※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの温度管理について不安です。お風呂や寝かしつけに関して悩んでいます。室温の適切な設定や服装についてアドバイスをお願いします。

温度管理が良くわからなくなってきました。
最近私が風邪を引いたせいと、今日4ヶ月健診連れて行ってエアコンの風の当たるところに連れて行ったらギャン泣き、ここ最近の暑さ、夫の暑がり
寒がり赤ちゃんの温度管理どうしてますか?
お風呂の温度は39度なんですが、入れると喜びます上げると泣きます。ちょっと長めに入れると泣かない時もあります。
体温は平均して36.7度
37.0になって欲しいのですが、、、
近所の看護師さんのお子さんは涼しそうな格好で外に出たりさせえて、アドバイスをもらうんですが、アドバイス聞いて薄着にさせるとよく泣きます。
今、ロンパース、腹巻、肌着、で寝かせてます。
室温だいたい何度くらいがいいでしょうか?
他アドバイスあればお願いします。

コメント

はなもも

エアコンの風に当たって泣いたのは、いきなり冷たいのと、風にびっくりしたんじゃないですかね?
お熱はそんなに敏感にならなくても、変動するものなので。36.7℃でも問題ないと思いますよ。

うちはエアコン28℃でつけてます。
部屋の温度は測ってなくて、娘がすごい汗かいてたり体が暑すぎたら下げる。とかズボラにやってます😅

外に出るときはこの暑さなので、涼しくしてあげた方がいいと思います💦
赤ちゃんは少し寒いよりも暑い方が危険ですよ!💦

  • まま

    まま

    うちのエアコンの設定温度26度でした。
    私は寒いんですが夫が暑いらしいです(´;ω;`)ウッ・・
    28度にしてみます😊
    外に出るときはだいたいベビーカーなので頭のところに保冷剤を置いてあげてます。それでも外から帰ってくると熱いですよね。気をつけます😭

    • 7月25日
  • はなもも

    はなもも

    家や地域によるのでなんともいえないですが、26℃だと結構冷えますよね😫💦
    旦那さんにはうちわでも渡して我慢してもらいましょう。笑
    ベビーカーは地面に近いので、わたしたちよりも2、3℃高いのに加え、赤ちゃんだとそれ以上に暑いそうですよ💦なのでやりすぎか!ぐらい暑さ対策したほうがいいそうです!
    わたしはそれ聞いて、最近はあんまりベビーカー乗らせてないです、かわいそうで😅

    • 7月25日
  • まま

    まま

    ベビーカーだと見えない分余計にわからないですもんね((((/*0*;)/
    私も明日から抱っこ紐生活始めます👶💕
    ありがとうございます🧜‍♀️

    • 7月25日
うり

うち子のはエアコンの直接風の当たらないところで、ロンパース1枚で過ごしています。たまに足が冷えてるなと言う時はレッグウォーマーつけてますが、まだぶかぶかで脱げてしまいますw
エアコン24時間動かしてて、私がじっとしていて心地よい温度にしてます。動くと暑いですが、大人は我慢です。。旦那はすぐエアコンの温度下げますが、子供優先だよとまた温度上げます。マンションでクーラーの効きも良いので27,8℃設定です。
服2枚着てて腹巻もしてるなら、大人が過ごしやすいくらいでよいのではないですかね。

  • まま

    まま

    やっぱり旦那さんは我慢なんですね((((/*0*;)/
    夫は私より肉がなくガリガリでうっすら筋肉あるかな?くらいなのに何故そんなに暑いかわかりません😵
    エアコンの設定温度26度だったので1度ずつあげてみます😊

    • 7月25日