※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ*
ココロ・悩み

沖縄で赤ちゃんの子育て中。知人がいなくて家にこもりがち。支援センターも行ったが疲れて体調崩した。同じような経験の方、どう過ごしていますか?

実家から離れた沖縄で生後5ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。知り合いが旦那と義両親しかおらず、毎日家にこもってます。赤ちゃんの為にも前向きにならなきゃと思うのですが、実家の近くだったら、実家に行けたり、友人と会ったりできるのに…と考えてしまいます。どうすることも出来ないのに。支援センターも行ったのですが、人見知りの性格もあり疲れてしまい、そして子育て疲れで体調も崩してしまいました( ;∀;)私みたいな方いますか?どう過ごされてるか聞きたいです

コメント

のん

沖縄出身です🙌
私も子供のために支援センターや児童館行かなきゃな〜と思いつつ、引っ込み思案な性格が邪魔をしてしまってまだ行けていません😭

  • たまこ*

    たまこ*

    返信ありがとうございます
    ですよね💦私も体調崩してから行けなくなりました( ;∀;)行くの勇気いりますよね…ママ友作りたいなら行かなきゃですよね…💦

    • 7月25日
  • のん

    のん

    そうですね😂💦
    でももうママ友いっかな〜いらないかな〜と開き直っちゃってます😂
    沖縄も最近日中暑いですしね〜
    そーゆー面でも外に出る気が…😂
    たまこさんのペースでゆっくりゆっくり少しずつでいいと思います☺️

    • 7月25日
  • たまこ*

    たまこ*

    暑いですよね💦私もそれもあって外に出る気しないです😃💦
    開き直って、気が向いたら行こうかな♬ありがとうございます☆元気でました💠

    • 7月25日
sio

去年の今頃同じような感じでした😢
私は九州に住んでいて、実家も義実家も関東なので友達も親戚すらいなくて、本当に辛かったです。
家にいて誰とも関わりがないのが辛くてベビーマッサージに通ったり、支援センターにもたまに行ったり(行かなきゃと思うと辛くなるので行けそうだな〜と思った時だけ)、ハイハイができるようになったら赤ちゃんが身体動かして遊ぶお教室みたいのに通ったりしました。
そうこうしてるうちに、近所の公民館で月齢が同じ赤ちゃんがいるお友達ができて、家も近いのでお互いの家で遊んだりするようになって、今に至ります😃
ずっと赤ちゃんと2人だから、支援センターとか行っても他のお母さんと何話して良いか分からないんですよね〜😅
暑くてなかなか外も出にくいけど、自分の無理のない範囲で外と関わり持てると少し気持ちが変わってきますよ😊

  • たまこ*

    たまこ*

    返信ありがとうございます
    実家も義実家も離れてるなんてキツいですね…( ;∀;)
    私も行かなきゃと思うと辛くて、でも行かなきゃ知り合いできないし…と思ってしまって💦
    支援センター行っても何話していいか分からないし友達できる感じしないし💦
    でも、無理のない範囲で行ってみようと思います♬元気でました、ありがとうございます☆

    • 7月25日
杏仁豆腐

同じく、周りには旦那と年1,2回しか会わない義両親しかいません( ; ; )
近所に支援センターとかもなく、ほんとうに毎日引きこもりで娘に謝ってます…
アドバイスとかなくてすみません😭ただ同じ状況で悩んでらっしゃったので思わずコメントしちゃいました(><)

  • たまこ*

    たまこ*

    返信ありがとうございます
    キツイですよね…( ;∀;)
    孤独な気持ちになりますよね💦
    同じ状況の方がいるだけでも心強いです😢

    • 7月25日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    せめて近くにセンターやオープンスペースがあればいいのにって思いますが、どうしようもなく😭
    とりあえず家で絵本読んだりしてますがマンネリ化してます(><)
    たまこ*さんは普段なにされてますか??

