※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
お金・保険

育休中は外食が多く、家計見直しのため食費を悩んでいます。復職後は外出減るか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

みなさんの食費について教えてください。

ただいま育休中で毎週夫の休みには気晴らしに外出して、そのまま外食することがほとんどです。

出産後お祝い事などもあり出費が多く、家計の見直せるところは食費かなと思いますが、気晴らしの外出はどうしても欠かせません😰

月の内訳
食材費…2万~3万(生協やネットスーパー含む)
お菓子やカフェ代…1万
外食…1~2万
米や調味料…5千~1万

復職すれば夫との休みの日が違うので外出は減ります。

産後に食費か増えた方、
復職して食費はどうなりましたか?

同じような方がいらっしゃれば参考に教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ひなまま1024

削るならカフェ、お菓子代にします。せっかく育休中なのでお菓子を手作りにしてはどうですか?材料費だけなのでかなり浮くと思いますよ。カフェ行った気分で、家でスムージー作るとか…。
息子さん小さいから、夜は家にして、ランチメインにすれば外食費も浮くと思いますよ。夕飯は面倒なのでそうめんとか、焼きそば、パスタとか手軽なものにすればいいと思います。

• なつママ

なつママ

ありがとうございます。
    確かにお菓子を手作りにすると安くすみますね😊

• 7月24日