※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

イライラが溜まっておかしくなりそうです。文章長いです。m(_ _)mお義母…

イライラが溜まっておかしくなりそうです。
文章長いです。m(_ _)m
お義母さんと会話するたびモヤモヤ…話さないでってくらいモヤモヤします。
お義母さんは少しかわっていて質問しても、そーゆー方向じゃないんだけどみたいな返事だったり、見栄っ張りでわからない。とか、知らない。とか意地でも言いません。
人から頂いたものも快く受け取れば良いのに、1個いくらだとか、またもらわないといけないからたまに何かあげないと!なんか意地汚い感じがあるのも、私は受け入れれません。
離乳食食べさせてても、横から麦茶!麦茶飲んだら?ばかり言ってくるし…
静かにしてほしいです。
歯が生えたかもしれないからと、娘の歯茎を手も洗わないで触ったり…

何か話すとモヤモヤした返答が来るので、話したくありません。
旦那もお義母さんと仲良くしてほしいせいか、お義母さんの肩ばかり持って、お義母さんに娘を預けて帰って来たら娘の手にウンチがついてて、ありえない。口に手を入れる癖があるのでもしかしたら食べてるかもと心配でした。

旦那は、食べても死にはしないやろ。
と私に言うだけでお義母さんには、ただうんちがついてたんだって?くらいにしか言わない。

これだけではなく、もっと前にもまだ離乳食始まってもないときに食べ物あげたりしたときもお義母さんの肩を持ってお義母さんに何も言わなかったり…

なので旦那には、一切愚痴りません。
が、今日旦那にお義母さん予定が1日1つあるだけで忙しい忙しい言ってるよね!って言ってたら、嫌味みたいなこと言うなよ。って言われて腹が立ち、寝るわ。って言って部屋にいます。

旦那は娘よりお義母さんのほうが大事なんだなーって思います。
娘が生まれて娘と同じ部屋で寝たことも1度も無い旦那。
今も寝る部屋は、別々です。

夜泣きも知らない。毎日子育てしながら仕事行ってる大変さ。旦那は夜遅いので娘のお風呂も私です。
仕事の時間までに離乳食食べさせたりしてから仕事で毎日すぐ終わります。

お義母さんは専業主婦なのにごみ捨ても行かない、掃除もしない、やるのは夜ご飯作るのみ。
そのあとの皿洗いも私。

お義母さんを嫌いたくないないのに、毎日モヤモヤします。
出かけてくれると安心しますし、自分のタイミングで娘のことが出来ます。
お義母さんはせっかちで、まだ離乳食の準備が出来ていないのにもう椅子に座らせるよ!とか。
出かけるときも、もう行く?ってまだ準備出来てないのに見送るみたいな感じで。

言ってたらキリが無いです。
旦那とも最悪で、このまま離婚までなるんじゃないかって思います。

姑と嫁なんてこんなものなのでしょうか。

コメント

むに

大変ですね。。
読んでるだけでイライラしました。
よくがまんされてると思います。。。
私ならすぐ離婚です。母親の肩を持つのは夫として1番やってはいけないことです!

• まる

まる

仲良くやって欲しいなら、旦那がお義母さんに注意するなどして欲しいです。

• 7月25日
Jyuri

手を口に持っていくのでそこは気にしてほしいですね💦食べても死にはしないって、そういう問題じゃないですよね。赤ちゃんはまだ自分じゃ判断できないから何でも口に入れますもんね。

私の姑も少しかわってますよ。娘の成長のこととかを話していても「私が子育てしてた時は…」「息子(私の旦那)がちっちゃい時はこうだったのに」などの話が始まり、会話が成り立ちません(笑)
離乳食始まってない時に皆で外食すると「うどんぐらい食べれるんじゃない?」とか「杏仁豆腐ならつるっと食べれるよ」と言って娘の目の前に置いてきたときは本気で断りました。
いちいち腹は立ちますが旦那とも姑ともこれが価値観の違いかと思いながら必要最低限しか関わらないように過ごしてます。
長々と私の話までしてしまってすいません💦

• まる

まる

私の姑は、娘が3ヶ月頃にりんご。そのあとにまさかのアイスクリームを食べさせました。

子育ては、自分のときは働きに出ててあまりしていないからって言っていますが普通の人がしないことをします。

我慢しよう我慢しようって思いますが、顔を合わせただけで気分が…
    ちなみに私の実母には対抗意識がありましてそれもまためんどくさいです。

たくさんありすぎてもうダメです( 笑 )

• 7月25日
  • Jyuri

Jyuri

アイスクリーム🙄💦💦神経質になりすぎるのも…とは思いつつアレルギー出たらどうしてくれんだ!!ってなりますね😰
    しかも3ヶ月の時…まだ胃腸の発達が十分でなくてびっくりしちゃいますよね💦💦

私は義実家行く時は、その翌日以降に何か楽しみになるような予定を作ってこの時間が過ぎたら楽しい事が待ってる!✨と思って踏ん張ります(笑)

• 7月25日
  • まる

まる

ヤバいですよね。アイス。
    楽しいこと待ってるいいですね♪
    前向きになれそうです♡

• 7月25日
さよ

かあさんのこと悪く言うなよ。
悪気はないんだよ。

我が家の旦那もこんなぬるい考え方でした。
離婚する覚悟で話し合いをしました。
こちらの言っていることに神経質だとか、私がいけないかのような言い方してきました。
理解を得るまで時間がかかります。

