※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が源泉徴収票を無くしたため、納税証明書で代用できるか不安。会社に聞くのが面倒で、どうすればいいかわからない。

旦那が4月から独立し、7月に生まれた子どもを私の扶養にいれようと思ってます。そこで会社から、旦那の源泉徴収票を持ってきてと言われたのですが、旦那に聞くと無くしたから納税証明書でいいか聞いてくれと言われました。
無知で恥ずかしいのですが、源泉徴収票の代わりに納税証明書では意味無いですかね?会社に聞けば早いのですが、何度も電話していて・・・わかる方がいたら教えてください!

コメント

あすか

納税証明書ではなく、所得証明書だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    所得証明書ですか!お恥ずかしい・・・
    所得証明書と源泉徴収票は同じような役目を果たしますか?

    • 7月25日
  • あすか

    あすか

    収入がどれだけあったのかわかり、公的な書類なので大丈夫だと思います😊
    でも念のため会社に源泉徴収票がない事と、所得証明書を提出する事、またその場合何年度の所得証明書が必要か確認してみた方がいいと思います☺️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

所得証明書だとおもいます(^_^;)
ただ所得証明書だとH29年の収入の証明になるため、4月から独立となるとまた違う書類になるかもしれません💦
自営に転職して奥さんが子供の扶養の申請されたかたは健保に3ヶ月分の給料明細が必要だといわれてました💦
会社に確認して聞いてみたほうがいいかとおもいます‥
それかゆかりさんの保険証に健保の電話番号など記載してあるとおもうので直接聞くのでもいいとおもいますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    直接だといろいろ聞けるし、いいですね✨さっそく明日電話してみようと思います!

    • 7月25日