※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

子供の行動について不安を感じています。発達障害の可能性が心配です。5ヶ月の子供が普通の行動なのか知りたいです。

ここを見てても似たような子は沢山いるし
異常ないんだとは思うけれどもやはり発達障害の症状など気になってしまいます😢
ただの個性かもしれませんが現状以下の行動が気になります。。

・名前を呼んでもこっちを向かない
・目は合うしあやすと笑うけども比較的合わない方、友人たちと外へ遊びに行っても、あやしてくれる友人そっちのけで外の景色や周りばかりキョロキョロします
・頭を布団や床の上へ擦り付けるような仕草
・抱っこしても落ち着かないときがよくある

5ヶ月の月齢だとこんなの当たり前なんでしょうか?
何があっても可愛い我が子ですが
つい友人の子たちと比べてしまって少し不安です😢

コメント

りお

調べすぎはダメですよー!
まだまだこの世に産まれて5ヶ月!
そんなものだと思います。

  • 🐿️

    🐿️

    そうですね。ちょっと調べたり考えすぎてしまってました😞
    お返事ありがとうございます(><)

    • 7月25日
アンパンパン

5ヶ月の赤ちゃんになにをそんなに求めてるんですか?
まだ5ヶ月なんですから当たり前ですよ✨

  • 🐿️

    🐿️

    その通りです。。確実にできることは日々増えていってるし一生懸命な息子の姿を見てるのに自分が情けないです😔
    お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
ママリコママリ

気になりますよね、、、
上二つはありませんが、
下二つはあります!
いつくらいからですか?
4ヶ月検診や、6ヶ月検診は
どうでしたか?🤔

うちの子は抱っこして落ちつかないのは、夏に入ってからで暑いんだろうなぁと思ってました。
汗をかきすぎると湿疹がでるくらい
肌が敏感な子で、、
なので頭や顔を擦り付けるのも痒いのかな?と思っていました💦

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    足だけでグーンもあります!あります!
    何かふいのきっかけで、手はこうするんだ!と学んで行く時期なので、
    こうだよ?と手を補助してあげたりしながら、気長に見てあげてください☺️

    • 7月24日
  • 🐿️

    🐿️

    4ヶ月検診以降から目立ってきた感じです!
    特に検診では何も問題ないと言われたのですがつい気になってしまいまして😔
    以前頭に自ら刺激を与える行為は危ないと聞いてたのですが、うちの子も肌が弱くてよく湿疹がでてるので同じかもしれないです!😳
    お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    名前を呼んで振り向くのも、
    最近になってですし。もう少しで7ヶ月です。

    まだ、手を使って上手にかけないし、
    力加減もわからないので本能的なお猿さんに近い行動ばかりですよね☺️
    もちろん、徐々に知恵もついてきますのでそれに当てはまる項目を探すより、こんなの出来るようになっんだね!ということに目を向けてあげると
    見方も変わってきますよ🎶

    • 7月25日
  • 🐿️

    🐿️

    それぞれ成長の早さは違いますもんね💦
    仰る通りです!できるようになったことを素直に一緒に喜んであげようと思います☺️✨

    • 7月25日
deleted user

まだ5ヶ月ですよね?
そんなに心配しなくても、、😅
そんなもんですよ。当たり前です。

  • 🐿️

    🐿️

    みなさんから同じような言葉をいただき、自分が情けないです😔安心もしました!お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
ピグミー

5ヶ月だとそんなものです!目が合うなら大丈夫だと思います。足だけで動くのもやってました😃
今2歳前ですが、0歳代から知り合いのママ友の子で、1歳半検診に引っかかった子の特徴は、目がまったくあわないことです💦あとは5ヶ月の時は正直みんな同じでした。

  • 🐿️

    🐿️

    同じ動きをしていたと聞き安心しました!
    目が全く合わないということがあるんですね💦
    ちょっと考えすぎてしまいました(><)
    お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
はなもも

ネットで調べたんですかね?
ネットはデマも多いですし、調べすぎないほうがいいですよ!
まだ5ヶ月ですし、成長はみんな個人差がありますし、性格もありますし😊
赤ちゃんの成長、見守ってあげましょうよ。

眠いときに頭スリスリしたり、足だけで動こうとしてましたけど、動き出したらどっちもなくなりましたよ🙆

  • 🐿️

    🐿️

    ネットや、出生時もらった月齢別の特徴に書いてあったもので気になってしまいました💦
    そうですよね、個性があって当たり前ですし、成長をあたたかく見守っていきます🙂
    お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
なな

全然問題ないと思いますよ☺️

私の息子も5ヶ月では 名前呼んでも振り向かなかったです
色んなところをキョロキョロもしました! 赤ちゃんには見るもの全てが初めてですから 興味深々だと思います😊
布団や床にすりすりもやってました!
私の息子は今でもやってます(笑
抱っこしても 右向いたり左向いたり
落ち着きなかったです💦

私の息子は5ヶ月のときは まだズリバイの前段階にも至りませんでした😅
寝返りもできなかったですよ

  • 🐿️

    🐿️

    安心しました😣
    5ヶ月、むしろ4ヶ月くらいの特徴に名前を呼んだら振り向くという項目の入った用紙をもらってたのでずっと引っかかっていました(><)
    同じような行動が多いみたいで、赤ちゃんの特徴なんだと思うとなんだかほっとしました🙂
    お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
ユミリ

名前呼んで振り向く子います?

