※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが咀嚼せずに食べ物を丸飲みするので、噛む練習をしたいと相談者が悩んでいます。歯ごたえのある食べ物を与える方法を教えて欲しいです。

1歳8ヶ月の子どもが、きちんと咀嚼せずに食べ物を丸飲みします😣

歯もほとんど生えているのにすぐにオエッとなります。
これが普通のことだと思い、何でも小さく切ってあげていました。
でも今日うどんを食べさせている時、1、2回しか噛まずに丸飲みしていることに気づきました😥

原因は、最近まで歯ごたえのあるものをあまり食べてこずベビーフードばかりだったので咀嚼する癖がついていないことだと思います💧

きちんと噛むことを教えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか😔

「かみかみして」というと、口をモグモグとはさせますがモグモグさせるだけで食べ物は噛んでいません。
オエッとなるけど慣れさせる為に多少大きさと硬さのあるものを食べさせ続けた方がいいでしょうか?

コメント

boo

おやつにスルメをあげてみては?

咀嚼しないと食べられないので、うちは子供たちによく食べさせていますよ😊

ママリ

いりことかスティックきゅうりとか大きめ似切ったりんごなど、
噛まないと食べられないものをあげてみるのもいいと思います!

波子

うちも1歳8ヶ月ですが、うどんは食べやすいみたいで、ほぼ丸呑みしています💦
うどんだけは直らないと思うので、生野菜をかじらせるのはどうでしょうか?
にんじんや、きゅうりを掴み食べしやすいように細く長めに切り、与えてみると噛まないと飲みこめないので練習になるかもです。
うちも噛むようになるのはなかなか時間かかりましたが、ご飯に大きいものや固いものを出していたら頑張って噛むようになりました!

marmaaar

うちもうどんはほぼ噛まず丸飲みです😫せんべいやパンなど硬いものや噛まないと飲みにくいものは噛んでいるので、詰まらないならまぁ仕方ないと思ってました(笑)
やっぱりうどんはツルッと入ってしまうので、他の硬いものを噛んでいる時にカミカミ出来てるね〜と教えてあげるのはどうでしょう☺️💓