※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
da-mama
子育て・グッズ

朝の寝起きについて悩んでいます。1歳の息子は早朝に泣いて起きるけど、また眠りにつくことができます。友達や支援センターのママたちは朝は機嫌よく起きているようで、悩んでいます。また、1歳の子が昼寝をたくさんするのは普通なのか不安です。

みなさんのお子さんは朝の寝起きいいですか?
もうすぐ1歳になる息子がいます。
夜は毎日8時半までには寝ています。朝方4時5時くらいからちょこちょこ泣いて起きますが、トントンすればまた眠りにつきます。そのあと6時から7時の間に泣いたときに起こして朝にしています。
友達や支援センターのママさんたちと話すとみんな朝は機嫌よく起きてるみたいで、改善できるならしたいなと思っています。
あと、午前中に2.3時間と午後に1.2時間寝ています。
もうすぐ1歳ってこんなに昼寝するものなのかなぁと最近悩んでいます💦
まとまりのない文章ですみませんが皆さんのところの様子や、ご意見いただきたいです(>_<)

コメント

タルナツ

こんにちは^ ^
保育士をしているのでお答えさせていただきますね^ ^

夜寝る時間も起きる時間もとても理想的で頑張っておられるのですね^ ^素晴らしい♡
午前寝、午睡と、問題ないと思いますよ^ ^1歳半になるまで午前寝と昼寝をガッツリする子も見てきたので不安に思われなくて大丈夫です^ ^

寝起きが良くないと起こすのも色々工夫しなければいけないので、DAIママさんも毎日苦戦しておられるはずですよね。
寝起きが良いのっていいなーって思っちゃいますよね。

十人十色といいますが、本当にそう。
0歳から寝起きが悪い子は年長さんになってもなかなか起きれなかったりします。逆に年長さんになればスッと起きれたり。

睡眠スタイルも良いようなので、DAIママさんなりに色々と挑戦しながら起こしていってあげてください^ ^

それでも、なかなか寝起きが良くならない!となったら、頑張る事を諦める事も大切。
それがDAIママさんのお子さんカラーなんですから^ ^

寝起きが悪くてもいいんですよ^ ^
ただちょっと他のママさんよりは大変だけど、お子さんが気持ち良く起きられるように…と関わってあげてください^ ^

ちなみに私は、寝起きの悪い園児には耳元で優しく「おはよ〜○○ちゃん」と声をかけて、本人は眠ったままぎゅーっと引き続き声を掛けながら抱きしめてあげます。
すると、ちょっと目が開きますよね^ ^笑って「おはよ」と安心させてあげてますよ。

偉そうな事を言いましたが、DAIママさんの気持ちが少しでも楽になりますように…参考までに。

da-mama

回答ありがとうございます!
寝起きについても昼寝についても今のままでいいんだなぁと気持ちが楽になりました(o^^o)
午前午後ともガッツリ寝てもいいんですね(^^)よく1歳過ぎたら午後寝だけにとかききますが、自然と眠らなくなるまでこのままでいいんですかね?

寝起きはやっぱり様々なのですね!あまりに周りに泣いて起きるという子がいないため、睡眠の質が悪いのかなぁと心配になっていました(>_<)
ほんと寝起きが良いのはうらやましいですが、個性ということですね!うちはうち!いかに気持ちよく目覚めさせてあげられるか、タルナツさんの方法も試しながら試行錯誤してみます(^^)頑張ることを諦めるというのも心に染みます〜!いろんな場面に関して通ずる言葉ですね(o^^o)
ちなみに4時5時くらいからちょこちょこ泣くのですが、どの泣きが起きたい泣きかわからず、6時から7時の間に泣いたタイミングで起こしているのですが、それもそのままでいいんですかね?💦