※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

健診の間隔が1ヶ月で不安。皆さんは7ヶ月から2週間に1回になった?

昨日から24週になりました!一般的に7ヶ月になったら健診は2週間に1回になると思うんですが、前回の健診の時に次は1ヶ月後と言われました。そうなると7ヶ月後半で健診を受けることになりますが、こんなもんなんでしょうか?(^_^;)1ヶ月後でいいんですか?とは先生に直接聞けず質問させて頂きました。皆さんは1ヶ月おき健診から2週間に1回健診に切り替わった時はぴったり7ヶ月からでしたか⁇

コメント

はる

私は確か8ヶ月から隔週になりましたよー(^^)

• ぽんママ

ぽんママ

8ヶ月入ってからだったんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 7月25日
ayu

前回の検診が24週前なら4週間後って言われるかもしれないですね😂
私は22週で次4週間後なのでその次は2週間後になる予定です!

• ぽんママ

ぽんママ

前回は22週で行きました!
    次の健診の時にまた次回受診日聞いてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月25日
(^^)

最初に検診を受けた日で少しずつずれるかもしれませんね…。
私も少しずれています😅
7ヶ月と1週間経ってから私は2週間毎に変わりましたよ👶最初はぴったり受けたいなぁと思っていたのですが初産は予定日通り産まれないことが多いと聞くので、考えようによってはギリギリまで補助券で受けられるかな?とちょっと考えるようにしています😊

• ぽんママ

ぽんママ

次1ヶ月後ねって言われるようになってからぴったり1ヶ月後で受診できなかったので、私も少しずつずれたかもしれません。補助券あるないでは金額の差大きいですもんね😱エコーで赤ちゃんの姿見るの楽しみなので次の健診の時に2週間に1回に切り替わるか聞いてみます。回答ありがとうございます😊

• 7月25日
りさすけ

私が通ってる病院も8ヶ月入るまで1ヶ月ごとの健診でした(*´-`)
でも胎動で生存確認も出来るから不安にはならないし、病院代浮いたなくらいに思ってました笑
8ヶ月入ってからも3週間後でもいいよと言われましたが、子宮頸管が短めなので今は2週間後にしてもらってます😣
病院によって健診の回数や内容は違うんだと思いますが、気になる症状があれば電話して診てもらえるし、安定期のうちは1ヶ月空いても特に問題ないなーと思いました⭐️

• ぽんママ

ぽんママ

回答ありがとうございます!
    8ヶ月入って3週間後って言われることもあるんですね😳子宮頸管が短めだと切迫とか心配になりますよね💦
    確かに毎日胎動があるので初期に比べたら今日も赤ちゃん元気だなーって安心してます(^^)

• 7月25日
りっちゃん

一人一人きっかり健診の周期を合わせるのは難しいのでしょうね。私も次の健診の時には7ヶ月に入っていますが、次も1ヶ月後に来てくださいと言われましたよ!おそらくそんなにきっちり何週に入ったら必ず健診をしなくてはならないという感じではないのだと思います。ただ気にはなりますよねー

• ぽんママ

ぽんママ

大勢の妊婦さんが来るなか病院側としても難しいところがあるかもしれないですよね😶💦りっちゃんさんも1ヶ月後と言われたんですね!2週間に1回に切り替わったらエコーで赤ちゃん見れる回数増えるので、はやく切り替わらないかな〜って思ってました(^^)

• 7月25日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

今週健診に行き次は2週間後になりました✨
これからしばらく2週間です|ºдº)

• ぽんママ

ぽんママ

今週健診だったんですね!
    私も次の健診終えたら2週間に1回に切り替わってるといいなぁと思ってます(^^)回答ありがとうございます😊

• 7月25日
りた

病院によってらしいです🤔
確かに病院は行きたいけどー…
私は7ヵ月から月2ですが補助券
行く回数逆算したらこのままだと
37wから補助券切れて実費の
恐怖があります😭

• ぽんママ

ぽんママ

他の方の回答にもありましたが、病院によって様々なんですね😌
    補助券切れたら実費の金額がどうなるか恐いですね💦私は里帰り出産の予定なんですが、他県で産むので補助券使えず34週から実費になる予定です。還付金制度は使えるそうですが、今からどんだけ請求されるのかビクビクしてます😭💦

• 7月25日