※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅこmama(´・ω・`)
ココロ・悩み

家事や育児でストレスを感じ、完璧主義に悩む母親がいます。ケンカも多く、自己嫌悪や離婚も考えた過去があります。穏やかに生活したいと相談しています。

長文です。

私の性格は、おおざっぱだと思っていましたが、かなり神経質で完璧主義なことに母親になってから気づきました。

疲れてるなら、家事を手抜きすればいいとか言われるけど、それができないんです。

例えば洗濯1日しなくても死なないし1日掃除機かけなくて汚くても病気にはなりません。労力を減らすことを勧められると助かるはずなのに。。。
汚いまま、放っておくことにも私にはストレスがかかるようです。

あとは家事を旦那にお願いしても、できてないところが目につくと、気になって放っておけません。 旦那は、感謝されずやり直されることに、いらっとするでしょうね。でも気になるんです。

テキトーでいいよ、と言われて、テキトーにしてみたことがありますが

赤ちゃんが咳したり、何かマイナスなことがあると、私がサボったことが原因じゃないかと考えてしまいます。

例えば掃除機かけていなかったから、埃がたまって風邪気味になってしまったとか

料理を手抜きして惣菜を買ってきたから栄養足りなくて咳をしているんだとか

そういう思考なので、手抜きすることすらストレスになってしまい苦しいです。

旦那のせいにしたり、私のせいにしたり、それを永遠と繰り返して夫婦仲も悪くなってしまいます。

ケンカは、本当に激しいのが何回も何回もありました。私は、すぐにキレてしまうし、物に当たったり暴言をはいたり、本当にひどかったと思います。
そのあとは自己嫌悪が襲ってきて、涙が止まらなかったり自殺を考えたりしました。
落ち着いた頃に、離婚を考えたりもしました。
でも最終的にお互いケンカはしたくなくて、お互いに恋人だった頃を思い出したいと思っています。だから極力、ストレスを溜めないように、いい妻、いい母親でいたいんです。平和に生きたい。

心が穏やかに過ごせる育児方法、家事の仕方など、知ってる方は教えてください。

読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

えりりりり*

母親になれば誰しも神経質にはなるものだと思います。
ですが、度が越すと子どもの発達にも影響を及ぼします。
今はまだ一ヶ月ですが、出来なくて当たり前こぼしてあまり前、汚して当たり前の子どもを育てるのは、神経質なお母さんだと大変だろうなと思いながら日々子育てしています。

ただ、完璧主義なお母さん、いいと思いますよ☻
お部屋も綺麗にされるように努力されると思いますし、料理だって頑張って作られると思います。
ですが、掃除してるそばから散らかされ、料理してる途中で邪魔され、完璧を目指すのがすごく難しくなります。
そんな時にどうされるかが、母親としての腕の見せどころだと思いますよ♪
神経質なお母さんだと、そんな時にまず子どもを疎ましく思います。
すぐにキレてしまうとの事ですが、子どもに手を上げたり感情で怒鳴ったりしないよう気をつけて欲しいとは思いますが、ストレスをためないためには、やりたいようにするのが一番だと思います♪

後、個人的な意見ですが、良き妻良き母でいたいと思ってる方にロクな母親はいません。
良き妻、良き母でいることを重視しすぎて、良い妻や良い母にはなれても、人としてどうか?と思うことがよくあります。
例として、ネットですが「私は子どもの事はすごく考えてるし、教育もちゃんとしてる!子どもにとって良い母親です!」と大口叩いてた母親が不倫の相談してました(笑)

私が思う素敵な母親は、良き母ではなく子どもに好かれる母親を目指される方です。
良き母、完璧な母親を目指す事が悪いことだとは言いません。
ですが、それを目標にしてしまうと、子どもの感情が置いてきぼりになり、自己満足で完結してしまう気がします。
子どもの気持ちを一番に優先できるのが、素敵なお母さんだと思いますよ♪

おみお

毎日赤ちゃんのお世話に家事に…お疲れさまです。

産前は大雑把だと思ってたのに実は手を抜いたら逆にストレスになってしまうんですね??

