※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるり
子育て・グッズ

生後5ヶ月で支援センターデビューを迷っています。友達作りや交流が不安です。瀬戸市在住で瀬戸っ子ファミリー交流館に行く予定です。

もうすぐ生後5ヶ月になるんですが
支援センターデビューしようか迷います…
首は座ったので大丈夫だとは思っていますが
お母さん同士の交流が少し恐怖です(笑)

みなさんいつデビューしましたか?
友達とかできましたか?

一応ちなみに瀬戸市在住で瀬戸っ子ファミリー交流館に行こうと思っています!

コメント

t

もう6ヶ月ですがデビューしてません!することないだろうしママ友作るのめんどくさいし 笑
デビューする気もありません 笑

• はるり

はるり

ありがとうございます!
    すごいサバサバしてて好きです(笑)
    地元じゃないので友達が欲しくて(笑)

• 7月25日
  • t

t

ありがとうございます 笑
    保育園とか行ったら嫌でもそういうお付き合いがあると思うのでいいかなと 笑
    でもはるりさんは地元じゃなかったらほしいですよね😢

• 7月25日
  • はるり

はるり

保育園入るとそうなりますね( ̄▽ ̄)
    友達はほしいですね、この年になってそんな仲いい友達ができるかわかりませんが(笑)

• 7月25日
ゆうくんQ

こんにちは。

うちは生後4ヶ月頃にデビューしました。ママ友欲しいと強く思ってたわけではないですが、結果たくさんのママ友に恵まれてずっと仲良くしています。とても感謝しています。

ママ友が欲しいのであれば、生後4〜5ヶ月くらいにはデビューした方がいいと思います。確かにゴロンとしているだけの時期なので意味ないようにも思えますが、もっと大きくなってつかまり立ちとかするようになれば目が離せなくなり、他の人と話をするヒマがなくなってきます。
しかもまわりは3〜4ヶ月の頃からのお友達同士の人が増えてきて、益々居づらくなります。

会話の定番は
・何ヶ月ですか?
・離乳食のこと(話が膨らみやすい)
・他の支援センターって行ったことありますか?
・オムツどこで買ってますか?
などなどです。

ママ友作りたい〜っ意気込んで行くと疲れちゃうと思うので、気軽な気持ちで行くといいですよ!
大人と喋るだけでもリフレッシュできますよ。楽しめるといいですね☆

• はるり

はるり

ありがとうございます!
    なるほど!私自身勉強にもなりますよね💕ママ友頑張って作ります(笑)
    リフレッシュ大切ですよね!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

わたしもお母さんとの交流がめんどくさいなーと思って敬遠してて、1歳すぎてから行ってみたんですが、もっと早く行っとけばよかったー!て思いました😂💦
お友だちと関わってる様子をじっくり見る機会ってなかなかないですから💡保育園とか行き出してもつきっきりじゃないですし😅
5ヶ月だとまだできることが少ないかもしれませんが、いい刺激になると思いますよー💡✨
うちは開いてる日は毎日のように行ってます。笑

• はるり

はるり

ありがとうございます!
    子供にとっては刺激になりそうですね💕
    近いので行ってみようかと思います(笑)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

友達は結局できませんでした。
できたらできたでいいけど、無理して作ろうとは思っていなかったので、行けば一人で子供見てたり、たまに子供同士近くにいて話す相手がいれば話してました♪

ハイハイする前は、赤ちゃんも動かないしやる事ないので、逆にヒマで早い段階で帰りたくなるかもしれません😅
同じような状況の人がもう一人以上いて、「初めてで…」「私もです!」とか会話に花が咲けば有意義になるかと思いますが、居なければ居心地悪くなったりします😅

• はるり

はるり

ありがとうございます!
    んー…それは嫌ですね(笑)
    せめてお座りできるようになってからのほうがいいですかね?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、一人で気にせずスマホでも見てられるタイプなら息抜きになるんですけどね😅
    何かしなきゃ、って周り気になっちゃうタイプなら、子供動かない・おもちゃ持たせてみる・それ眺めてる・たまに他の人と喋る・会話続かない・気まづい…、ってなるので笑。

まだ子供が多少ハイハイとかお座りとかしだしたくらいのほうが、動きがあって、親と話せなくても、子供が動く方に付いて行ったり子供と遊んでられるので良かったりしますね。

