※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

保育園との通勤について相談です。今の環境から転職し、電車通勤へ移行します。新しい職場は残業なしで、急な休みもリモートで対応可能。保育園は地元に預ける予定で、同じような状況の方の体験を知りたいとのことです。

シングルです。
皆さんの意見や体験談教えてください!

【今まで】
家から自転車で15分の職場。
保育園は会社から自転車で5分のところ。

月30時間以上の残業強制。
保育園は、毎日20:00まで預けてます。
急な発熱などの休みの場合は、ファミサポか緊急サポート使って預けてまで出社しないといけません。
費用実費。。

【8/1から】
転職します!
職場が電車で45分のところ。(ドアtoドア1時間)
ただし、残業無し。給料も額面は、今の会社のマイナス30万円くらい。
17:30までなので、お迎えは19:00までに間に合う。

急なお休みの場合は、リモートでの仕事可能。
給料も引かれません。
午前休、午後休も特に給料天引きありません。

以上の労働条件の違いや、今の会社のパワハラがもんのすごいので、意を決して、電車通勤始めます。

電車通勤していて、保育園は地元に預けてる(預けてた)ママさんいますか?

どんな感じでしたか?
この1年は自転車通勤だったので、想像ができてません…
でも劣悪な環境には居たくなく息子のためにも早くお迎え行けるし、業務内容も将来性がある方を選択しました。

コメント

ゆー

現在第一子妊娠中で、産休まで早朝と通勤ラッシュに1時間電車通勤していたので参考になるかはわかりませんが
お子さんがいる場合の電車通勤に備えるならば
・電車が人身事故や遅延が起きた時のお迎え対策 ファミサポなど
・通勤経路2つ確保(電車が動かない場合バスなど)

電車通勤は慣れるまで大変かもしれませんが、出勤時間帯の下見などをしておくと気持ちが少し楽になると思います。
お身体にお気をつけてお仕事頑張ってください(^^)

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    久々の電車通勤開始です!
    たしかに人身事故とか困りますね、、、
    一応2経路で帰れるので、全部アウトにならない限り大丈夫かとは思うのですが…

悪いことを考えすぎず、
    何か起きた時は慌てず頑張りたいと思います✨😣

• 8月1日
むーむー

amnさんと同じ感じで電車通勤でドアtoドア1時間です。

今の事務所の前は徒歩で20分(自転車で10分)でした。

1時間は許容範囲内だとわたしは思っていますが、上の方がおっしゃる通り電車が動かない時のことは考えておいた方が良いと思います。
実際わたしも出張中に、お迎えは旦那の予定が旦那が電車事故で電車動かないからどうしようとなったことがあります。幸い、18:30お迎え予定が20:00になっただけでなんとかなったのですが。うちの保育園は20時までなのでヒヤヒヤでした。

また、お迎え要請の時(熱の時だけでなく台風や地震の影響で園が閉まる場合)、対応が遅くなってしまうのが子供に可哀想だなぁと思ってしまうことかな?と。たまたまかもですが、うちの保育園は近場で働かれている方が多く、電車通勤は稀なので…

でも電車通勤時間は自分の時間が持てるので結構良いですよ♪

• mama

mama

同じ感じですね。家から近いのはほんとにストレス無かったんですが、職場のストレスに負けました…

人身事故とか突発的なものは読めないですからね😭シングルなので頼れる人がいないので、緊急サポートなど頼りつつ頑張ろうと思います‼️うちの保育園も20:00までなので最悪何とかなりそうですが、先読みしながら冷静に行動すべきですね。

うちの園も、電車通勤してる方は数える程で(;;)しかもたぶん1時間はかかってる人いなそうです。。

とはいえ、働かなきゃいけないので、頑張ります!
    自分の時間持てるのはいいかも😂ちょうど今、通勤中でこうやって返せなかったコメント返したりゆっくりSNSのぞいたり、ほんの少し余裕が持ててる気がします。

ありがとうございます‼️

• 8月1日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

私、電通してました‼️(転職しましたが電通です)
娘が、保育園通いをしてた頃は…第一呼び出しが私だったので、何回も発熱の連絡‼️
「私では、対応しかねます💦(元)旦那に💦一報を💦」と言いましたが❗️
「緊急連絡先、先にお母様なのでお母様に迎えお願いします。」と言われました‼️
電通だと何か有った場合、早く迎えに来いとか催促、半端無いですから💦
どうなんでしょか⁉️と私は思います‼️

• mama

mama

なかなか融通きかないのも困りものですが、お熱ある子どもを抱えたくない保育園の気持ちもわかるし、こちらは急いでるつもりでも電車だとそうもいかないですもんね(;_;)
    同じような状況は想定されるので、覚悟しておきます💦💦💦
    大変ですが、お互い頑張りましょう😭😭✨

• 8月1日