※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo..♥
妊娠・出産

妊娠中の不安や圧迫感について質問です。トコちゃんベルトの使用や赤ちゃんの成長による圧迫感について経験を聞きたいです。

妊娠17週4日の妊婦です😊💕

骨盤ベルト?トコちゃんベルト?腹帯?
色々ありますが、みなさん
そうゆうのわ装着して
マタニティライフ過ごしましたか?!

トコちゃんベルトを購入しようか
悩んでます😢💗

後、お腹の圧迫感違和感などわ
赤ちゃんが大きくなってる過程の圧迫感でしょうか?😢
赤ちゃんが出てくるまで続きますか?
今のところ妊娠してからずっとです(T_T)

コメント

しゅん

トコちゃんベルトは出産してからじゃないですか?
詳しくはわかりませんが…

トコちゃんベルトとてもいいですよ!
産後よく腰が痛くなるので巻くとすぐに痛みなくなります!

圧迫感?は張ってるわけではなくですか?
腸が圧迫されてる感じですか?

• CoCo..♥

CoCo..♥

あ、そーなんですね!
    でわ腹帯になるんですかね?!
    すいません、知識不足で😭😭

張ってるわけではないです!!
    何かが圧迫されてる感じです😭😭

• 7月25日
  • しゅん

しゅん

私もよく知らないのですが、トコちゃんベルトは骨盤を正しい位置にするので、産後にすると太らないって意味でつけてました😅

んー、圧迫感はあかちゃんいるので仕方ないかなー?とは思いますが、圧迫感は私はありませんでした( ゚д゚ )
    張るのでないのであれば、あまり心配はいらないとは思いますが、嫌な感じってことですかね?

多分どうする事もできないので、慣れるしかないのかな😅

• 7月25日
  • しゅん

しゅん

あ、腹帯は私はしませんでした。上に上がってきて、苦しくなるので。

腹巻はしてました(๑′ᴗ‵๑)

• 7月25日
  • CoCo..♥

CoCo..♥

まだそんなにお腹も出てきてないので
    ゆっくり考えることにします😹😹

ご飯なんか食べたらもうお腹苦しくて
    動けないです😭😭
    これみんなそうなのでしょうか、、

• 7月25日
  • しゅん

しゅん

前に出ずに内臓が圧迫されてるんですね( ゚д゚ )

私はつわりが長引いてたので、全然食べてなかったからか、圧迫感ありませんでした😅

たぶんつわりが終わって食べれるようになった方はみんなそうなんじゃないかな?と思います。
    お辛いですよね(;ω;)

• 7月25日
  • CoCo..♥

CoCo..♥

なるほど、たまに吐いちゃうくらい
    苦しくてお腹もパンパンで関取みたいな歩き方になります!( 笑 )

食べるの好きなのでめっちゃ辛いです😱

• 7月25日
ほっち

こんにちは!わたしも17週はいりました。
トコちゃんベルトは妊娠してから腰痛がひどくて、ずっとつけてますが
中々よいです!
お腹の圧迫感あって、ご飯たべると、パーン!ってかんじになります。
一応心配で検診でいったら、早産傾向ないか調べて問題なく、今は赤ちゃんも子宮もおおきくなってるからそれだと思うといわれましたよ!だからそうなのかなって思ってます🙇
少しでも答えになりましたか?

マコ

腰痛があるようなら、腹帯かトコちゃんベルトは効果あると思います!

私は、腰痛がなく腹帯すると余計苦しかったので腹巻だけでした。

個人差はもちろんありますが、圧迫感は臨月まで続いて、より圧迫感を感じると思います💦

• CoCo..♥

CoCo..♥

なるほど、、!
    腹帯苦しいからしなかったって方
    多いですよね、、😭😭
    すごく悩みます😭

えぇー。そうなんですか?!
    今だけかなと思ってました😱

• 7月25日
りーまま

ワコールの産前産後使える骨盤ベルトつけてました!妊娠6ヶ月あたりから腰が痛くなってきたので😵
それつけて家事とかしてましたよー!腰が楽になりました☺️

圧迫感というか胸が苦しい、息苦しい感じはありましたね💦妊娠後期ともなるともっとひどくなります😵

• CoCo..♥

CoCo..♥

ありがとうございます!
    ワコール調べてみます💗

下腹辺りなんですよね、、
    張ってるわけでわなくて
    なんなんですかね、、
    どう言えばいいのかわからないのですが😭
    違和感?みたいな感じです😭

• 7月25日
ちゃび

腹巻とトコちゃんベルト

骨盤ベルト付きマタニティパンツ?的なのを使い分けています。

だんだんお腹が大きくなってきて、腰が反り痛いので、立ちが多い時はトコちゃん。
お家にいてあんまり動かない時や座ってることが多い時は後者をつけてます。

トコちゃんは人それぞれかと思いますが、友人は第二子出産の際、産前もですが産後の骨盤の戻りの効果を実感したとのことでわたしも買いました!

