※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
家族・旦那

うちで飼っている柴犬のことです。うちには私が嫁ぐ前から飼っている柴…

気分を害される方がいたらすいません。そして長文失礼します。

うちで飼っている柴犬のことです。うちには私が嫁ぐ前から飼っている柴犬がいます。最初は外で飼っていたらしいのですが、可哀想だからと室内で飼っています。柴犬自体が神経質な性格なのか、うちの犬だけが神経質なのかわからないのですが、家の前を誰かが通ったり猫が歩いてるだけで餌を取られると思って吠えます。そして、柴犬を飼っている方はわかると思うのですが抜け毛がものすごいです。服に毛がすごく付きます。私も犬は嫌いじゃないので、娘が生まれるまでは仕方ないかな?くらいで我慢できました。むしろ可愛いとも思っていました。
ただ、娘が生まれてからはやはり毛が気になります。小さいうちはベビーベッドに寝かせていたので大丈夫なのですが、最近ハイハイするようになり手や足が毛だらけ。顔にも毛がついてる。娘が離乳食を食べてる際にも体をブルブルして毛が舞います。ご飯に入らないかとひやひやしてます。そしてハイハイしだしたために、娘が近寄ると柴犬が警戒して、こっちに来るな!と言わんばかりに唸ります。時には手に向かって噛み付くふり?くわえようとします。義両親も犬に注意してくれるのですが、うちの犬は噛み付かないから大丈夫!と片付けられます。私はいつか噛み付かれるのではないかと心配で娘が柴犬の方にハイハイしないように何度も連れ戻したりするのですが、娘も行きたいところに行けず連れ戻そうとすると泣きます。家の中で自由にハイハイできないため、私の実家に連れて行ったり、支援センターに連れて行ってハイハイさせてます。でも、なんで自分の家なのに娘が我慢しなきゃいけないんだろう。。。動きを制限されなきゃいけないんだろうと犬に対して良い感情が持てなくなりました。旦那、義両親は犬溺愛のため私の気持ちを言いにくいです。これは犬も家族なのだから我慢しなきゃいけないのでしょうか?みなさんだったらどうしますか?

コメント

A

義両親相手だとなかなか強くいえないですよね( ; ; )ご主人から言ってもらったりできませんか?😔うちは大型犬二匹と小型犬二匹が家の中走り回ってて、義両親は同じく犬溺愛で噛まないしいい子だからこの子たちーといわれました😅毛ホント嫌ですよね(´・_・`)いつ噛まれるのかとヒヤヒヤしますし(T . T)

• なおちゃん

なおちゃん

やはり旦那から言ってもらうのが良いですかね😓噛まないと言われても、一度くわえているところを見てしまったのでそんな信じられません😣娘のためなので旦那に言って見ます。

• 7月24日
どっと

わたしも犬は好きですが
やっぱり子供の口とかに入ること考えると
わたしなら旦那に伝えて見て対策を考えてもらう形で相談します
人それぞれですが柴犬って外で飼うイメージです😅

• なおちゃん

なおちゃん

私も嫁いだ時柴犬を室内で飼っていてびっくりしました😣でもうまくやって行かなきゃと思うと、そんなこと絶対言えませんでした💦本当なら外で飼ってほしいけど、そこまでは言わないから対策立てて欲しいです😣旦那に言ってみます。

• 7月24日

同居ですか?(´・_・`)

• なおちゃん

なおちゃん

同居なんです😭

• 7月24日

まず、毛ですが、
うちも猫が居ますが抜毛凄いです。毎日何回掃除機かけても抜毛だらけですw
悩んでも仕方ないですから息子が猫アレルギーにならない事を祈って出来るだけ掃除しています。
丸刈りにする手もありますが、可哀想ですよね。

柴犬は家族以外には警戒心が強い犬種だと言われていますよね。
まだ娘さんを家族だと認識していないのか、もしくは痛い触り方されて嫌になってしまったのか、元々の性格の差もあると思いますが。
うーーん、、、仮にペットか子供の二択なら私も子供を選びますが、究極の選択だと思います。
やはり犬も猫も家族ですし、娘さんより昔から家族だったわけですしね、、
しかし唸るのは大問題なので、一度トレーナーに相談されてみてはどうでしょうか。
犬も娘さんもストレスなく共存して仲良くなって欲しいですね。

うちの場合は何故かとてもうまくいって猫が子守していますが、特に思い当たる事はないです、、🤔❓

• なおちゃん

なおちゃん

やはり柴犬は警戒心が強いのですね😣娘は犬を触ろうとして毛が抜けたり足を引っ張ったりしたことはありましたが、それで怒る様子はありませんでした。ハイハイして犬がいつもご飯を食べている器と水が入っている器(常に置きっ放し)に近づくようになってから唸るようになったので、おそらく餌を取られると思っているような気がします。トレーナーに相談してみるのも良さそうですね💦

