※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりり
ココロ・悩み

妊娠中で暇を持て余している駐在妻が、妊娠5〜8ヶ月で語学留学を検討中。電車通学できるか不安。意見を聞きたい。

現在妊娠中、または経産婦の方にお聞きしたいです。妊娠中ですが、語学留学しようか迷っております。駐在妻です!
私は主人の仕事の関係で今年の6月から中国に住んでおります妊娠10週のものです。今まではつわりで身体が辛く部屋でずっと寝てるか、近くのスーパーに買い物に行くぐらいしか外出はしておりません。週に2回ほど語学学校には行っています。しかし、最近身体の調子も良くなってきて、正直暇を持て余しております。そこで、大学に行こうかと迷っております。期間は9月から12月。ちょうど妊娠5ヶ月から8ヶ月のあたりです。大学までは電車で50分ほど、、。多分座れません。無謀でしょうか、、?お仕事8ヶ月あたりまで続けてらっしゃる方もいるのでいけるのかな〜なんて思いと、不安とで迷ってます。期限が7月末くらいまでなのであまり時間もないです。みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

どっと

電車が満員電車とかだと危ないかなと思います
でも都会の人とかだとそんなもんですかね?
わたしは田舎に住んでて移動も車なので
電車でぶつかったりしないのか少し心配です😅

• ままりりり

ままりりり

たしかに中国は妊婦には優しいとは聞きますが、押し合いへし合いが当たり前なところがあるので危ないかもしれないですね!貴重な意見ありがとうございます😊

• 7月26日

現在妊娠5ヶ月でフルタイム勤務してます。
通勤は電車とバスで90分程。
満員電車はつわりの時に吐き気がすごくて回避のため5時起床で6時の電車に乗ってます💦 勤務開始は9時なので、それまで朝ごはん食べたり、家計簿付けたりしてます。
帰りは、つわりピーク時は座れる電車まで待って、今は満員過ぎなければ乗り込んでます🚆笑
皆さん疲れてるので、席は譲ってもらえないですね。残念ながら。笑
正直仕事も通勤もツラいです(⚭-⚭ )笑

旦那さんが良くて、ままりりりさんも体調が問題なければ良いのではないでしょうか?
少ししんどいかもしれませんが、満員電車回避は時間をずらせばなんとかなります。(終日混んでたらすいません💦)
個人的に、国外なので妊婦への対応も不安要素がありますが…。

• ままりりり

ままりりり

朝5時に起きて電車で通勤してらっしゃるのですね、、大変ですよね💦
    満員電車だけでなく、道中で何かあったときどうすればいいのか正直わからないので今回はやめておこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月26日
こうめ

座れない程の電車に乗るのはちょっと怖いかなと思います💦
お腹も出てくるので当たったら大変ですよ😥
今はお腹の赤ちゃん優先した方が良いかと💦

• ままりりり

ままりりり

確かにお腹が大きい中、異国の地で電車通勤は怖いですね、、。貴重な意見ありがとうございました!

• 7月26日
あむむぅ

電車での移動も今までやっていたなら体調みて通勤しても大丈夫だと思いますが
新たに!となると負担にもなるのでお勧めできませんが
新たに挑戦する気持ちって素晴らしいですよね。
何か他にあればよいのですが、、、
通信や資格などいかがですかね?

• ままりりり

ままりりり

体調が良くなると、急に何かしたい!という気持ちになりましたが、大学だけじゃなく通信という方法もあるんですね✨目から鱗でした!ありがとうございます。

• 7月26日
三兄弟mama

順調にいけば通えるとは思いますが、妊娠中は切迫で安静指示が出てしまう事もありますし、場合によっては入院って事もあったりと何があるのかわからないのでオススメは出来ないです。
大きいお腹を抱えての満員電車などの通学はキツイと思います。

• ままりりり

ままりりり

異国なので何かあったときのことを考えて今回はやめておこうと思います!貴重な意見ありがとうございました😊

• 7月26日

やってみてはいかがですか😊!?
私は二人とも妊娠中は何事もなかったので暇してました😊
切迫流産などで絶対安静になってしまったら学費もったいないかもしれませんが何もなければ語学も学べていいんではないでしょうか?

一人目の妊娠中の暇は本当これが育児してる最中の最後の休日だと思っていいと思いますよ。二人目の妊娠中からはそんな余裕ないのでやるならいまがチャンスじゃないですか?旦那さんが賛同してくれてるならいいと思いますよ♫

• ままりりり

ままりりり

前向きなご意見ありがとうございます!素直に嬉しかったです😊でも今回は大学に通うのではない方法で学ぼうと思います。最後の暇、、持て余さないように趣味も見つけて行こうと思います!ありがとうございました😊

• 7月26日
(^O^)

子育てが落ち着いてからでも遅くはないと思います🤔
私自身が切迫流産→切迫早産なので自宅安静中です。今回の妊娠は1人目の子育てがあり忙しいですが、1人目がお腹にいたときは趣味を見つけて没頭してました☺️
旦那さんは大学に行かれるのを賛成ですか?🙋‍♂️旦那さんともう一度詳しく出産のことを調べてから改めて話し合ってみてください!1人の身体ではないし産まれたら産まれたで大変なので今の内に暇を楽しんだ方がいい気もします\( ˆoˆ )/

• ままりりり

ままりりり

自宅安静中なのですね。そんなときにご意見ありがとうございます!
    旦那はあまり妊娠に関する知識がないので、行けるなら行けば、、って感じです。でも今回はみなさんのご意見もお聞きして大学はやめて、自分で勉強頑張ることにしました!趣味も見つけたいですね✨ありがとうございました!

• 7月26日
purocorazon

現在第二子妊娠中です。そして私も駐在妻です。なので、暇なのよく分かります。

第一子を妊娠中は、普通に働いており、通勤は電車と徒歩併せて1時間半かかっていました。その内座れるのは30分で、それ以外は立っていましたが、お腹が大きくなってからはかなりしんどく、出産は7月で5月末まで働いたのですが、5月に入った頃からは「早く産休に入りたい、もう無理」とよく思ってました。

ですが、今思えば、そうやって自由に外に出られたのはその頃が最後で、子供が産まれてからは一切そんな余裕はありません。なので、働いてて良かったって思います。

今私に同じ選択肢があれば、私も外に出て好きなことをやりたいです。実際には上の子がいるのでできませんが…。万が一切迫などの有事に、すっぱりと通うことを諦めて安静に出来るのであれば、ご主人と相談してやってみてもいいのではないでしょうか?🙂

• ままりりり

ままりりり

現在駐在中で、出産経験のある方のご意見でとても参考になりました!やはりお腹が大きい中の通勤通学はきついですよね、、。語学大学に行ける最後のチャンスかと思い考えていましたが、語学大学に行く以外で近場で趣味や勉強に励みたいと思います!お忙しい中、コメントありがとうございました😊

• 7月26日
メロン

万一何かあったときの対応ができる環境なのであればいいかもしれませんが、私なら十分に話すことができない異国の地に行くのは不安が大きいですし、極力リスクのあることはしたくないと思ってしまいます。
今はお腹の赤ちゃんのことをまず一番に考えるようにしてます。