うちは同じ感じです、私の周りも同じ感じですけどねぇ…
しかもうちのは寝返りもまだです。
腰だけブリッジみたいなのですよね?
上二人もそんなでしたが、元気ですよ〜
どんどん足で上に行く子は元気と祖母達に聞いて、喜んでたぐらいです 笑

心配してもしなくても、発達障害が分かるのは3歳頃です。
分かってから対応してあげたらいいと思いますよ( ¨̮ )

  • 🐿️

    🐿️

    4ヶ月くらいの特徴に振り向くという項目があるものを渡されてたので引っかかってました😣
    逆ブリッジみたいなのです!たしかに元気があっていい証拠ですよね!
    先走ってしまいお恥ずかしいし情けないです😔お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
greenbus**

名前なんて認識するのまだまだ先ですよ~😃
振り向いたとしても「ん?何か聞こえたなぁ?」という反応ですね。
キョロキョロするのも落ち着かないのも、いたって普通です。

そして足だけもぞもぞ、まさに今、うちの子やってます!
お尻を上げて足をセクシーに動かしてます😍
どうやったら前に進めるのか毎日実験中のようです笑
はぁぁかわゆい…

今だけの仕草や動き、検索よりも楽しみましょう🎵

  • 🐿️

    🐿️

    そうみたいでとても安心しました😞✨
    そうなんですよ、どうにか動こうと試行錯誤してるみたいで可愛いです!
    仰る通り、いまは目の前の息子の成長を楽しまなきゃもったいないですね!
    素敵な言葉もいただきありがとうございます(><)

    • 7月25日
ふじこ

1歳くらいの子の話かと思いました😂
なんの問題もありません。
せっかくのかわいい時期をいらないこと考えずに堪能してください💛

  • 🐿️

    🐿️

    みなさんに言われて目が覚めました(><)
    考えすぎず、息子の成長楽しもうと思います!
    お返事ありがとうございました(><)

    • 7月25日
☺︎

落ち着いて下さい😊
全然普通!
ワンダーウィークってアプリ
るーくんさんに適してるかも。
赤ちゃんが生まれて今なにを
どうゆう状態なのか。
まだまだ5ヶ月ですよ〜

  • 🐿️

    🐿️

    ご丁寧にありがとうございます(><)
    検索させてもらいますね!✨

    • 7月25日
まー

発達障害の中の注意欠陥多動性障害をきにされているんですよね?そうなると、きちんとした診断は保育園や幼稚園、小学校に入学してお友達との関係や過ごし方によってだと思います!
自閉傾向が強かったりする場合は別かもしれませんが💦

周りの子と違うとすごく気になりますよね😣わかります!
でもまだ産まれて5ヶ月、きっと今まで気づかなかったことに気づいたり興味をもっているんじゃないですかね^ ^?
私の息子は4ヶ月ですが、るーくんさんのお子さんと同じようなことします!世界が少しずつ広がってきて楽しいのかなと思っています😄

  • 🐿️

    🐿️

    お返事ありがとうございます(><)
    みなさんからもいろんなご意見いただいて、考えすぎだったなぁと反省しました😢
    いまは目の前の息子の成長を純粋に、一緒に喜んであげようと思います🙂!
    よそはよそ!うちはうち!ですよね!笑

    • 7月25日
コルン

名前未だにほとんど向きません!悪いことした時だけびくってするのでわかってはいるみたいです🤣
外は刺激が多くて楽しいからいっぱい見せてあげてください!観察力です。
頭スリスリめっちゃして毛抜けて後頭部ハゲます!めっちゃハゲます!なんならハゲない方が珍しいくらいやります!
抱っこしても落ち着かないってゆーかきっと動きたくなってきただけでしょー。
るーくんさんがお子さんの成長についていけてないのでは??
日々成長してるので、嫌なことや違うことに興味しめしたり、要望してくるものですよーー😊😊😊
もっともっと目の前のお子さんの成長みてあげてくださぁい!!!
なんでも気にしすぎたらダメですよー!ダメな時は検診でひっかかりますから😁