結構適当な人なんですが、旦那が替えても10分以上かかっているので、皆さんどんな感じなのかなと思い質問してみました☺

• 7月25日
はなめがね

白い部分が見えなくなるほどwww
あんまり頻度もないし、時間に余裕があるなら下半身すっぽんぽんにしてオムツ外してお風呂でけつシャワーした方が早そうですねww
うちは8〜10ヶ月の頃にびっしりうんこの時が何度かありました。
自分の股の方に頭を向けさせて(仕上げ磨きの体制)腕と足をそれぞれ自分の足でホールド→遠いけどケツ拭きって感じにしてました。
仕上げ磨きの腕足ホールドスタイルは、寝返り防止です。
もちろん寝返りしないなら向かい合わせになって足だけホールドで良いと思います!

• かんな

かんな

自分の方に頭を向けさせるのは、考えたことありませんでした!今度やってみます。
    皆さん、足も使ってるんですねw
    いつも私はなぜかきちんと正座して替えてるので、まずは私から変わってみますw

• 7月25日
かなぶん

わかりますわかりますー

うちもそんな感じですけどおもちゃを口にくわえて気をひかせながら同じくうんちを触ろうとするので足で腕を押さえながらそれでも寝返り打とうとするのでキャー!とかあー!とか言いながら代えます(笑)

2分ですv(´▽`*)

• かんな

かんな

やっぱり足も使わないとダメですね💦
    今日、実験してみようとしましたが、今日はうんちしませんでした😅
    寝返りだけならまだしも、最近オムツ替えの時にまだ拭いてないお尻を触るようになってきたので、同じく「あー💢」ってなりますw
    私も、5分くらいを目指します!

• 7月27日