※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
妊娠・出産

帰宅後の環境が心配です。義父から実家に帰る提案がありますが、汚れやタバコ、猫の影響で不安です。新居に母が泊まりきりは難しい状況です。皆さんはどうされましたか?

いつもお世話になっております!
出産後の帰宅場所についてなんですが
私は今実家に暮らしていて、12月中旬から旦那と暮らす予定です!
2月下旬に双子を出産予定なんですが、義父には一応実家に2週間ほど帰ったほうがいいと言われています(u_u)
年末に大掃除をしてくれるならいいのですが、ホコリまみれでカーペットも汚いし、物は散らかってるしですごく家の中が汚く、私以外みんなタバコを吸います(特に弟は平然と今も吸います)
また猫が5匹いてすぐ引っ掻いたりするので赤ちゃんにも手を出しそうで不安です(u_u)

空気も悪いし猫もいるし、旦那が猫アレルギーなのでそれが遺伝として移ったら赤ちゃんも喘息とか肺炎とか引き起こさないかなと不安です(u_u)

弟もいるますし仕事もあるので新居に実母が泊まりきりは無理だと思います(;_;)

みなさんどうされましたか?(;_;)

コメント

サクラ

旦那さんが協力的なら、帰らなくてもなんとかなると思いますよ(^-^)でも、想像以上に大変です(´д`|||)

ご実家に帰るとストレスがたまるようなら帰らない方がいいと思いますよ(^-^)

• あゆたそ

あゆたそ

うちの母が帰ってきて欲しいみたいなので(u_u)
    双子だと苦労だらけですよね(;_;)1人でも大変なのに(;_;)

• 12月1日
  • サクラ

サクラ

お母さん、働かれてるんですよね?どっちしろ、昼間は1人で見る感じですか?
    里帰りするなら最低限、赤ちゃんの側でたばこを吸わないとか吸った直後に赤ちゃんに触らないとか、猫をどうするかは話しておかないとストレスなっちゃいますよ(>_<)

• 12月1日
  • あゆたそ

あゆたそ

働いてます(p_-)そうなると思います(p_-)
    うちアパートなので隣の部屋で吸っても奥まで煙の匂いするんですよね(;_;)
    話し合ってみます!

• 12月1日
pinkcafe

こんばんは☆
今まさに実家で双子育児真っ只中です!
本当母親に助けられてます。思った以上に双子育児大変です…。お風呂も2倍、オムツ替えも、ミルクも…あたしは混合で、片方直母で、もう一方は母親にミルクあげてもらってます☆じゃないと、授乳だけで1日終わってしまいそうで笑
2人同時に泣いたときは、1人じゃどうにもならないですね!首も座ってないから同時に抱っこもできないし。

実家の環境も心配ですが、助けてくれる人は必要だと思います(;゚Д゚i|!)産後でお母さん自体も体休めなきゃだと思いますので。

• あゆたそ

あゆたそ

やっぱり実家に帰ったほうがいいですよね!
    双子なんて大変で1人じゃやってける気がしないです(u_u)
    心配ですが産後うつや育児ノイローゼになりそうなので母と慣らしていきたいと思います(;_;)

• 12月1日