※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。自分から寝ない時、抱っこで寝かしつけると10分で寝るが、眠いのか不明。このやり方で問題ないか不安。

朝寝昼寝夕寝について。
8ヶ月の男の子です。朝寝30分、昼寝1時間〜2時間、夕寝30分〜1時間ほどしています。それぞれ寝る前にミルク又は離乳食+ミルクで、ミルク飲みながら寝落ちの場合もたまーにありますが、殆ど自分から寝ることはありません。飲み終わって愚図るときは眠いのかなと思って寝かしつけてます。
質問したいのは、寝落ちもなく愚図りもしない時です。いつもこれぐらいの時間には寝てるなーと思う時間に結構元気だったりしても、私が家事したいとかお風呂掃除したいとかで、抱っこで寝かしつけてます。最初は反り返って怒って泣くんですが、結果的に10分ぐらいで寝ます。
これって、結局眠かったってことなんでしょうか?この寝かしつけを続けてても大丈夫ですかね…。同じような毎日を繰り返してるうちに私の中で1日のタイムスケジュールができてしまっていて、寝て欲しい時に寝かしちゃってるんですが…。

コメント

まぬーる

眠れるんなら、眠かったのかもしれませんね(^^)

ちょっとくらいずれても、どこかで帳尻合わせできれば別にいいと私は思いますよ。極端じゃなければ(^^)

体力もついてきていますし、起きて遊びたいんじゃーと、体力の続く限り、ニッコニコしてたりもしますよね(^^)

2時間程度しか、普通は機嫌よく起きて遊んでいられるものなんですが、そこを超えてくると、もはや惰性で起きているだけって感じにも思えてくるので、

寝て欲しかったらうまく睡眠操作していいと思いますよ!

夜の就寝時間さえ変わりなければ、うまく動かしていいかなあと思います。家事に関わらず、買い物やおでかけ、病院など、色々とありますから!

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    やっぱり結果的に寝れば眠かったってことですよね。眠くもないのに強制的に寝かしつけてたら悪いなぁと思ってたんです😣ミルク飲んでるときはウトウト眠そうなのに、飲み終わったら覚醒するのでよくわからなくて(笑)
    お風呂・就寝時間はほぼ変わらないようにしているので、昼間の睡眠はこちら手動で大丈夫ですかね😊

• 7月25日
  • まぬーる

まぬーる

覚醒し始める時期ですよね!覚醒したら、ありゃ、ズレるなっては心づもりしておいて、今日は結局起きてるなーって日は、昼寝が長めになったりもしますし、夕ご飯にかからないように起こせばいいです✨

逆に昼寝が少なければ夕方に寝たり、疲れていたら夕方から寝出したりもしますから、風呂と就寝時間さえカチッと決まってるなら、全然いいとおもいます(^^)!

寝かしつければ寝るなら、お利口さんですよ!

一歳過ぎれば、朝寝も少しづつ無くなっても体力ももつので、遊ばせながら家事とかして、昼寝をたっぷりとれるようになります!

この一歳までの時期が、わりと、もどかしいですよね😅

後追いの時期でもあるし、泣いて泣いてgive upしたりとか、リズムはヒッチャカメッチャカにはなりやすいかと!

• 7月25日
  • あっつん

あっつん

そういう時期なんですねー!今のところ昼寝が短いとか夕寝無しの日は決まって変な時間にグズグズし出すので、どうしても寝て欲しくて寝かしつけちゃってます😅
    夜も遊んじゃってなかなか寝なくなってきてて、今までのようにはいかないですね💦

• 7月25日