※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
お仕事

産休育休後、双子出産で育児が大変。復帰か辞めるか悩んでいます。同じ経験の方の話が聞きたいです。

産休育休をとって、復帰しないで辞めた方いらっしゃいますか😣❓
良くないことだとは分かっているので批判はいりません💦
実際に体験された方や、そういう人がいたよーっていう話が聞きたいです。
現在、正社員で時短を使って働いているのですが、3回目の妊娠でまさかの双子でした。
平日はほぼワンオペ育児です。勤務地も電車を使ってなので、1時間半近くかかります。
双子が産まれて、子どもが4人になった時、仕事を続けられるのか今の段階では答えが出せません😣💦
双子育児も初めてになるので未知の世界だし、上の子たちもまだ手のかかる年齢なので、私1人で仕事と育児と家事をやっていけるのか自信がありません。。
双子が産まれて実際に子育てをしてから答えを出したいところなのですが、仕事を復帰せずに辞めるという選択肢も考えています。
子どもが4人になるとお金もかかるので、復帰できそうであれば復帰するつもりではいます。
同じように、産休育休をとってから、復帰は無理と判断して辞められた方いらっしゃいますか😣❓

コメント

nana:->

双子の妊娠おめでとうございます!
わたしの友人の話ですが、
育休後はお母様の協力を得て仕事復帰する予定でしたがお母様の体調が悪くなってしまい、育児の協力をしてもらうのはとてもじゃないけど無理な状況になってしまって、そのまま退職となりました。
その友人は家から職場まで電車で2時間かかるので、家の近くの保育園に預けるのは時間的に困難、職場近くの保育園に預けるのは1歳児を毎日出勤ラッシュの満員電車に乗せるのが不安と言っていました。

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    やむなく辞められた方もいらっしゃるんですね☺️
    私もその時の状況で判断したいと思います😊❗️

• 7月25日

来月で育休明けますが、ちょうど旦那の転勤で飛行機の距離に転居になったので復帰せず辞めます✨
いつ付の退職にするかは職場が考えてくれるみたいです^ ^
そのままそれを職場に言ったらいいんじゃないですかね⁇復帰前提の育休ですが、状況が変わるのは誰でもある事ですし仕方ないです😓
育休入る前に復帰するかや時期は近くなったら考えたらいいよーとかの話は無かったですか⁇

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    まだ11週なので産休には入っていないんです😊
    でもママリで育休中に辞めるのはマナー違反だって批判のコメントを見たりもしていたので、産休取る前に辞めたほうがいいのかなとも思っていまして、、、💦

旦那さんの転勤ならしょうがないですよね✨
    仕方ないと言って頂いて救われました😫✨
    産休に入る前に、上司に話してみようと思います😊

• 7月25日

退会ユーザー

私も妊娠した事伝えた時に転勤の予感したのと、両立出来ないとおもったので辞めます‼︎って言ったんですが、とりあえず産休育休取ってから復帰考えたらいいよーと言われました✨
    今の気持ち正直に話してみたらいいと思います(o^^o)
    批判してる方は相談や対応してくれない所で働いてる気がします…職場次第なので😀

• 7月25日
  • 4kid's♡

4kid's♡

理解ある職場だったんですね😊✨
    私も相談してから決めようと思います💓

• 7月25日
☆エルモ☆

上の子供達同じ学年で私も今双子妊娠中です‼
同じ境遇でビックリしてコメントしちゃいました😄

電車使って一時間半は辛いですね…
私は車で一時間弱ですが、四人の育児しながら通う自信ありません😥
でも凄くいい職場で今後の事は生まれてからでもゆっくり考えていいよと言われています。
とりあえず復帰してから考えて行こうかなぁと🌟
仕事の事メッチャ悩みますよね💦

ももちゃん

私の職場のパートさんが産休、育休とって復帰せずにやめてます!
育休中に旦那さんが仕事を辞めたのと自分の実家に帰って暮らすことになったため職場まで車でも時間がかかるために退職しましたよー😨