※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ。
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が歩かない理由や外遊びの楽しみ方について相談しています。靴の練習やおすすめの外遊びについて知りたいそうです。

1歳1カ月の娘を育ててます。
タッチはするけどどーしても一歩を踏み出せない娘
別にそんなに急ぐことないしって感じで見守ってはいるのですが歩かないのはもしかしたら私達が原因かも?

ハイハイでのお外遊びは抵抗あって今までベビーカーでの散歩や支援センターでに遊びに行く感じで公園で遊ぶことは2回くらいしかありません。
2回ともハイハイ自体嫌がり抱っこでした。
まだタッチできない時期でした。
家の中では1人でタッチしてる娘に少し距離をとっておいでーってやるんですが歩こうとせずハイハイ。
そして今日家の前ですが靴を履かせてタッチさせてみたところハイハイはせずずっとタッチ。
ほんのちょこっとですが一歩1人で踏み出した気がします!
基本は私の手につかまりながら歩いていました。
確かにもともと地面に触るのが嫌なのかハイハイを嫌がって抱っこをせがむ娘だったのでタッチできることによってお外遊びの楽しさを今日初めて実感できたように思えます。
芝生の公園もハイハイの時に手が触れるのが嫌みたいで抱っこでした。
でも以前調べた時に靴は室内で慣らしてからみたいなことを調べてて泣かなかったものも若干歩き方がぎこちない気がしました。
室内で歩かない娘でもハイハイの時でも靴を履かす練習させた方がよかったですかねー?
ちなみに泣きはしませんでした。
あとタッチできるならこんな外遊びおすすめとかありますか?
7ヶ月につかまり立ちを始めみんなに早いねーって言われてたのでぽんぽんと歩いちゃうかなーと思ったのですが案外マイペースな娘でした笑笑

コメント

チポメイ

歩くのに不安があったりするとつたい歩きが早くても一人歩きするのがゆっくりだったりするかもです。
上の子がそんな感じでした。
でもつたい歩きが長かった分、歩いてからはスタスタ歩いたり転けにくかったりしてました。

靴の練習は歩く割合が多くなってからでもいいと思います。歩くことに慣れてないと靴履いて歩くのはまたそれもコツのいることなので(^ ^)

暑いのでなかなか外遊び自体が難しいですが、公園で砂遊びや水遊びしてます(^ ^)

• みぃ。

みぃ。

たしかに性格的に少しびびりな部分あります。つかまり立ち、ハイハイまではぽんぽんいったのですがタッチもかなり恐る恐るでした。
    怖いものしらずな娘だと思ってたのですが案外びびりな部分も多く少し笑ってしまいます笑笑
    一応つたい歩きもするのですがハイハイできるようになってからはハイハイばっかです笑笑

歩けるまでは外遊びに行かなかったのですか?
    それか靴下のみとかですか?

• 7月25日
  • チポメイ

チポメイ

下の子はお座りしたくらいから公園遊びしていて、上の子ははいはい出来るようになってから公園内をはいはいさせてました。ガラスとかに気をつけて、、裸足でしたね(^◇^;)

• 7月25日
mama29

なにかに捕まって
歩いたりはしますか?😊
1人では歩けないけど
何かに捕まって歩ける時期に
手押し車を使って
お庭を歩いたりしました♡
そのうちコツを掴むと
歩くようになりますよ☆彡.。

• みぃ。

みぃ。

つたい歩きは8ヶ月の段階で一応できてて手押し車は最近の娘の流行りです!
    手押し車は室内用のを外で遊んでた感じですか?

• 7月25日
  • mama29

mama29

そうなんですね💓
    うちの子は甥っ子が
    外で使っていた車の乗り物が
    あって、背中部分に持ち手が
    あり、それにつかまって
    歩いていました!
    アスファルトだと
    捕まってるものがスイスイ
    進んで転んじゃうので、