※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
産婦人科・小児科

3か月の息子が鼻水と血を出すので、小児科か総合病院に受診したいが、どちらが良いか悩んでいる。総合病院は待ち時間が長く、小児科は口コミが良いがアレルギー科はない。どちらを選ぶか迷っている。

いつもお世話になっています!

生後3か月の息子が今日の夕方から
鼻水ズルズルです😭
喉の方に鼻水が回っているのかむせることもあります。
熱はなくミルクもよく飲むし機嫌もとても良いです。

息子は、肌トラブルが多く先月にかかりつけの
総合病院を受診して塗り薬を処方してもらいました。
塗り続けて、
血が出るほど掻きむしっていたのが
すっかり良くなって安心していたのですが
鼻水と同時にまた血が出るほど掻きむしってしまいました。

私が重度のアレルギー体質なので
息子にも遺伝してアレルギー反応を
起こしているのかも…鼻風邪かも…と思い
明日小児科を受診しようと思うのですが
初診の口コミの良い小児科と
かかりつけの総合病院、
どちらを受診するか迷っています。

✴︎かかりつけの総合病院
肌のことを診てもらっている
予防接種 検診も受けている
次回予防接種の予約済み
先生はみんな親身になってくれる
看護師さんが怖い(毎回怒られたり、嫌味を言われる)
予約しても待ち時間は基本2〜3時間
予約しないとそれ以上
感染の疑いがある子供を隔離する場所などはなし
人が多いので他の病気を移されないか心配
徒歩約25分

✴︎初診の小児科
口コミがとても良い
待ち時間も割と短いらしい
先生 看護師さんがとても感じがいいらしい
感染の疑いがある子供を隔離する場所 あり
電車+徒歩 約10分弱

どちらの病院もアレルギー科はありません。


皆さんならどちらの病院に行きますか?
読み辛い文ですが回答よろしくお願いします😭💦

コメント

moon

私なら初診の小児科に行きます!
待ち時間長かったりすると子供も自分も疲れちゃうから💦

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます!
    今後のことを考えるとやはり
    病院を移すべきですよね!
    今日は初診の方に行きます😊

    • 7月25日
のんびりのんたん

私なら健診や予防接種は小児科に移り、ここをかかりつけにします。肌は皮膚科に行きます😃
急に熱出したりして2時間も3時間も診てもらうのに待てません😅
待ち時間が短いほうが子供が大きくなった時に楽ですよ😃

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます!
    今後のことを考えて初診の方に
    行こうと思います😊

    • 7月25日
よしじゅん

私も皆さんと同じく、小児科に移ります。
あと鼻水は耳鼻科に通います。

参考になるか?分かりませんが、1人目大学病院で出産しました。
1ヵ月検診以降は、健診や予防接種は近所の小児科に通いました。
近所で、平日は18時半まで、土日もしているので通いやすい為です。

鼻水は近所の耳鼻科に通いました。
1歳半までは鼻水吸ってもらうだけに頻繁に通っていました。
鼻水、ほっておくと中耳炎になるので要注意です💦
うちの場合、熱以外は耳鼻科に通ってました。
耳鼻科に通う頻度の方が圧倒的に高かったです😅

お肌がとてもデリケートとの事ですので、皮膚科はそのまま総合病院でもいいと思いますし、近くに良い皮膚科があるようであれば試しに受診されても良いかも?しれません😌

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます!
    今日は初診の方に行こうと思います!
    近くに他の皮膚科はないので
    総合病院の皮膚科に移ろうと思います😊

    • 7月25日