まだ産後1ヶ月。ホルモンのせいですよ!!誰がやることもイライラ、今それ気にしなくても…ってことが無性に気になり、パット見綺麗なのに隅のごみが気になる。そして休む暇もないから疲れてまた攻撃的になって…適当でいいよー休みなよって言葉にもお前がやれよっ!私も休みたいわっ!とカリカリしちゃうんですよねー。

多かれ少なかれ産後のママが直面することですよ☺

旦那さんには産後ってホルモンバランス崩れてこういう状態になること多いんだってーって言っておいて下さい。

いい妻、いい母でいたいと思わず半日だけ赤ちゃんのお世話以外なにもしないでいてみてください。なにもしないことを頑張るのです!家事に気をとられず赤ちゃんだけを見る…心穏やかに目を向けられますよ☺

旦那さんが帰ってこられたら、1日ぐらいご飯作らなくってもいいじゃないですか。お寿司でもピザでもお総菜でも買って一緒にお喋りしながら食べてください。食後は甘いものとか旦那さんはアルコールとかリラックス出来るものを口に入れながら映画でも見てください!

心地よい時間を共にすることが大切だと思いますよ!

りんたんmama☆*・゚

私も普段はとっても適当です(笑)
掃除もあまり…ってくらい気にしないタイプでした!
が、子供が産まれる前からちょっとずつ気になる!と神経質になっていました(´・ω・`)旦那が気にならないとこも気になってしょうがなかったです!
子供が小さいうちはどーしても気になってしまうと思いますが、6ヶ月を過ぎた辺りから私は徐々にいつも通り適当になっていきましたよ(笑)
人によると思いますが…(´・ω・`)徐々に自分も落ち着いてくると思うようにすると少し楽になるんじゃないかな…と(>_<)
無理せず旦那さんにも本当の気持ち伝えてみては(´・ω・`)?

わんきちねこきち

キツイですよね。。
大丈夫ですか?>_<

私もよく考えますが、手抜きってどこからどこまで何ですかね?
手抜きの基準はあなたの基準ですよね。旦那さんの基準に近くしてもよいのでは?
風邪も咳もひくときはひくし、そこまで気にする性格でしたら、赤ちゃんの変化にすぐ気がつき対応できると思います。風邪や咳の予防はもちろん大事ですが、事が起きた時にどう対応できることの方が重要じゃないですか?
そういった病気は治せても、
親のストレスや夫婦喧嘩が子供に与える影響の方は、受けた子供はなかなか治せません。

自分基準じゃなく、子供基準にしてあげてください。

子供によかれと思って、お母さんが頑張って潰れてしまったら、子供さん悲しみますよ!

こういう私も手抜きに抵抗あります。多分、そんな風に育てられたか、周りにとやかく言う人がいたから敏感になっているのかなと思います。認められたい!のだと思います。
でも、これからも家族で生活するにあたり、基準?基盤?環境?をつくるのは、あなたひとりじゃないです。なので、一度旦那さんに、こういうのいいかな〜?と聞いてみたらどうですか?旦那さんがそこ気にし過ぎだよ、と言うのであれば、少し楽な方向にしてもいいと思います。
気持ち的にもゆとりができ、楽しめるようになるくらいがちょうどいいと思います(*^^*)
穏やかなくらいが、いい妻、いい母ですよ。

mama

こんにちは♡

私と全くといっていいほど
似てたので回答させて
いただきました!

私も性格はおおざっぱで
実家にいる頃は部屋も汚く
適当な性格でした。
でも家庭を持ってさらに
赤ちゃんが産まれてから
まさにそれです!

朝起きて今日体調わるいな
と思っていても洗濯掃除
全て完璧にしないとストレスです。
終わった後はぐったり。
でもしないと赤ちゃんに悪い環境
になるんじゃないかとか
ご飯も手抜きしていいよと旦那は
言ってくれますがなんだかんだ
毎日きちっと作ってます。

食器洗いも旦那が
するよ!と言ってくれても
いや、私がする。と言って
一度喧嘩になったこともあります。
食器もきちっと洗って
綺麗に乾燥機の中に並べたくて。笑

だから、ゆうこままさんの
気持ちすごくわかります!

ですが私のお母さん。
ある程度手抜きしてたなーと
思い出しました。
それでも尊敬できるお母さんです。

完璧に何もかもしなくても
ちょっとできないことがあっても
それでも立派なお母さんですよ♪

私は、平日旦那がいないとき
しっかり完璧に何もかもしますが
旦那が休みの日曜日だけは
掃除サボってます!笑
それだけでもかなり休めますし
日曜日はご飯も作りません♪

食べにいったり
旦那が作ってくれたり。

毎日完璧だとできないときの
ストレスも大きいし大変ですよね。

曜日決めてお休みの日を
作ってみるのもアリですよ♡

nana

私もそうでしたよ!
私は中途半端完璧主義だと思ってて(´・ω・`)

同じようにここで
手抜きが出来ないって相談しました。
でも気付いたら手抜きばっかりになっていましたよ!