• 7月25日
りえ

私も5カ月になったあたりから、デビューしようかなと思ってたんですが、私の近くにある支援センターは母子の憩いの場と数時間預かる場所もあるらしく、預ける月齢が6カ月からだったので、6カ月になってからデビューすることにしました❗️
明日で6カ月ですが、デビューする日はまだ未定ですが😅

• りえ

りえ

回答になってなくてすみません💦

• 7月25日
  • はるり

はるり

ありがとうございます!
    そうなんですね!!時期が決まっているといいかも( ̄▽ ̄)私のところはいつでもどうぞみたいな…
    迷います(笑)

• 7月25日
うさ

友達とはどんな感じで考えてますか?私の行くところはその場であったらこんにちはーって感じで子供見ながら育児のこととか話してその場でバイバイって感じなさっぱりした関係です!
どっぷりママ友ではないです。
児童館などのメリットは子供が同じくらいのお友達がおもちゃで遊んでたりするのを見て学ぶことも一つあると思います!現にうちの子教えてなくてもできちゃった遊びは多くて行くようになってからタッチが急にできたりハイハイできたりしました💓

• はるり

はるり

ありがとうございます!
    私の場合地元ではないのでLINEしたりできるくらいの友達が理想なんですがなかなか難しいですよね💦
    子供にとっては刺激になるみたいなのでいいですよね!!!

• 7月25日
azu

こんにちは✨
うちは旦那の転勤で引っ越しました🎵
石垣島🏝なので、そーゆー転勤族のママが多いのでいろいろ情報交換できていいですょ😊
3カ月ぐらいでデビューしました‼️
家にいると、遊んであげてるつもりでも家事したりテレビ見たりケータイ見たりであまり向き合ってあげてませんでした(笑)
センター行くと自分の子は自分で見るので、他の子をじーっと見つめてたり、家にないおもちゃで遊んで見たりと発見が結構あって、刺激になっています💓

• はるり

はるり

ありがとうございます!そうなんですね💕
    いってみようかなー、

• 7月25日
まはる

生後5ヶ月ちょっと前でデビューしました!
めっっっちゃ緊張して行きましたが、行ってよかったです。

子供がキョロキョロして楽しそうに笑ってていい刺激になってるみたいです😊
おもちゃ遊びまだまだ大してできないですが、いろんなおもちゃあるので試せたりするのもいいです。
あと、私自身ちょっと上の月齢のお子さんとか見れてもうすぐああなるんだなーって楽しみになります😍

ただ、おもちゃ消毒もしてくれてるようですが、入れ替わり立ち替わり赤ちゃんがなめちゃうのでいろんなもの貰うかなとは思います😅
でも保育園行ったらそんな感じだろうし、ちょっとずつ免疫つけてかなきやだししょうがないかなーと思ってます。

ママさん達は、仲良さげな人もいますが、私は挨拶してその場にいた人とちょこっと会話楽しむって感じのつき合いしてます🤗

• はるり

はるり

ありがとうございます!
    緊張しますよね(`・∀・´)
    おもちゃ面は風邪とかうつらなければいいですよね(笑)
    子供のために行ってみようかと!!!

• 7月25日
むぅ

うちは2ヶ月からデビューしました!
ママ友というのか たまたま近所だった人とか 小学校同じだった人とかと話がはずむ程度で 支援センター以外で集まりもなければ 食事などもしません。

2ヶ月の頃はそれこそやることもないですが 色んな方に抱っこしてもらったり 遊んでるお兄さんお姉さんをじーっと見たりしていましたよ!
今では 寝返りもできるようになり玩具にも興味を示したので 家にない玩具で遊んでいます*°
色んな玩具を買い与えるのはお金がかかるけど 支援センターに行けば新しい玩具に興味を持ってる姿を見れるので 私は交流目的よりも 息子がたくさん遊べるように行きます*°
転がれるスペースも家よりは広いので(笑)
埼玉なので場所は違いますがよろしければ参考にしてくださいね*°

• はるり

はるり

ありがとうございます!

色々なおもちゃを試せるのはいいですね!!!
    今度機嫌がいい午前中に行ってみようかと思います!

• 7月25日

うちももうすぐ5ヶ月です✨😍
緊張しますよねぇ😅結構友達同士できてたりするかたが多かったです‼そしてやっぱり歩けるこばっかりで😫💨一回しかいけてないです😥

• はるり

はるり

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    1回は行ってみようかと思います!

• 7月25日