※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
雑談・つぶやき

虫歯治療について。妊娠する前に顎関節症で歯医者に行くと、虫歯が10本…

虫歯治療について。
妊娠する前に顎関節症で歯医者に行くと、虫歯が10本あると言われました。内4本は治したのですが、本当に歯医者が苦手で行かなくなりました。
詰め物も取れて3年ほど経ちました。
妊娠中に引越しをして、歯科検診にも行けてません。怖くて自分の都合のいい様に言ってるだけですが。

本当に本当に苦手です。

親知らずも真横に生えてるから、早い目に抜いた方がいいと言われています。

いよいよ行かなくてはと思っているのですが勇気が出ないです。

神経を抜くのは痛いでしょうか。

出産とどちらが痛いでしょうか。
わが子に会える幸せがあるから耐えられた痛み。口からわが子は出てこないでしょうか。

どなたか勇気づけてくれませんか。

コメント

ちぱ💎

神経抜く=もうその歯の感覚(しみるとか)はないですし、しっかり麻酔してもらえば大丈夫ですよ☺️

顎関節症だと、口開けてるのがツライとは思いますのでMamaさんのペースに合わせてくれる歯医者さんだと良いと思います💡

私はめんどくさくてあまり行かなかったですが、詰め物取れて放置してたらそこからまた悪くなって、被せ物になってしまいました😭
自分の歯が残せるに越したことはないと思いますので、少しずつ進めてもらいましょう👍

  • Mama

    Mama

    神経が死んでいたら麻酔が効かないから激痛と聞いたことあるのですが、それは違うのでしょうか😣

    被せ物は奥歯ですか?前歯ですか?神経は向いたのでしょうか😢

    • 7月24日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    そんなことないですよ😳
    下の奥歯だと効きづらいみたいですが、神経が生きてるか死んでるかで麻酔の効きに影響するのは初めて聞きました🤔

    基本的には神経が死んでしまってるので、その残骸を取り除き根っこと言われる管が通っていた部分を綺麗にして、専用の薬で詰めて蓋をします。
    その上に土台を立て直してから被せ物をするというような順番で進んでいきます!
    なので被せ物をしている歯は、基本的に神経がない歯になります💡(審美的に根の治療などをせずセラミックを被せてるだけの人もいますが)

    私は右上の奥歯を治療しましたよ!
    取れた詰め物のところから虫歯が広がってしまい、神経死んでしまってたので治療して新しいものを被せました☺️

    • 7月25日
deleted user

絶対に早く行った方がいいです!
怖い気持ちはもちろんわかりますが、いつかは絶対に行かないといけなくなります。行かずに終わるなんて事は絶対にないので、なるべく軽傷の間にという意味で絶対早い方がいいです!

  • Mama

    Mama

    多分もう軽傷ではないです😢
    重症だとどんなことされますか😢

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回くらい神経抜いた事ありますが、麻酔がきちんと効いていれば全く痛くないですよ😊グリグリしてるな〜と思うくらいです!
    麻酔自体も全然我慢できる程度の痛みです👌
    斜め?くらいに生えていた親知らずも最近抜きました!👌

    • 7月25日
🌠

私も一人目の妊娠中歯科検診行かなかったです。血がよく出るため歯医者行ったところ妊娠による歯周病で歯茎腫れてました。それに虫歯も結構ありました( ;∀;)今2ヶ月通ってやっとラストかなーってところです。親知らずもあるため後々私も抜歯ですかねー( ;∀;)

むかーしに神経抜きましたが麻酔が切れたあとが痛かったです( ;∀;)

  • Mama

    Mama

    勇気をだして行っても長期戦だから、その間に勇気の灯火が消えてしまうんですよね😢

    麻酔切れた後は普通に生活できるぐらいの痛みでしょうか。

    • 7月25日
  • 🌠

    🌠

    虫歯の痛みのほうが痛かった気がします!歯茎をいじるため当日は違和感ありましたが徐々に減りました!痛み止めの薬も出たので我慢できましたよ!