適当にやればいいんです。
掃除も軽く掃除機かけるくらいでいいし
料理も鍋とか丼とか簡単に
15分くらいで出来るのでいいんです。

掃除しない!料理もお惣菜!
だと私も後々やらなきゃで
ストレスになります。

そこまでちゃんと気にしておられるお母さんなので
赤ちゃんの咳は
時期的なものかなと!
この時期は咳や鼻水出やすいので。

無理せず一気に手を抜くのではなく少しずつ手抜いてみてください。

他のママさんと話すと
あ!そんなに手抜きしてるんだ!
とか気付いてどんどん手を抜けるようになりますよ(*´∀`*)

慣れない育児で大変ですよね!
でも赤ちゃんの時期は一時期なので
少しでも楽しんでもらいたいです♡

まだお子さんも1ヶ月と外に出てからわずかしか経っていなくて不安に思う事あると思います、それと同時にお母さんになってから1ヶ月。

良い母親はどんな母親なのでしょうか。
怒鳴らない?怒らない?いつも笑顔?

それは本当に良い母親なのでしょうか。
それでストレスが本当に溜まらないのでしょうか。
ストレスを溜めるのはダメな事なのでしょうか。

確かに喧嘩もしたくないですよね、私もそう思いますが育った環境が違う人と一緒にいるということは少なからず何かの習慣は違うはずです。
私の夫もやってくれることはありますがやり方や手順など違いますし綺麗でもない事が多いです(笑)
見てないところで結局は私が治すのですが(笑)
夫は手伝った、その事実が役に立ったと思っているようでやってくれたそのときは何も言わずにありがとうだけを伝えて後々やり直しします(笑)(笑)
二度手間なんですけどね〜(笑)

子供ももう幼稚園に通っていて怒ることもありますがそれが育児ですし割り切ってます(笑)

良い母親だなんて個人個人の考えでいくらでも違う理想が出てきます。

これからの育児、家事で心穏やかになれることはほとんどありません(笑)(笑)
もっと子供は知恵をつけてきます(笑)
日々子供を怒ってますが怒らなくてもいいようにたまに子供もある程見守っている日もあります。

そんな気張らなくてもいいんですよ、しっかりご飯作らないとダメだと思えば作る。
自分が何かを手抜き出来る事があればする。出来ないものは出来ないから無理にする必要なんてありません。
誰かに迷惑をかけている事ではないんですもん。とってもいい事だと私は思っています。

日々疲れますよね、イライラも怒るのも言い合いも本当うんざりで疲れます。
毎日、毎日、気張らないでいいんです。

匿名の場所でも、ここでもいいので吐き出して少しスッキリしましょう。

おぐらあん

家事をサボるにしても、掃除機→クイックルワイパーで週に何回か掃除機かけるようにしてみたり、お料理→市販の○○の素やレトルトに頼るなどしてみてはいかがでしょうか?

洗濯は溜まるとやっぱり気になるので毎日やるとしても、他の家事はいくらでも手の抜きようがありますよ!
完璧主義の方は自分を責めてしまう傾向がありますので、自分を責めたくなった時は深呼吸して「私はやることやった!」と唱えてみると良いかと思います。
クイックルかけるのだって立派なお掃除!埃もたたないからむしろ掃除機よりも良いらしいです!
食事もたまにレトルトや惣菜に頼ったって次頑張ればいいや!くらいの気持ちでいないと、ストレスで鬱になってしまいますよ💦

うちの母がまさに完璧主義で、私が何か家事をした後は何かしら文句言ってきます…(´ω`;)
私はそれに比べるとまだ大雑把な方で、「こんだけすれば十分やろ!」って思うくらいやってるんですが、やはり自分の望むレベルでやってくれないと気がすまないようです…。
細かいところに目が行くことは良いことなのですが、床に埃がまったく落ちていない状態なんてありえないですし、ましてや空気中に埃なんてかなり舞ってるんです。
細々したことを気にするよりも、暮らしていく上で十分な綺麗さがあれば病気になんてなりませんし、ある程度汚いのにも慣れとかないと逆に免疫がつかなくて病気しやすくなりますしね。
最近は抗菌抗菌で抵抗力がなくなってる子どもが増えてるらしいので!