• 7月24日

退会ユーザー

なるほど。でしたらまず娘さん以外の家族がフードを取り上げても怒らないように慣らして躾るのが良いかなと思いますが、、、やはりプロに任せてみた方が良いでしょうね。
    犬が赤ん坊咬み殺す事件もたまにありますし、真剣な対応が必要ですね。

• 7月24日
  • なおちゃん

なおちゃん

ほんと恐ろしいです😱両親が餌の器に触るのでさえ吠えるので、まずはそこからですね😭アドバイスありがとうございます‼️

• 7月24日
ままり

うちも室内で柴を飼ってます。
抜け毛…やばいですよね😭
私も、掃除機かけてもかけても数分後には毛が転がってる状態に、いら立つ時あります。その毛を子供が口に入れたこともあります。特にハイハイの時期…💦
うちの犬は、そこまで神経質ではないので、触られまくってますが、子供は加減がわからず、犬を引っ張ることも…💦その時は、ウーって言うので気をつけてます。噛まれたことないけど、絶対大丈夫かどうかなんてわかりませんもん。
犬は、室内では自由ですか?
うちは基本自由にしてますが、食事の時は、繋いでます。そうしないと子供の御飯狙われるし、近くにくると毛も入るので😅

• なおちゃん

なおちゃん

柴犬一緒ですね‼︎柴犬の抜け毛ほんとすごいですよね😭
    室内は自由です。繋いでもいません。時間帯で繋ぐのも良いですね😃私の権限では決められないので旦那に提案してみます😅

• 7月24日
  • ままり

ままり

同居ですもんね。
    お伺いたてないといけないって、しんどいですね。
    普段から繋いでなければ、慣れてなくて吠えまくるかもしれません…😓
    そうすると、繋ぐなんてかわいそう!って言われちゃいそうですね。
    うちは、子供が喘息で入院してからは、毛の抜ける時期はなるべく離すようにしました。
    原因ではないかもしれないけど、少しでも予防したくて…。

• 7月24日
  • なおちゃん

なおちゃん

喘息になっちゃうと、抜け毛のせいではないかもしれないけどどうしても抜け毛を疑っちゃいますね😱
    多分繋ぐと可哀想ってなると思います💦でも自由に動けない娘も可哀想です😓そして繋いだらうちの犬吠えるだろうな💧とりあえず旦那に言ってみます。

• 7月25日
あい

うちでは柴犬を娘が産まれる前から飼っていますが産まれた直後から一緒に里帰りもして徐々に慣らしていきましたよ。
1歳くらいまではゲートで仕切って、遊ぶ時だけ一緒に遊ぶ感じでした。
今は寝るとき以外は常にリビングで一緒に過ごしてますが、お互い興味のない時はそれぞれ過ごして、遊ぶ時は一緒に遊んでます。立場は完全に娘が上です。
抜毛は年2回生え変わりの時期があるのでその時期は毎日旦那が掃除してますが、あとの時期は1日2回の散歩後のブラッシングでだいぶ抑えられます。
私は同居ではなく、自分で好きで飼ったので考えは違うかもしれませんが、、、毎日愛犬と娘の様子を見てて一緒に育てて良かったなと感じることが多いのでコメントしちゃいました💦

• なおちゃん

なおちゃん

ハイハイをする前は娘の顔を舐めたり、匂いを嗅いだり仲良くしていたのですが、餌に近づいてからは関係が一気に崩れました😭日が経つに連れて悪化しています💧柴犬は両親が主導権を握っているため私は何も口を出せず、ゲートなどの対策もせずにここまで来てしまいました😣早めに対策をしていればこんなことにならなかったのかも。。。

• 7月24日
おまんじゅう

私の実家で柴犬を飼っていて、初めから室内犬でした。
最近は柴犬も室内で飼われている方が多いと思います。
うちは老犬なのもあり部屋で寝転がってる事が多く、子供に対して噛み付く仕草をしたり威嚇する事はないので、同じ空間にいても怪我をする心配はありませんでした。
逆に子供に尻尾引っ張ったりされるのを黙って耐えてました(笑)

抜け毛は凄いですよね!
換毛期はもう一匹柴犬が作れるくらいの量が抜けるので、部屋中が毛だらけ(^^;
毛がつくと目立つので黒い服は着れないし、ベビー用品にもよく毛がつきますよね(>_<)

色んな所にゲートをつけて、わんちゃんの行動範囲を制限すると良いかもしれません。
赤ちゃんがリビングにいる時は、リビングに来ないようにゲートを閉めるとか、食事中はダイニングに来れないようにするとか…。
あと、シャンプーするとごっそり抜けるので、皮膚を傷めない程度にこまめにシャンプーしたり、毎日のブラッシングで抜け毛が抑えられるかも知れません。

• なおちゃん

なおちゃん

黒い服着れないのわかります笑
    抜け毛ほんとにすごいですよね💦毎日ブラッシングはしていますがそれでも落ちる落ちる😅
    ゲートいい考えですね✨ただ私の権限では決めれないのでまずは旦那に提案してみます!ほんと犬を溺愛しているので、ゲートですら可哀想とか言い出しそうで怖いです😱そこは娘を優先してほしいですけど😣