    • 7月25日
こまめ

虫歯放置しちゃうと今度は体の方に菌がまわったりするので早く行った方がいいですよ!
それに、お子さんにチューとか同じスプーンや箸で食べさせたりすると虫歯菌がうつって今度はお子さんが虫歯になりやすくなっちゃうので、本当に早く行ってる方が良いと思います!
お子さんのためと思って行ってみませんか??

  • Mama

    Mama

    ですよね。ガンにもなりやすくなるって聞きました。だから、早く行きたいのに、勇気が出ないです。
    子供には虫歯菌移したくないので、チューは我慢しています。口移しももってのほか。
    最近は子供のため!と思って、少しずつ勇気が出つつあります。なので、歯医者さんの予約の画面まで行っては戻りを2、3日ほど続いています。

    • 7月25日
mari

歯科医院勤務です。
ぜーったいはやく行った方がいいです😢
怖いならなおさら…
患者さんでも、あと◯ヶ月はやくきてくれてたら…って方たくさんいます。

削って詰めて1日で終わるところを銀歯にしなきゃいけなくなったり、銀歯で済むところを神経取らなくてはいけなくなったり、神経取れば済むところを抜歯しなきゃいけなくなったり…。

すみません、あえて脅かしてみました🙇‍♀️

今は麻酔もあまり痛くないですし、意外に大丈夫ですよ🙆‍♀️
ほっとく方がよっぽど痛いと思います✨

  • Mama

    Mama

    もはや重症の部類だと思います😣削ってみないと分からないけど、神経を抜く可能性はあると言われています💦

    はぁー😢

    • 7月25日
  • mari

    mari

    この時期神経抜く方多いですよ〜!
    最初は怖がってた方もケロッとしてます🙆‍♀️
    ほっておいて神経で炎症を起こしてしまうと(激痛で眠れないと言って来院します)麻酔が効かないんです😭

    とはいえ私も働き始めるまで歯医者での治療は苦手だったのでお気持ちもわかります😰

    10本の虫歯を2ヶ月くらいで一気に治療と、最終的に親知らず2本抜きました😂
    どれも痛くなかったですよ!
    頑張って行ってきてください✨

    おや?今の治療はこんなにも痛くないのか🤔と思ってもらえるはずです👏

    • 7月25日
boo♪

お気持ち、とてもわかります💦
私も、昔にひどい治療を受けてから歯医者さんが大の苦手になりました😞
そして私も同じく顎関節症で、口を大きくあけることが苦しく、一昨年に意を決して病院へ行ったのですが、本当に毎回冷や汗ものでした💦(同じく、予約するまでは、予約画面まで行っては戻りを繰り返しました😅)
治療中の痛みはないのに、緊張と恐怖からの冷や汗、タオル握りしめて…みたいな感じで、先生も呆れてました(^^;
私もかなり重症でしたが、麻酔をしっかり打ってもらったので、痛みに関しては全く問題なかったです☺️
そして本日、差し歯がとれてしまったのをきっかけに再び歯医者さんへ行きました。
放置してた重症の歯がまだあったので、前日はやはり恐怖で眠れなかったです💦
でも、私も親になるのだから、これぐらいのことで怖がってたらダメだ!!と言い聞かせて行ってきました💦
結果的には、出産してから抜きましょう、と言われて帰ってきましたが(^^;

余談ですが、今日行った歯医者さんも含めて、今まで良い歯医者さんと巡り会えたことが一度もないので、それも歯医者嫌いが拭えない原因かなとも思っています😞

長文失礼しました🙇‍♀️💦

  • Mama

    Mama

    予約取るのに何日もかかりますよね😢けっこう決心はついてきているのですが、確定ボタン押せないです💦もう誰か代わりに予約して行かざるを得ない状況にしてほしいです。
    全身麻酔で何本か同時に治療してくれる歯医者もあるらしいのですが、そこはかなり高額だし😢
    歯医者選びは難しいですよね。途中で変えるのもできないし。

