※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、心配です。様々な方法を試しましたが、まだ食べません。アレルギーの食材は進めるべきか悩んでいます。

離乳食の進め方で相談です。
娘は離乳食を食べてくれません!
9ヶ月になったばかりですが、初期からあまり食べませんでした。
今は20~30gほど食べたらいいほうで数口って日もあります。
BFも試したし形のあるものやペースト、味付けも変えたり、親の食事の時に一緒に食べたり、栄養士に相談したり、色々試しましたがダメでした!フルーツも食べません。

いつかは食べてくれるだろうと思っていますが体重が増えなかったりすると心配になってしまいます。

同じような方に質問ですが、アレルギーの食材は食べてくれるようになってから進めましたか?

食べないので小麦、乳は10gからほとんど増えず、卵は黄身を小さじ1から進みません💦

コメント

とぅんとぅん

初めまして。
うちの息子は9ヶ月半で初めてはいはいんを食べるようになり、10か月すぎから離乳食を口にしてくれるようになりました😊

あまり食べてくれないと心配になりますよね😭お気持ちすごくわかります!

我が家のお話で恐縮ですが、10ヶ月からまともに食べ始めたとはいえど、最初は20gも食べたら大喜び🙆‍♀️
そこからすこーしずつ食べられるようになりましたよー😊
とはいえど、今でも朝は気分でないと2.3口でご馳走さまをしてきたり、250gとか食べることもあれば、100gが精一杯!なんて日もあります💦

食べない日が続くと、不安で食べてよー😭と焦ってしまいますが、お子さんはまだまだ離乳食練習段階ですし、20gも食べてくれてたら花丸🌸です!😆
ミルクや母乳も飲めているなら問題無いと思いますよ😌

アレルギーについては、食べるようになってからでも問題無いと思います。
我が家も、10ヶ月で開始して早々に小麦と乳のアレルギーが発覚しました😳
子供って自分が消化できないものはわかるみたいです。
消化器官の発達がゆっくりな子は、早いとアレルギーも出やすくなりますし、月齢が進んでからだとアレルギー反応のリスクも下がってくるようなので、無理して早く進めなくても大丈夫みたいです🙆‍♀️

• みかん

みかん

返信ありがとうございます!

そうなんです、なんだか不安になっちゃって😭
    20gも食べたら💮ですよね!アレルギーも心配ですけど、食べてくれないと始まらないし気長にいきたいと思います😃
    自分が消化できないものわかるなんてすごいですね✨
    頑張ります💪

• 7月25日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

不安になっちゃうほど、みかんさんが頑張られてるんですよね😊
    毎日お疲れ様です✨☺️
    みかんさん同様、娘さんも頑張って食べててえらい!😊

私も食べてくれないと、アレルギーも調べるに調べられないから食べてー!!😩と、肩に力が入りまくってました💦
    でも、ゆっくりで全然大丈夫です🙆‍♀️

10ヶ月で出たアレルギー反応も、今ではほぼ出なくなり、小麦は全面解禁出来てます😌ゆっくりな方がチェックも楽になるかも?!と思って、娘さんとの貴重な離乳食タイムを楽しんでくださいね❤️

• 7月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    アレルギーほぼでなくなり良かったですね✨

私も肩の力抜いて頑張ります!

• 7月26日