あまり気を使いすぎると赤ちゃんも神経質になりますし、おおらかな気持ちで育児を楽しめるようになると良いですね(๑´ㅂ`๑)

naami

子供が出来ると変わりますよね。

私も少しですが
妊娠中から神経質になったかなと思います。

妊娠中は、過去の年末のどの大掃除より
ずっと時間をかけて掃除をして
産後もこまめな掃除が増えました。

旦那にお願いすることもありましたが
私もやはり気になってしまうので
滅多なことがないと
お願いしないようになりました。

赤ちゃんも、咳やくしゃみをするし
気をつけていても風邪ひくこともあります。

毎日お惣菜だったり
掃除をしない日が続けば
「栄養足らないかな?」「埃かな?」
って自分を責めてもいいと思いますが

ゆうこまま1215さんのように
毎日赤ちゃんのことを考えているなら
大丈夫です(´∀`*)

自分を責めすぎないで下さい。

気にしすぎたストレスから
パパとママがケンカしているのも
赤ちゃんにも良くないのでは…。

1ヵ月でも察してると思いますよ。

たまに家事をお休みする日があっても
いいんじゃないでしょうか(^_^)

お惣菜に頼りたくないのなら、
ご飯を冷凍しておいたり
常備菜を作っておくと
すぐに作れて便利です。

風のない暖かい日に
赤ちゃんと少し外に出るだけでも
気分転換になりませんか?

赤ちゃんと見つめ合うだけでも
心が落ち着きます。

私は旦那が理不尽なことでキレてきて
ケンカになった時に
悔しくて号泣しましたが、

娘を抱っこしてると
慰めてくれているような気がして
「泣いてちゃダメだな、仲直りしないと」
って思えて気持ちがラクになりました。

自分を責めず、
頑張りすぎませんように(*_*)

ちびmama

こんにちは❗
溜め込んでしまうんですね。
まだ赤ちゃんも1ヶ月だし大変な時期だと思います。
自分の時間だった時間が赤ちゃんが産まれて赤ちゃんのための時間にかわったこともありますし、思うように物事進めることもできないでしょう。
ゆうこままさんは1日の流れをつくっちゃってるんじゃないですか?
あれやってこれやってあれ終わったらあれをやる!ってなかんじで❗
1日の流れをしらずしらずにつくってしまっているならそれを1週間の流れにしましょう❗m(__)m
ゆうこままさんがいっている通り1日掃除機かけないだけで赤ちゃんは死にませんよ❗( ´_ゝ`)
1日洗濯できなくてもいいんです❗
次の日干せばいいだけですよ❗
完璧主義の方の気持ちよくわかります❗
あたしも完璧主義だったものです❗
1日の流れをつくって家の中でもドタバタドタバタしてました❗❗

でも赤ちゃん産まれてから完璧主義ほど疲れるものはありません❗
手抜きをしなきゃいけないんです❗
それも1つの仕事ですよ(^^)/
月曜日は掃除機かけて洗濯して
火曜日は洗濯だけ
水曜日は掃除機かけて雨だから洗濯は明日でいいやー、このくらいでいいんです❗
ゆうこままさんが疲れてたら赤ちゃんも心配になります。
赤ちゃんにはゆうこままさんが必要なんです。
家事に追われるより手抜きして赤ちゃんの時間を大切にしてください★
あかちゃん成長は早いです❗m(__)m
あっという間に喃語しゃべって寝返りしてはいはいして大人の成長より時間進むの早いです。
今しかないんです❗家事はいつでもできます。少しサボったっておおざっぱにしたって赤ちゃん死にません❗赤ちゃん意外と強いですよ❗( ´_ゝ`)❤
汚いままほっといても旦那さんなにもいわないですよね?
ゆうこままさんも汚いままほっとくからストレスになるじゃなくて子育てのほうが大事、だから手抜きしたっていいんだ❗こういう気持ちでいるのも大切です❗まずゆうこままさんの自分を追い詰めてしまうそういう気持ちを今はしょうがないんだ~🎵赤ちゃん優先だもーん🎵こういうふうに思えるようになれればいいかなーと思いますよ😃
旦那さんもきっとそう思ってくれてると思います✨

赤ちゃんだって風邪気味じゃなくても咳しますし、大丈夫です\(^o^)/

自由にのびのびしましょう🎵
赤ちゃんにとってもゆうこままさんにとってもいいと思いますよ😃❗

旦那さんのせいでもないゆうこままさんのせいでもない自然の流れでしょうがないんです❗( ´_ゝ`)
だれのせいでもありません❗
赤ちゃんにとっても旦那さんとゆうこままさんがにこにこしてくれてることが幸せだとおもいますよ❗

ゆぅこmama(´・ω・`)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました(>_<)
返信できなくてすみません。
昨日話し合いをして、旦那も、私がなんでもかんでも一生懸命頑張りすぎだと言ってました。
結局頑張りすぎないようにっていう結論しか出ないんですが、惣菜とノンアルコールと、ゆっくりした会話をして癒された気がします。

おみおさんの、「心地よい時間を共にすることが大切」というところに共感したのでグッドアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました‼