※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が授乳中に暴れて飲まない。授乳回数は1日8回前後で2時間開いている。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月半になる息子が今週に入ってからおっぱいの飲みが悪くなりました😥
完母で、片乳5分づつあげているのですが
最初の5分は大人しく飲んで、反対のおっぱいへ移動してからすごい暴れます💦
頑張って咥えさせると20秒くらいはチュパチュパ飲むのですが、すぐ離しちゃいます😭
5分吸ってる時間があるように15分くらいかけて飲ませるのですが、今朝いよいよ泣かれて拒否💦
どうしたらいいのでしょうか😭

ちなみに授乳回数は1日8回前後。
欲しがったらあげていますが間隔はだいたい2時間開いています。

コメント

みー♡

短時間でたくさん飲めるようになったんではないでしょうか?
1週間くらい体重測ってみて、順調に増えてたら片方5分→次の授乳でもう片方5分→…のローテーションでもいいのかなと思います😊片方ずつになるので、おっぱいが張ってしまうなら難しいですが💦

• y

y

ありがとうございます
    満足ってことなのかなとも思いましたが、しばらく抱いてると二の腕吸い出すので足りないのかなと😭
    心配なので1度体重測りに行って一週間様子を見てみようと思います✨

• 7月25日
  • みー♡

みー♡

お腹いっぱいでも口寂しくて吸うこともあるみたいですね。
    うちもよく拳ごと口につっこんで吸ってます笑

私は家の体重計で赤ちゃんだっこして計ってますよー!
    赤ちゃん+自分の重さから、自分だけの重さと、おむつと服の重さを差し引いて大体で出してます。
    1グラム単位までは測れないですが、1週間で0.3kg増えてるかどうかは大体分かるので😊

• 7月25日
はる

うちの場合の話なんですが…
もともと右のおっぱいが陥没気味で出にくいみたいで生後1ヶ月から完母なんですが左右のおっぱいの大きさが違くなってしまったのが嫌で右から吸わせています!
ですがあまり出ていないのか左のほうが出がいいのがわかってるのか寝る前の授乳のときだけ咥えて吸ってもすぐにのけぞって離してしまいます💦
決まった方だけ嫌がるとかじゃないですか?

• y

y

ありがとうございます
    私も左の方が出が悪いのでそのせいかなとも思ったのですが、左右関係なく後半のおっぱいが嫌みたいです💦

• 7月25日
ぴぽ

片方のおっぱいで充分飲めているのではないですか??
だんだん吸う力も増えてると思うので、時間は短くても量は増えてる可能性もありますよ‎(o^▽^o)
片方で時間あけてみて、足りなくて泣くようならもう片方をあげてみたらどうでしょうか??

• y

y

ありがとうございます
    片乳5分ずつでも他の方より短いと思っていたので更に短くなるのが心配でしたが、1度そんな感じでやってみます✨

• 7月25日
まま

なぜ5分ずつ上げるのでしょう?
おっぱいが張るからですか?
母乳はフルコースのようになっていて最初しょっぱくて最後は濃くて甘いらしいです。最後濃くて満足感味わえるらしいです。
息子さんは味の違いがわかるんじゃないですか?

• y

y

産後最初の指導からなんとなく5分づつってやり続けています😥
    せっかく濃い満足する味で飲めてるのに、またしょっぱい味からスタートするから嫌がるんですかね💦
    味の違いがもうわかるんですね🤣

• 7月25日