※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月19日の赤ちゃん、夜中に起きるのはミルク不足か悩んでいます。寝かしつけはミルクのみで、長く寝かせる方法を知りたいです。ミルクの量についても心配です。

5ヶ月と19日くらいになる娘のママです。
混合からミルクだけにかえた方いらっしゃいますか?

最近20時から21時ごろにミルクを150mlほどあげて
抱っこで寝かしつけています。
以前は21時から22時ごろミルクの後添い乳をして寝せていましたが、添い乳をやめようと思い寝かしつけだけはミルクのみです。

以前は4.5時くらいまで寝ることもあったのですが、最近夜中0時から1時くらいになると必ず起きるようになりました。ミルクが足りていないのでしょうか(._.)
4.5時間あいてればミルクをあげるのですが、もともとおっぱいもかなりでる上でのミルクなので大きめです。
離乳食も始めていますし、歯がはえそうでムズムズしてるのかなぁと思うのですが、寝てほしいため0時頃とたまに5時頃ミルクをあげて添い乳もしています。どうやったら以前のように長く寝れるようになるか悩んでいます😭
それからミルクはあげすぎでしょうか、、

長文、わかりにくい文章失礼しました💦

コメント

まゆすけ

うちは3ヶ月になると同時に完ミに移行しました。
現在ミルク200×5回を1日に飲んでます。
寝る前のミルクで150では足りないのかもしれませんね。

完全に母乳をやめたいのか、
添い乳だけをやめたいのか、
どちらなのでしょうか?

• みー

みー

そうなんですね、母乳はかなりでてるので昼間はあげたいと思っています😢

母乳をやめたいわけではないのですが、
    夜中添い乳もしているのでミルクをどれくらい足していいのか悩んでいました💦
    大きめなので混合だと飲んでる量がわかりづらくて、あげすぎなのかなぁと😞
    母乳がよくでる混合の方はどれくらいたしてるのかなぁーと思ってました。
    わかりづらくてすみません💦

• 7月25日
  • まゆすけ

まゆすけ

添い乳をやめたいのであれば
    例えばの話ですが、
    日中は母乳のみ。
    寝る前はミルクのみで添い乳はしない!
    とゆうふうにしてみたら
    どうでしょうか?

• 7月25日
  • みー

みー

そうですね😞
    寝る前の飲ませる量と夜間一回のミルクの量を増やして寝せてみます。
    まゆすけさんは抱っこで寝かしつけますか?
    最近寝たままミルクをあげたりしています💦

• 7月25日
  • まゆすけ

まゆすけ

うちは特に寝かしつけはしてません(^^;
    寝室に行ったらスッと寝てくれることもあるし、グズってもトントンぐらいで寝てくれます。

ミルク飲みながら寝た時は起こすか、そのままやめちゃいますね(^^;

• 7月25日
  • みー

みー

そうなんですか、羨ましいです😂
    娘は抱っこで頑張って寝かしつけます。
    トントンしても一人で寝ることもありません💦

そうなんですか😂夜中は抱っこが辛くて添い乳しちゃってます☁️

• 7月25日
  • まゆすけ

まゆすけ

なんか息子は、
    寝る体勢が決まってる?みたいで、身体ごと左に向きタオルを抱える体勢が寝やすいみたいで、その体勢になるとわりかし寝るのが早いです(^^;

• 7月25日
  • みー

みー

そうなんですね、ほんと羨ましいです😂💓
    そういうのがわかってくるといいんですが、まだ寝ることに関してわからないことだらけです🤣

• 7月25日