※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

皆さんにお聞きしたいです。夫婦2人ずつ月3万円ずつお小遣いがあります…

皆さんにお聞きしたいです。
夫婦2人ずつ月3万円ずつお小遣いがあります。
朝、昼込です。

先日はやめの誕生日プレゼントをいただきました
。お小遣いの半分ほどの金額のものでした。
いただく前の休日に主人が子供と私を遊びに連れて行ってくれお金を出してくれたので、所持金はほぼなかったはずなんです。
私が疑問としているところは誕生日プレゼントはどうやって購入したのか?とゆうところなんです。

以前の母の日にケーキをいただきました。が、その頃はまだ3万円も渡していませんでした。財布の中をみてみると、そのケーキをクレジットカードで購入していました。私は愕然としました。気持ちはすごく嬉しかったのですがそのお金が結局家計からでていることを、あなたのお金で買ったものじゃない、とゆうことを理解していないのかな、とおもいました。

今回の件は、またクレジットカードで購入したのではないか?とゆうところです。お金の管理は私がしているのですが、引き落とされる分は毎月計算していれているのにたりないとなったことが何回かあります。どうやって買ったん?お金なかったやろ?とは軽く聞いてみたものの、誕生日やからいいやん、とゆわれいただいた身としてはそこまでしか聞けませんでした。

もし、今月のクレジットカード請求が高かった場合、本人に詰めてもいいとおもいますか?

それとも今すぐ聞くべきですか?
ちなみに今はあまりいい雰囲気ではありません。
喧嘩となるとカッとなって口がすべってしまうかもしれません。

コメント

ほのー

そこは気持ちなので、今度から何が欲しいか言うから一緒に買いに行きたいと伝えてはどうですか?

• り

そうですね、それがいいとおもいます☺️

• 7月25日
ゆき

今後、また同じ状況になり、クレカを使用されたらお小遣いの意味がないので私なら言いますね!
買ってくれる気持ちは嬉しいけどそれはお小遣いの中から出してくれるから嬉しいものであって結局家計から出てるとなるとうーん🤔となります!

• り

そうなんです、うーん🤔とゆうかんじです。結局最終的には月半ばほどてお金が尽きて、ご飯代が無くなるのでお金を渡す、、とゆうかたちになります。

• 7月25日
チョコ

休日に遊びに連れてってお金をだしてくれたっていうのはお小遣いから出してくれたってことですか?
それはどれくらいだしてくれたんですか??

• り

それも大体月の半分程度ぐらいだったとおもいます。家族でのことでしたし、どこかに行こうと誘ってくれるだけで充分でしたので、それは家計から出すよとは伝えたのですか、そこは主人の顔をたてました。が、そうなるとやはり最終的にはお金が足りなくなり渡すとゆうかたちなんです。もう少し計画的につかってほしいだけなんです😔

• 7月25日
  • チョコ

チョコ

それなら今回は何も言わないかもです^_^
    またカードでこれから先何か買ってたらそのときはまた言うようにしますが・・・

• 7月26日
sa

もし、クレジットで誕生日プレゼント買っていたら次のお小遣い15000にします

• り

saさんみたいな強気な感じになりたいです🤔いい意味で!です。もらっておいて、なんとゆっていいのか🤔

• 7月25日
  • sa

sa

いやいやそんな…
    くれたのは有難いけど貯金の方が大事だよ!って言います笑

• 7月25日
しほ

私ならそこは言いません💦
それを言ったらプレゼント貰えなくなったり、サプライズが減るかな...と思います。
それでも生活がきついのなら、お小遣いの見直しをした方が良いと思います。

結果的に家計費から出したとしても、
買おうと思ってくれたこと、買ってくれたこと
そっちを大事にしたいです✩︎

• り

付き合っていた当時はやはり見返りを求めていたし、今も無いとゆったら嘘にはなるのですが、ケーキとかだけで充分なんです。高価なものじゃなくていいよ~と伝えてもやはり今までのことがあると、ケーキだけ!とはいかないものなんですかね🤔

• 7月25日
  • しほ

しほ

ご主人からしたら、そうはいかないのでしょうね💦
    分かりますよ!今はもう夫婦、恋人同士の時とは違います...。でも、決して苦しめるつもりではないので大目に見ることも大事なのかなー?と思います😊

いざ、じゃあもう良いよ!何もしない!
    で、本当に何もされなくなると
    それはそれで悲しくなりますし......。
    ケーキだけで良いよーと言っても、我が家はケーキすら無いです笑⚡️
    各々誕生日予算を決めてます💦年間20万です...。誕生日に特化せず、好きにそのお金を使えるのですが...
    買いたい時には各々そこから買えば?になり、ケーキを買ってもらったことがないです😢

• 7月25日
きょん

我が家もクレジットで買いますよ~。
お小遣い制ではないというのもありますが、お互いが仕事をした結果のお金なのでどっちのもの!という感じではないですf(^ー^;
ちゃんと覚えてくれていることと、なにかをしよう!と思ってくれたことが嬉しいですし、金額的にも3万とか4万とかではなく、そこまで響かないのであれば、私ならですが特になにも言わないです(*´ω`*)
金額が家計に大きく響くなら言いますけどね!

• り

そうですね、私としてはかる~くでいいので、クレカで買った🤣くらいの感じでいいので、教えてほしいのです。笑 支払いのことがあるので笑

• 7月25日
  • きょん

きょん

確かに!笑
    そこは素直に答えてくれるとありがたいですよね(*´∀`)

• 7月25日
YU0123

生活できないほどの厳しければ別ですが、今月貯金出来ないだけなら年に一度のお誕生日ですから、私なら見て見ぬふりをします!お金ないからって何もなしの方がイラッとすると思うし、準備してくれたことが嬉しいので、ありがたくいただいてその分節約頑張るか自分のお小遣い節約して貯金に回します!

• り

そうですよね、今雰囲気が悪いからこんな事をおもってしまうのかな?🤔とはおもいます。そこは反省ポイントですよね。

• 7月25日
さち

旦那さんのお給料からクレジット引き落とされてるなら、私なら何も言わないです😊

• り

主人の通帳も給料も管理は私がしています。こどもが産まれるまでは別々にしていましたが、やはりお金のことで揉めることがあったので😨必然的に今は家計のお金。とゆうことなんです😨

• 7月25日