    • 7月25日
  • たまこ*

    たまこ*

    私は、メリーで遊ばせたり、抱っこして家の中を歩いたり…💦気が向いたら近くのイオンをぶらぶらしますよ♬
    私もマンネリ化です😢
    私も絵本読ませてみます☆
    皆さん何してるのか気になりますよね💦

    • 7月25日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    イオン近いの羨ましいですー✨
    まだ動き回るわけでもないし、自己主張もそこまでないし、教育番組つけても反応ないし、何してあげたらいいか毎日悩んでます😭
    離乳食はもう始められてますか?

    • 7月25日
  • たまこ*

    たまこ*

    悩みますよね💦私は1人で遊ばせて飽きてきたようだったら一緒にオモチャで遊びます♬近くにイオンとかないの辛いですね( ;∀;)
    赤ちゃんの為に悩んで良いお母さんですね♬
    離乳食3日前から始めましたよ☆

    • 7月25日
こーちゃん

こんにちは^ ^私は、今年の半年前に県外から旦那の実家がある沖縄に移住してきました。今は妊娠中のため、仕事はしておらず、日中は一人で過ごすことが大半です😢旦那と義理の両親はいますが、義理の両親には気を使ってしまい疲れてしいます。友人もおらず、ホーシック状態です😢友人は欲しいですが焦ると反対に自分を追い込んでしまって逆効果だったので、のんびりのんびり行こうと思ってます😢家では、手芸や工作したり好きな事で時間を潰しています。しかし、どこかでご飯行ったり気を使わない友人が欲しいと思う自分がいます😢

  • たまこ*

    たまこ*

    返事ありがとうございます
    私と同じですね💦赤ちゃんと日中いますが孤独な感じです( ;∀;)焦ってもいいことないですよね…
    私もご飯行ったり育児のことを分かちあえる友人がほしいです😢
    県外出身同じなので心強いです😃
    こ―ちゃんさん仲良くして下さい♬

    • 7月26日
  • こーちゃん

    こーちゃん

    返信ありがとうございます
    孤独感は凄く感じてしまいますよね😢里帰りはせずにこっちで出産する予定です。不安も結構あります。
    県外出身だと心強いですね😊
    こちらこそ仲良くしで下さい^ ^

    • 7月26日
  • たまこ*

    たまこ*

    里帰り出産しないんですね‼️初めての出産ですか?私は里帰り出産しました😃実家での子育ても経験してるので、こっちにきて更に赤ちゃんと二人で孤独感があるのかもです😅

    • 7月26日
  • こーちゃん

    こーちゃん

    初めての出産です〜どうなることかイメージが付かず😢
    たまこさんは、里帰りされたんですね☺️👍もし良ければ、出身はどちらになられんですか?

    • 7月26日
  • たまこ*

    たまこ*

    初めての出産なら不安ですね💦私も初めての出産で不安だらけでした😅
    私は鹿児島出身です☆こ―ちゃんさんはどちらですか?

    • 7月26日
こーちゃん

偶然!!私も鹿児島出身ですよ😊
沖縄に住まわれて長いのですか?^ ^

  • たまこ*

    たまこ*

    え―‼️嬉しいです😆沖縄に住んで2年程です♬2年もいるのに里帰りで帰ったり、鹿児島から友人が遊びに来てくれたりしたので知り合い作れず…💦鹿児島のどこですか?😆

    • 7月26日
こーちゃん

偶然ですね😊
鹿児島の指宿とかの方面です😊
たまこさんは、どちらなんですか〜?🙌

  • たまこ*

    たまこ*

    指宿ですか💠祖父が山川にいるのでよく指宿方面行ってました~私は姶良です♬こ―ちゃんさん失礼でなければおいくつなんですか?😃

    • 7月26日
こーちゃん

姶良は空港から降りて通りますね😄
私は、今年で28です☺️

  • たまこ*

    たまこ*

    そうなんですね😃私は32歳です☆お互いのんびりやっていきましょうね♬

    • 7月26日
  • こーちゃん

    こーちゃん

    会える機会があるといいですね😊
    自分を追い込まずにのんびりのんびりですね^ ^

    • 7月26日
  • たまこ*

    たまこ*

    そうですね😆あるといいですね☆のんびりですね♬

    • 7月26日