※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
妊娠・出産

妊娠後、友人関係が変わるか心配。子育て中で会えないし、旅行計画も変。これからの友人関係はどうなる?

妊娠や出産を機に、友人関係は変わりましたか?

独身時代からの友人たちと旅行の計画をしていたのですが、ダイビングに行く話が出ており、私がダイビングは出来ない旨を伝えるとそれから返信がありません。
友人たちは私が妊娠をしていることを知っているので、その提案が出たときに、正直何でそんなこと提案するんだろうと思ってしまいました。

地元から離れたところで暮らしているので、現在の住まい付近には友人はいません。子育て中の友人は地元にいるので、なかなか会えません。

これからも今まで通りの友人関係を続けられるでしょうか?それとも、子供が生まれ環境が変わっていくうちに友人関係も変わっていきますか?

コメント

u.s

私の独身時代の友達は外大変だから家に行くよとか外で遊ぶ時もなるべくキッズスペースかあるとこやオムツ替えができるところなど優先して考えてくれています😱
妊娠期間と子育て期間合わせて2年くらい会えなかった友達もいますが連絡は取り合っています💦
数年会えなくても本当の友達なら自然に会おうとかなるとおもいます😣
子供できたからとか結婚したからとかで友人関係が終わるなら元々友人ではなかったんだと思います。

ちぴ

それが普通だと思いますよ!
妊娠したらできない事、みんなでしたい!って気持ちも分かりますし。
仲良し4人や5人組なら、1人のためにみんながやりたい事我慢して集合するのもどうかなと私は思いますよ。

私も自分が転勤族ですし、周りには知り合い誰もいません!
でも別に孤独ではないです。
会いたい友人は新幹線使ってでも会いに行くし(今は行けませんが)、会いに来てくれるし。
離れててもお互い想い合えるのが友達だと思ってます。

環境が変われば、価値観が合わなくなるのは当たり前。
既婚者と独身で行動や価値観が合わなくなるのは当たり前ですよ!

m

本当に仲良い子は地元から離れていてもお家に遊びに来てくれます😊
今の時期暑いですし、考慮してくれます!
本当に仲良い子とか会いたい子とかしか連絡もとらないようになりましたし、遊び方も変わりました!!

^_^

確かにどうしてダイビングの提案をしたんでしょうかね?💦
友人関係はあまり変わりませんが 仲良し3人で遊んでいた友達が 二人で旅行行っていたりするようになりました!
でも全然嫌な気持ちにはなりませんでしたよ〜✨
私も少し遠いところに引っ越したし 旦那もいるし そんな毎回は誘えないだろうな〜しょうがないよな〜と思っています! でも実家に帰れば 一緒にお茶したり 実家に遊びにきたり 引っ越し先にも遊びにきてくれるので 気にしてないです!
私も引っ越し先に友達いません!笑
なのでお休みの日は暇!!笑😢

旅行の計画してて途中でライン来ないと何か悪いことしたなとか思っちゃいますよね💦みんなは行きたいだろうに妊娠してるから気を使わせてるかもって💦でも妊娠しているってもう分かっていての旅行計画だから無茶な計画はちょっと困りますね💦

3mらぶ

変わりました🙌✨
というより、限られてきたって感じです😊
私も結婚してからトラブルがあり仲が良かった友人とは疎遠です💦自分を理解してくれる友人だけでいいやと思ってシャットダウンしました(笑)
トマトさんのご友人は妊娠経験が無い方たちだけなんですか?!
普通なら気遣いますよね😥😥
それから返信が無いのも、気になります💦
今の関係を壊したくなければ、私は見とくだけでも大丈夫だからと伝えるのはいかがですか?

