※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐたん
ココロ・悩み

義理母が喫煙者で、たばこの匂いが気になる。旦那も注意しているが、変わらず吸っている。勇気を出して伝えたいが難しい。良いアドバイスが欲しい。

相談です。
旦那側の両親は
離婚していて家が別々なのですが、
両親2人共喫煙者で
お父さん側のお家に行くと
たばこのにおいなどせず、言うこと無しなのですが、
お母さん側はお家がワンルームと広くはなく
たばこを吸われてなくても、喫煙所みたいにたばこの匂いでムンムンで正直行きたくはありません。
もともとムスメがまだお腹にいる時から
私の目の前でたばこは吸われていました。
今は目の前で吸ったりなどはしませんが、
私がいない場所で旦那に
「たばこの何がいけないの?」と言っていたそうです!
旦那は「近くで吸わないのが当たり前だろ」と言ってくれたそうですが、それ以前にも旦那がお母さんに「たばこは吸うな」と何度と言ってくれています。
しかし、それ以降も変わりはありません。
私も妊娠前は喫煙者だったので、
吸いたい気持ちは重々承知です。
でも子供の事を考えると
喫煙所並みの家には行きたくないし、
正直いきたくないことも伝えたいですし、
吸わないでほしいことも私から言いたいですが、
中々勇気が、、、出ません。
義理母は私のこと心配してくださったり、たくさん気にかけてくれそこの面では嬉しいのですが、
たばこだけは、、、
旦那が何度となく言ってくれているのですが、
変わらず換気扇の下でどうしてでも吸っています。
たばこだけのことで、義理母が嫌いになりそうです。
神経質ですかね、、、
なにかみなさんから良いアドバイスがあれば
教えてほしいです。
結構ガチに悩んでます。

コメント

インフィニティ23

わかりますそれ!
自分去年流産していますが、
妊娠わかった時はすごく辛かったです💦
自分も喫煙者なので、妊娠わかった時点でやめましたし、旦那も私の前では吸うのやめてくれましたが、従兄弟などは私の目の前で堂々と吸っていました。

流産してからは気にしてないですが、
やはり赤ちゃんのことを考えると
喫煙は避けたいですよね

  • めぐたん

    めぐたん

    そうですね。
    喫煙は本当に避けたいです。

    • 7月24日
ゆき

わたしも元喫煙者ですが、
出産後退院する時に義母と大喧嘩になりました。

タバコとっても気になりますよね💦
これ読んでさらに気になってしまったら申し訳ないのですが、わたしが気になるたばこが赤ちゃんに与えるデメリットです。
・喫煙後30分は呼気にニコチンが含まれる
・乳児突然死症候群を引き起こすの原因の1つにタバコ
・喘息になる可能性がある
確率でいうと絶対なるよ!ってことではないので、強くは言えないのですが吸っているか吸ってないかで言ったら吸ってない方がいいですよね。

タバコの匂いとかも決していい匂いではないし、有害物質も含まれています。どう伝えるかはめぐたんさんによると思いますが、私はお医者さんが気をつけるようにと母親学級でお話があったので...最近はそういう所も気をつけなきゃなんですよね~(←嘘ですけどね笑私が調べただけです)と目の前で吸わないようにとお願いしました。結果喧嘩になりましたが、言っておけばそれを頭に入れてくれてるので旦那さんに言ってもらうなりしたほうがいいのではと思います。そして、ご自宅の方に来てもらうかですね。それも結構気を使いますけど💦

お義母さんのほうがくせものそうなので、お義父さんにもお伝えしたんですけどって言った方がいいかもしれませんね☺️健闘をお祈りします🙏

🔰

自分からは言えなくても旦那さんからお義母さんの家には行きたくないと伝えてもらったほうがいいんじゃないですか?まだ赤ちゃんなんですし💦

  • めぐたん

    めぐたん

    返信ありがとうございます。
    行きたくないと、何度も
    私は言っていて、旦那も私が
    言うことを義理母に伝えてくれますが、義理母は「なんで?」と
    来てもらう理由を作られたり、
    結局ちょっと行くのがすぐ帰るのは
    失礼かと思い、しばらくいたりで、
    もう嫌すぎてしばらく行ってませんが、次行くとかなる前にどうにかしたく、、、
    頑張って、自分の口から言ってみようとは思っています!

    • 7月24日
  • 🔰

    🔰

    そうですね!タバコ臭いからです。て言ってやりましょう!

    • 7月24日
せいママෆ⃛*:・

お義母さんとこに行かなくちゃいけないんですか?
毎回なにか理由つけて行かないようにすれば察するんじゃないでしょうかねぇ‥

  • めぐたん

    めぐたん

    返信ありがとうございます。
    いろんな理由をつけられ、
    お家に誘われるんですよね。
    物買ったよ!とか、、
    自分から義理母に
    行きたくないことを
    伝えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月24日