※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおり、保育園での離乳食進め方に悩んでいます。保育園は2回食から提供する方針で、初めての食材は土曜日の午前中にやるのか、平日の降園後にあげるのか、経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘がいます。
現在慣らし保育中ですが、保育園に通いながらの離乳食の進め方に悩んでいます😣
保育園は2回食になってから提供していく方針のようです。(アレルギーの心配もあるからとのことで、それは私も納得です。)

初めての食材は土曜日の午前中にやって、平日は降園後にあげる感じなのでしょうか?💦
よくわからないので、経験された方がいれば教えていただきたいです(>_<)
よろしくおねがいします!

コメント

そうですね😊そんな感じです。
私も、真ん中の子を5ヶ月で保育園にいれてました!保育園休みの日は、お昼にあげて、仕事の日は夜にあげる、って風に進めてました☺️
仕事してると、離乳食スタートが崩れますよね💦でも、うちはそんなんでも上手く進めたので、きっと大丈夫です😌😌

• あや

あや

初めての子育てでわからないことだらけで💦
    経験談ほんと為になります😭💓

教えていただきありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

• 7月25日
ジャンジャン🐻

4ヶ月から通ってます✋
同じく二回食からの提供でした😊

数ヶ月すれば三回食になることから、うちは7大アレルゲンは土曜日の午前中に、アレルギーが出にくそうな野菜類は登園前の朝からあげてました😊
食べさせたときは、連絡帳と口頭で、初めて食べたので、異変があれば連絡くださいって伝えてました😃

うちのほうは夜間救急が気軽に行けないので、帰宅後は怖かったです😅

• あや

あや

私の方も小児救急の病院は遠いし、気軽にいける感じでもないです😭

その進め方とても理想的です!✨
    が、保育園がうちから遠く、娘はいつも6時半に起きるのですが7時には家を出なきゃいけないので難しいかもしれません(;_;)
    この方法でできれば進めやすそうなのに…😭

教えていただいたのにすみません😭
    回答ありがとうございました🙇❣️

• 7月25日
えりたまま

同じく2回食から1回目を
園でお昼頃あげてくれます!
今はまだ1回なので朝あげてますが
なかなか進みも悪く寝起きなので
夕方に変えようかなと思ってます💦

うちは無認可で週4コースなので
水曜と土曜に新しい食材あげてます!
上の子は2回食になってからだったので
そこまで悩みませんでしたが、
なんせ下の子は食も細く、ミルクも
離乳食もそこまで進まなくて
日々試行錯誤です…
5ヶ月すぐに始めましたが
まだ野菜2種類です😅

• あや

あや

通いながら、仕事しながらは難しいですよね😭

多分うちの子は今のところ食欲旺盛のような感じなので、そこが唯一の救いです笑
    でもまだ野菜まで行ってませんが…

お答えいただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます(^o^)✨

• 7月26日