※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が綿棒浣腸をして出ないとウンチができない状況。やりすぎると便秘になる可能性があるでしょうか。

3ヶ月の男の子がいます‼少し汚いお話になります。
先月1週間ほど便秘になり綿棒浣腸をして出たのですが、それから綿棒浣腸をしないとなかなか上手くウンチができないようです(*_*)

あまりやりすぎると、癖になって刺激を与えないと出なくなってしまいますか?

コメント

むむ

癖になるかどうかは分からないんですが、看護師さんは「やり過ぎると粘膜を傷つけてしまう」と言ってました💦
毎回綿棒浣腸しないと出ないのであれば病院で診てもらった方がいいかと😢

• みい

みい

そうなんですね(*_*)

また小児科へ受診した時に先生に伺ってみます‼

ありがとうございます☆

• 7月25日

綿棒浣腸は癖にならないって聞きましたよ🤔

• みい

みい

ありがとうございます☆

子どもも、ウンチするために頑張って力を入れてるんですが、なかなか出ないみたいで途中で諦めてニコニコ笑ってます(笑)

• 7月25日

退会ユーザー

まだまだ腹筋がないですもんね😭
    「あ、頑張ったけど無理っぽい😆」ってなるのかな?笑

• 7月25日
  • みい

みい

そうなのかな?
    でもウンチを頑張ってる姿はすごか可愛くて応援してたら、またニコニコして集中出来ないみたぃです(笑)

• 7月25日
ショーコラ

綿棒刺激は、薬液を入れる浣腸と違い、直接腸を刺激して蠕動運動を促してるだけなので癖にはならないですよ^_^

• みい

みい

ありがとうございます☆
    癖にならないかなって心配だったので安心しました‼

• 7月25日
ぽす

うちはうんちは出るもののガスでお腹張ってて、
小児科で、くせにならないから毎日してーと言われましたよ👌
一時期は毎日毎日やってました(*´◒`*)

• みい

みい

ありがとうございます☆
    そうなんですね‼うちは、ウンチを頑張る度に、臭いオナラだけがブーブーでてます(笑)

• 7月25日

癖にはならないと言われましたが、心配だったので赤ちゃんも使えるオリゴ糖を使っています。使うまでは5~7日おきでしたが、1~2日おきに出るようになりました😊

• みい

みい

ありがとうございます☆

オリゴ糖は薬局などで買ったんですか?

• 7月25日

退会ユーザー

スーパーや薬局の物は砂糖がたくさん入っているので、ネットでカイテキオリゴを買いました。妊婦さんでも赤ちゃんでも飲める物です。少し高いですが、自分でちゃんと出せるようになったので良かったです。たくさん入っているのでそんなに減らないです。

• 7月25日
兄妹ママ

うちの子は便秘常連さんです😭!
💩溜まってたらオナラほんとくっさーいですよね😂💦笑
浣腸してもらいに小児科に3回は行きましたが先生曰く綿棒浣腸は薬でもなんでもないから1時間差しっぱなしとかじゃない限り1日何回しても大丈夫と言われました😳✨
あと男の子は便秘になりにくいから一過性のものだと考えもらっていいです、とも言われました😊

• みい

みい

ありがとうございます☆

そうなんですね💦
    男の子は便秘になりにくいのですね‼

• 7月25日