どらねこ

私はあまり変わってないです!
でも、会う回数は激減しましたよ💦

やっぱり独身の子と遊ぶのだとやりたい事が違いすぎて難しいなーって感じます。

まろすけ

やっぱり多少変わると思います。女性は共感の生き物だと思うので。

妊娠してると知っていてトマトさんを誘っているなら、ダイビングの提案をされた方は、失礼ですがよっぽど気の回らない方かと思いますし、トマトさんも一緒に旅行は辛くなりませんか?
もしかしたら辞退して欲しいのかも、と思いましたが、誘ってきたんですよね。。返信がないとゆうのは、自分以外の皆でやり取りしていそうで、嫌ですね。
私なら辞退して、グループでは遊ばないかも。数年後には周りも状況が変わって、また仲良くなれますよ。

はじめてのママリ🔰

うーん、妊娠を知っているのにダイビング提案してくるのはおかしいと思いますし、仲間外れにしたくてしてるのかな...と思ってしまいました、すみません。

本当の友達なら友達が妊娠中とわかっていて旅行するなら、なるべく歩かないで済むように、とか運動するイベントは含まない、とか配慮があると思います。

今後距離ができそうな方たちですね...

私は今もちゃんと友達関係が続いている友達(ママ友ではなく地元の友達で、未婚の友達や既婚で子供はまだいない友達)は小さな子供がいる私の状況をいつも配慮してくれます。
子供がいる、いない、でかなり環境は変わりますが、それでも思いやりを持って接してくれる友達はこれからも仲良くしたいと思いますし、子供ができたから冷たくされたり疎遠にされたりするような人はそれまでの人なので付き合わなくていいと思いますよー。

はじめてのママリ

変わりますw
まあ元から友達は少ないのでアレですが... 独身の高校からの友達で今でも半年に1回くらいお茶したりする人がいます♪ ママ友はまだこれからで本当 たまに旦那だけ いいなと思う日があります(´・ω・`;)

はと

自然と会わなくなりますね😅
でもその方がお互い楽だと思いますよ。
無理して相手に合わせて行動するのはお互いにストレスですし。
そこを思いやりの行動をとれる方とはずっと交流があります。
また、その時は疎遠になっても、時が経つとまた縁が戻ったりもします。
私は産後にも女子会へ誘ってもらえますが、私もそんなに毎回出られないのに私の自宅付近で開催してくれようとするので逆に気をつかいます。
ありがたいし嬉しいんですけどね😅
みんなにも好きなお店やお酒を楽しんでもらいたいので、角がたたないように欠席連絡したりもしますよ。
お互いに思いやりですかね✨

すーた

全然変わりません☺♡
むしろ私よりも友達の方が気を使ってくれて心配してくれたりして申し訳ないくらいです😅笑
確かにダイビングは少しひっかかるところがありますが…出来ないという言い方がもしかしたらお友達側にとってマイナスな捉え方をされたかもしれませんね( ´•ω•` )💦旅行の中での1つのイベントとしてなら「私に写真任せてー!!」と楽しむ方向もありかなと☺ただダイビングがメインの旅行となると考えちゃいますね💔
妊娠未経験だと「妊婦だから大事大事にしてなきゃでしょ!あれダメこれダメ」という派と「妊婦でもこれぐらい出来るんじゃない??え、ダメなの??そうなんだー」という派と別れるなーって個人的に思います。お友達は後者なのかな、と思いました

3kids

変わりましたよー。
やはり相手が子供いないのに自分が子供いる場合だと、どうしても子供優先になるので、会う時間や、タイミング、行ける場所など限られちゃいますので、お互い誘うのにも気を使うようになりますね。
なので会う頻度はかなり少なくなっちゃいましたが、私も地元が遠いので、盆正月など帰省して会えそうな時は、子供預けて会いに行きます!疎遠にはなりたくないので^^
でもやっぱり今、一番付き合いやすいのは、子持ちの友達ですね。
なかなか妊娠経験がないと、どこからどこまでがいいかってわからないものですよ。私も妊娠するまでは妊婦のことなんて何も知りませんでした。

さくらんぼ

変わってくると思います😣
私は治療もあって妊活期間が長かったので、思いますが。
結婚願望が強かったり、妊娠願望があっても授からずいる人は知らないだけでたくさんいるかもしれません😣💦
嫉妬なんかが入り交じることもあります。私がそうでした…
でも妊娠はとても素敵な事だし、幸せの象徴ですよね♡
今の時間を家族や、寄り添ってくれる人と過ごしてていいと思います♡
そのお友達も、そのうちまた寄ってくるかも知れません。その時は受け入れてあげたらいいと思います☺️