• CoCo..♥

CoCo..♥

トコちゃんベルトは
    赤ちゃん本舗などに
    売ってますかね?

• 7月25日
  • ちゃび

ちゃび

遅くなりました😂
    トコちゃんベルトはネットで買いましたよん

• 7月27日
みっきー

私が通う病院ではとこちゃんベルトを妊娠中から勧めていますよ〜!
一人目のときは産後のベルトも全然しなくて太ももも骨盤も巨大化してしまったので
今回はちゃんと着けようかと検討中です😂
安いものではないので迷いますが💦

み

わたしも腹帯などつけたほうがいいのか疑問に思ってます笑
ですが同じく常にお腹が圧迫されて苦しくて腹巻きなどすると具合が悪くなってしまうのでしなくていいかな、とも思ってました(*´・ω・)

WOOD

3人目妊娠中ですが、3人とも妊娠中からトコチャンベルト2をしています(^^)
骨盤の歪みからなのか、恥骨痛や腰痛がひどく、トコチャンベルト2をしないと立っても寝てもいられずでした(*_*)
今回はまだ大丈夫なのですが、後期はたぶんまた痛みで辛いのでトコチャンベルト2をすると思います(^^)
他の腹帯なども使いましたが、私にはトコチャンベルト2しか効果がなかったので…効果は人それぞれだと思いますがご参考になれば幸いです(^^)

うさこ

一人目のとき 腰痛が出てきた頃にトコちゃんベルト2を購入して、出産当日まで出掛ける日に着用してました。
電車に乗って仕事に行く際は腹巻き(腹帯は圧迫すると良くないと思ったので購入していません)をプラスで着けてます。
今回も5か月に入ってから腰痛が出てきたので、同じように使用しています。
車の運転時、食事をする前には外すか緩めてます😅
着ける位置は骨盤なので、お腹を圧迫することはありません。着ける位置を間違えなければキツさも感じませんよ☺️
産後は分娩台を下りる一歩から、骨盤の歪みが始まると聞いたのですぐに着用してもらいました。(その時は持参したトコちゃんベルトだったか産院にあった腹帯だったかは忘れましたが…)入院中〜3ヵ月健診頃まではずっと着けていたと記憶してます😆

ちくわ

わたしは15週の時にワコールの腹巻タイプの腹帯とガードルタイプの腹帯を購入して、立ち仕事もあり、16週の時から毎日ガードルタイプの腹帯してます!お腹の圧迫、違和感あって苦しく、張ってるって感覚も分からずビクビクしてましたがガードルタイプの腹帯にして、なくなりました!
種類もしっかり固定タイプやソフトなタイプ沢山ありワコールさんで試着しました。ネットでもありますが、一度試着やアドバイザーの方から説明聞いたらいいと思います。
その流れでワコールのマタニティブラにしたら本当に楽でまた数日後に買い出しに行きましたー。
友人も5人ぐらいに腹帯相談したところワコールのガードルタイプを使用してたことがわかりみんな絶賛してました(笑)合う合わないあると思いますが、見てみてください!
トコちゃんベルトかワコールのベルトは7ヶ月くらいになったら買おうかなと思ってます!でも使う方と使わない方もいらっしゃいますし、分からないですよね💦あとお腹の張りのような、違和感?は冷えてたりもするみたいです😅一応画像勝手に貼っておきます!!同じくらいの週数で嬉しいです😃

れいちぇる

寝る時や安静の時は腹帯はらまきみたいなやつ。で、昼間は骨盤ベルトを付けます!

トコちゃんベルトはお腹が出てから子宮下がってたら上げる為に使うといいと聞いたことあります!

でも、用途がみんな違うから使い分けるのが1番いいですね😅めんどくさいけど💦