• 7月24日
y.fam

娘さんに唸ってたり、くわえようとする時点で娘さんより立場が上と認識してると思います😅
室内で飼うなら立場順位をはっきりさせた方が良いですよ💡

• なおちゃん

なおちゃん

やはり娘の立場が下になってしまってるんですよね😓柴犬が一番懐いてる義母が娘を抱っこするとウー!っと鳴きます。今までは自分が一番可愛がられていたのに、今度は娘が注目されるようになって焼きもちやいてるんでしょうね😓

• 7月25日
  • y.fam

y.fam

犬もバカでは無いので、エサで釣ってしつけはさせた方が良いですよ!💡
    怒る時は短く、静かに!黙ったらちっちゃいオヤツをあげて凄いね〜!と当たり前の範囲ですが、これをすると怒られる出来ると褒めてくれると認識します😊💡

• 7月25日
みけ

人間でも殺人を犯したり事故おこしたりするのに、犬が絶対噛まないなんて保証はないですよね…
娘さんが心配です。

• なおちゃん

なおちゃん

ほんとそうですよね😣安心して家にいれません。
    私以外の家族は、うちの犬は滅多に吠えないとか言ってるんですけど、来客が来るたびにワンワン吠えてます。これのどこが吠えないんだよ!って突っ込みたくなります😣周りが親バカならぬ犬バカなのか私がただ冷めてるのかわからなくなります😓

• 7月25日
ましゅ

解決が済んでるかも知れませんが、コメント失礼致しますm(_ _)m

ドッグトレーナーをしています。

抜け毛・・・心配になりますよね。
我が家でもパピヨンを飼っているので抜け毛が半端ないです。特に今からの時期はどんどん抜けて行きます。

柴犬はダブルコートという毛質で、二重に毛が生えています。その、下に生えてる毛が抜けていくのです。
こまめなブラッシングと、シャンプーをすることでかなり改善されます。
それでも、抜けると思うので、
嫌がる場合は難しいですが洋服を着せると抜け毛を防ぐことができますよ。
(ただ、義両親に飼われてる柴犬だと、難しいかもしれませんが・・・。ご主人に提案していただくのはいかがでしょうか・・・)

そして、噛みグセ、吠えぐせですが
家族一丸となって
同じ躾をしていかなければ、改善はほぼ難しいと考えてもらって良いと思います。
なので、本気で柴犬ちゃんを躾て
娘さんとも楽しく暮らしていくには
家族会議が必要だと思います。

特にごはんや自分の物を守る癖ですが、時間もかかります。
(実際にあったことがないため、一般的に言われることになりますが・・・)

犬は動物で、人間ではなく
(犬)なので、絶対は、ありません。
が、人の気持ちや顔色を見るのは得意なので
こちらが、警戒すれば
わんちゃんも警戒します。

なので、しっかりした会議
統一した対応をしていくことが大事かと思いますが・・・

中々義両親相手だと難しいですね⤵︎⤵︎⤵︎

何かお役に立てることがありましたら、何でも聞いてくださいね(´;ω;`)

• なおちゃん

なおちゃん

コメントありがとうございます!ドッグトレーナーさんということでとても頼もしいです😭✨未だに解決せず、娘がリビングから出て廊下、キッチンに向かうとウーと唸ります😩(餌がキッチンにあります)娘は唸られることや噛みつかれる?咥えられることに慣れたみたいでニコニコ笑い、余計犬に興味を持ち犬に向かうようになりました😰犬は警戒心マックス。。。悪循環です😓ただ、最近犬は唸りながらも娘に対してなのか私に対してなのかわからないのですが、お腹をだして撫でて〜というような仕草をするようになってきました。
    旦那に話をして、旦那も犬が吠えたら、娘に対して吠えたらダメだときつく叱り、吠えなくなったら褒めるをしてるのですが、あまり意味がありません💦義両親も同じような対応をしてくれてます。私は義両親の前だとなかなか犬を叱れません😅ダメだよ~くらいなら言えますが😓この対応はあっていますでしょうか?あと娘がハイハイをあまりしないところに餌置き場をうつしたのですが、犬にとっては面白くないんじゃないかな?ストレスを与えてしまってるんでないかと思う部分もあります。今まで自分の場所だったところが娘のハイハイエリアになってしまっています。

• 7月31日
ましゅ

そうなんですね・・・解決は中々難しいですよね。

ご主人や、ご家族は、
唸った時に、叱る感じなのでしょうか?それとも、チャイムがなった時などに吠えるのをやめさせるため、叱るのでしょうか?
それによるかも知れません。

ごはんをあげる場所が変わることに
ストレスを感じることはあまりないと思います(今の状況で)

犬は、人のように
あいつのせいで!このやろう!仕返ししてやる!
などと思うことはないかと思いますよ(ヤキモチなどはありますが・・・)

• ましゅ

ましゅ

すみません・・・お返事するところを間違えてました⤵︎⤵︎⤵︎

• 7月31日