旦那が変わらないと、お母さんもかわりません。

• まる

まる

そうですよね。旦那ですよね。
    お義母さんのことで旦那まで嫌いになりそうです。

• 7月25日
  • さよ

さよ

そうなんですよね
    好きで結婚したのに、そのくっついてくるもののせいで嫌いになっちゃいそうですよね。
    文章読んでいると、旦那さんもかわってくれないとダメな感じがします。

• 7月25日
  • まる

まる

お義母さんは凄く図太い神経の持ち主のようなので、なかなか難しそうですし、なるべく避けて生活します。

• 7月25日
オリオリ

うちも同居です💦
義母が原因で旦那と喧嘩する事多々です...
うちはまだ私が愚痴っても同調してくれたりしますが、言い返されたら凄く腹が立ちますね!😭
でも義母のせいで旦那と仲悪くなるってほんっっっとアホらしいですよね!義母は絶対そんな事知らないし。
娘さんの歯茎触る件とか私は嫌な事ははっきりその場で言う様にしています。
最初はなかなかできませんでしたが、最近やっと自分の意見を言える様になりましたよ。
こっちが我慢してこっちがパンクするより、嫌な言って向こうから少し嫌われてるくらいの方がラクって思います🙄笑

• まる

まる

お義母さんのことで喧嘩するとか、旦那のマザコンっぷりに引いてしまいそうです。
    期間限定の同居なのですが半年以上なので我慢しきれるか…態度悪くなってしまうか…って感じです。

ほんと、嫌われたほうが楽かもしれないですね( 笑 )

• 7月26日
みい

見てて丸々同じで思わずコメントしてしまいました!

• まる

まる

同じなんですか?!ヤバいですね( 笑 )
    お互い頑張りましょう( 笑 )

• 7月26日
  • みい

みい

同じですよー!
    むしろ旦那隠し事されててイライラしてます!

• 7月26日
  • まる

まる

隠し事してるってわかってること旦那さんは知らないんですか?笑

• 7月27日
  • みい

みい

知らずに普通に接して来ますよ!
    なので尚更イライラします!笑笑

男って自分勝手ですよねー笑

• 7月27日
  • まる

まる

笑えますね( 笑 )
    隠しきれてないところが( 笑 )

何も期待しない。が1番です。

• 7月27日
  • みい

みい

ほんとそうですよ笑
    しかも2回目なんですよ笑

期待しないのがいいですよね!
    人前だとイクメンぶるので腹立ちます!←

• 7月28日
  • まる

まる

イクメンぶる人いますね!
    うちも誰かに会うといつもそんなに娘に話しかけないのに、誰かいると話しかけたりします。

• 7月29日
  • みい

みい

居ますよね!
    ほんとイクメンなら娘達もパパの所に行くっつうの!ってなります笑笑

• 7月30日
  • まる

まる

ほんとそれです!普段ちゃんとみてるお父さんって娘とかお父さんのところに行きますよね( 笑 )
    つい最近そんな家族見て、あーあのお父さん娘よくみてるんだなぁって思いました!

• 7月30日
  • みい

みい

ほんとですよね!
    友達の旦那さんとか見てると尚更思います笑
    口だけとかだと子供って正直なので行動に出ますよね!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わかります!その気持ち!!
うちも義母との会話がうまく成り立ちません。笑
YesかNoで答えたらいいだけの話もなんかウダウダ言い出して最終的に違う答えが返ってきます。話しててもイライラするので、最近は必要最低限しかコミュニケーションをとりません。
してほしくないことも、はっきり言わないとわからない方なので、嫌なことしてほしくないことは旦那を通してか、直接言うようにしてます。
(例えば、現在妊婦なので食事が食べれない時もあるので、わたしがパートで出てて義母がご飯作るときはわたしの分は作らないで。とか)

うちの旦那も義母と仲良くしてって言ってきますが、わたしは
尊敬できるところがなにもないし好きか嫌いかって言えば嫌いです。ってはっきり言いました。
これから子供が産まれてくるのですが、わたしが働き出しても義母にみてもらうつもりはないことも旦那には伝えてあります。実際どうなるかわかりませんが…

旦那に愚痴ったところで、実の親だからずっと一緒に居たわけだし、このしんどい気持ちはつたわらないですよね(T-T)うちは夫婦仲はとても仲良いんですが、喧嘩するってなれば大抵義母ネタです。わたしが愚痴りすぎ!って言われます…

男性は子供の面倒みるみるっていってみるみる詐欺するから結局しんどいのは嫁いだ嫁なんですよね。
そこに合わない義母がいるって。ほんと辛いと思います。

まるさんの話が自分の立場とほとんど同じで読んでるだけでイライラしました。ほんと、まるさん頑張ってると思います!!

義母のせいで離婚するのも腹立ちますし悔しいですよね!
しんどかったらいつでもここで愚痴っていいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます。
    仕事復帰したらお義母さんに娘をみてもらう予定でしたが、いろいろ有り得ない行動が多かったので自分の母親にみてもらっています。
    自分の母親は昼間仕事してから娘をみてくれていて、大変そうで申し訳ないですがお義母さんには短い時間とかしか預けません。

ここで愚痴ったので少し楽になりました♡

• 7月26日