※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食の時、手も口に入れる習慣があります。手を出すべきか悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。

最近離乳食を口に入れると必ずと言っていいほど手も一緒に口の中にいれます。
別に口のなかの食べ物を外に出すわけではなくゴックンはしてくれます。
ただ手がベタベタになって毎回大変です。

これって無理に手を口から出していいものなんですか?
それとも何か意味があることなのでそのまま好きにさせておく方がいいのですか?

コメント

deleted user

私の娘もそうです💦
その後その手で髪の毛を触ったりするので、あーー!!!となります😂
でも私はなるべくマメに手を拭いて、やりたいだけやらせてます☺️ほんとは嫌ですが成長の証かなぁ?と言い聞かせてます、、、😂😂😂

  • れんれん

    れんれん

    この時期にはよくあることなんですかね😅?
    服やあちこちを汚されてしまうとついイライラしてしまって、、
    これも成長だと思って見守ることにします😂😂

    • 7月24日
ぽにょ

つかみ食べしそうではないですか?
うちの子は、早いかなぁと思いましたが、ご飯を小さく丸めてあげたら、喜んでつかみ食べしてました。

  • れんれん

    れんれん

    掴み食べできるものをあげてもポイポイするばかりで、、笑
    それも練習なんですかね😅笑

    • 7月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    掴み食べの時は、お口に手を持っていかないのですね…。
    それは困った…。

    • 7月25日
michi

うちの娘も毎食必ずやります😭
その手で自分の髪の毛をつかむので、納豆ご飯の時は悲惨です😂
スプーンも持ちたがるのでなかなか食事が進みません😱
私はついついやめさせちゃいます😓
自分で食べたいのかなと思って柔らかく煮たスティック野菜を渡したところ満足そうだったので、ベチャベチャになりにくそうなつかみ食べのメニューを毎食用意しようかなと思ってます😅

  • れんれん

    れんれん

    掴み食べしたいんですかね😅?
    野菜スティックあげてもいつもポイポイされちゃうだけで食べてくれません😂笑

    • 7月24日
男の子のママ

うちは未だにしますよ😭😭
ご飯→シャワーが定着してます😂😂

  • れんれん

    れんれん

    そーなんですね😂
    そこら中汚くてシャワー浴びないではいられないですよね(笑)

    • 7月24日
ゆり

離乳食1日4回目 シャワー

ゆり

すみません。間違えてコメントしてしまいましたm(._.)m