※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ
妊娠・出産

妊娠中期検査で糖負荷検査で引っかかり、体重増加に悩んでいます。食事に気をつけているが体重が増え続け、病院での対応や再検査に不安があります。助言やアドバイスを求めています。

妊娠中期検査の糖負荷検査で引っかかってしまい来週また空腹時検査になりました(;o;)

1人目のとき特にひっかかることなくずっと切迫で安静にしてたら+17kgしたので、今回厳重注意されていて食事量かなり減らしたりして今回は切迫ではないのでそれなりに動いたり毎回検診に向けて調整してるのですが現在+8kgしてます。。

普段の尿検査では糖で引っかかったことはなく、血圧も普通かそれ以下です。

2ヶ月前の助産師面談で食事量はこれ以上減らすな、むしろ増やせと言われましたが増やしたら体重の増えが止まらないので普段から理想摂取カロリーより少なめにしていて、さらに健診1週間前は特に気をつけるようにして、前日は野菜と豆腐とか、夜は豆乳のみとかにしてました。

これ以上どう気をつけたらいいのでしょうか。。

もう何をしても体重が増えてしまうし、甘いものなんて妊娠してから2週間に一回食べるか食べないかとかなのになんで糖尿でひっかかってしまったのか。。

糖負荷検査の前に食事を抜いたのは関係ありますか??(;o;)上の子もいるので入院は避けたいですし、次の検査でひっかかると病院も変えなくてはいけないのでどうにかひっかからないようにしたいです。。

妊娠糖尿病になったことがあるかた、引っかかったけど再検査は大丈夫だった方などアドバイスありましたらお願い致します。

コメント

ゆちママ

赤ちゃんの栄養がブドウ糖であるため、妊娠するとどうしてもインスリン作用が落ちて糖尿病になりやすい体質になってしまいます。
糖と言っても甘いものだけではなく炭水化物でも血糖値が上昇してしまいます。芋やコメ、コーン、春雨、麺でも血糖値は上がります。
海藻やキノコ類は血糖値の上昇を穏やかにする作用があります。
参考になれば良いのですが😭💦

• ぴむ

ぴむ

コメントありがとうございます!
    炭水化物は理想とされている量の半分くらいしかとってないと思います(;o;)
    基本的に野菜から食べるようにしていて、芋、トウモロコシは食べる機会がないのでほとんど食べてません。麺は食べても週1とかです(>人<;)

• 7月25日
  • ゆちママ

ゆちママ

一度に摂取すると血糖値が上がりすぎてしまうので1日に4〜5回と食事を小分けに数回に分けて食べる方法もあります。糖を制限しすぎると赤ちゃんの栄養が少なくなってしまいますので、偏るのもう良くありません。炭水化物は冷やしたり、食事の最後に食べると糖の吸収が緩やかになります。
    バランス良く決まった量を、決まった時間に食べることが大切です^ ^

• 7月25日
  • ぴむ

ぴむ

全く同じことを助産師さんに言われました(;o;)

• 7月25日
  • ゆちママ

ゆちママ

わたしは看護師やっていて、一般の糖尿病の人には厳しく指導するのですが、妊婦さんは自身の血糖コントロールと、赤ちゃんの必要栄養素を摂る事が大切になるので、助産師さんの言うようにあまりストレスを感じずバランス良く食べれたら良いと思いますよ^ ^

• 7月25日
  • ぴむ

ぴむ

ありがとうございます^_^
    血糖値上げないようにしてみます。

• 7月25日