    • 7月25日
🌷

私も歯医者が大の苦手です💔
一昨年ぐらいに神経を抜いた時に歯の痛みが強すぎて麻酔が効かない事があり、麻酔が効かないまま神経を抜かれました😭
本格的に痛くなる前に行かれた方がいいと思います💦
その前に神経を抜いた時は麻酔がちょっと痛かったですが神経を抜く時は全く痛くなかったですよ✨
私も抜歯や治療をしないといけない歯があるので産後に行こうと思います😓
勇気を出して頑張りましょう😭✨

  • Mama

    Mama

    治療の痛みはやっぱり歯医者さんの技量に左右されるのですかね😣
    麻酔効かないまま神経抜かれるとか、なんの拷問でしょうか。
    行こうと思っている歯医者さんは無痛だと宣伝しているので、どうか痛くありませんように😢

    • 7月25日
  • 🌷

    🌷

    それはあると思います💦
    痛みで体が動くので歯科助手さんに抑えられて本当拷問でした😵
    無痛と宣伝されてるなら気持ち的に少し安心しますね☺️
    痛くありませんように🙏

    • 7月25日
み

私も虫歯何本かあって、1年弱通って治療中ですが、今まで痛かった治療はないですよ🤗

ちなみに奥歯の銀歯の下に虫歯が再発し、炎症を起こし薬も効かないほど痛みが出てしまい寝るのも大変だったので重い腰をあげて歯医者通いをする決心をしました😩

銀歯をとって、削って、神経とってあるけどまたそこを掘り掘りキレイに…
全然痛くなかったです🤗

去年の夏に左下の親知らずを抜歯したほうがいいと言われ(上2本の親知らずは抜歯済み、左下はこんにちはしてるけど斜めになってるから生えてこれない)口腔外科で抜きましたが5分もかからず終わりました🤗
ただ大きな病院の口腔外科だったからか、突然表面麻酔もせずに麻酔針をブスブスと何箇所にも刺され、それはまじで痛くて怖くなってしまい顎の震えが止まりませんでした😱

いずれにせよ、ひどくなる前に行くことをオススメします💞
今時の歯医者さんは痛くないですよ〜👏👏👏

  • Mama

    Mama

    私は疲れた時などに痛みが出ます😣
    今は痛くないのですが、詰め物が取れた歯の穴が広がってきている気がして焦りだしました。

    親知らずは抜いて麻酔が切れた後の痛みはどうでしたか!?顔が腫れ上がると聞いたのですが💦

    • 7月25日
  • み

    親知らず、朝一の予約で朝の9時に抜いたんですが、痛み止めを処方され、麻酔が切れる前に飲んだほうがいいとの事だったので痛くなる前に薬貰ってすぐ飲みました💊!
    なので直後の痛みはなかったです☺️

    ただ抜歯の際母に娘を見ててもらえるようお願いしてて、そのまま出かけて回転寿司食べに行ったんですが、切開して抜いて縫合したからか口が開かないだったか、痛くなったんだったか、途中で母に泣き言言ってたような記憶があります😥

    顔はもともと丸いので、当時まだ娘も小さくて外にはあまり出かけないし気にするほど腫れなかったと思います🤣
    すみません…あんまり覚えてなくて😅

    ただこの前ヒルナンデス見てた時にこじはるちゃんが親知らず抜いたらしく顔パンッパンに腫れてて髪の毛で頑張って隠してました😂
    なので人によるんだと思います🤣

    • 7月25日
2CHILDS**MAMA

私も歯医者大嫌いで妊娠出産を言い訳に
行かなかったですけど最近上の子をフッ素などで
連れて行って子供も頑張ってるなら私もと思い
意を決して今通っています💡
5本虫歯があって今残り2本のとこまできてます!!
毎回麻酔してもらってるので痛くないですし
治ったらいいことだらけです❤️
頑張って行きましょう!!

ちなみに私も顎関節症なのでえらくなったら
先生に言って休憩してもらってます😊⭐