※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆーまま
子育て・グッズ

生後11ヶ月でまだつかまり立ちやハイハイができず、不安です。お座りは今日やっとできるようになりましたが、腰が不安定です。

8/9日で生後11ヶ月になるのにつかまり立ちやハイハイがまだ出来ず、不安になるばかりです(>_<;)
お座りは今日やっと出来るようになったけど、まだ腰が不安定です(>_<;)

コメント

りんご

ゆっくりでも出来ることが増えて来ているなら大丈夫だと思います😊
ある日突然するようになりますよ☺️

• みゆーまま

みゆーまま

周りと比べて焦ってしまいました(>_<;)

• 7月24日

健診などで何か言われていますか?
うちの娘も運動の発達がゆっくりめで、11ヶ月までずり這いもしてませんでしたよ😅
11ヶ月になってずり這いができるようになり、1ヶ月もしないうちにハイハイを始め、12ヶ月でつかまり立ち、13ヶ月で伝い歩き、15ヶ月で歩けるようになりました。
今では小走りしてます✨
もし医師などから何か言われているなら別ですが、何も言われてないなら個人差の範囲内かなと思います😊
無理強いしない程度に練習はさせてあげた方がいいと思いますが、ゆっくり見守ってあげてください😊

• みゆーまま

みゆーまま

月1回病院に行って見てもらってるんですが、今のところまだなにも言われていないです★
    個人差ありますもんね(>_<;)
    小走りしてると可愛いですね😍
    ゆっくりゆっくり見守っていきます★

• 7月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    なにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ😊きっと、ある日突然ハイハイしたり、歩き出す日がやってきますよ‼︎😁
    うちの娘はしばらく伝い歩きしてて、ある日急に歩き出したと思ったら、いきなり20歩歩きました😲ほんとに突然で驚きました‼︎
    今では音楽に合わせてダンス(振り付けはめちゃくちゃですが笑)したり、公園で走り回ったり、よく動く子になりました!1年前の動かなかった頃が嘘みたいです(笑)
    今しか見れない姿をしっかり見てあげてくださいね❤️

• 7月24日
  • みゆーまま

みゆーまま

こちらこそありがとうございます★
    突然してくれるのを楽しみに待ってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    いきなり20歩も歩いたとか凄いですね★
    急にそんなに動けるようになったら感動ですね(∩˃o˂∩)♡
    今しか見れない姿をしかり見ていきます★

• 7月25日
ゆーも

慌てなくて大丈夫だと思いますよ😊
我が家は8ヶ月検診でハイハイができてない事で引っかかり、再検診になりましたが、4日後にズリバイ、また4日後にハイハイができるようになりました😅
子供の成長ってある日突然なので、きっと大丈夫だと思います😄

• みゆーまま

みゆーまま

ありがとうございます★
    凄いですね★
    子供の成長って本当に突然できるんですねΣ(゚ロ゚;)
    確かにお座りもまだ出来ないなと思っていたら今日急にしてくれました(ノ∀`笑)

• 7月24日
  • ゆーも

ゆーも

ですよ〜!
    首の座りは早い方でしたが寝返りも遅く、ズリバイ、ハイハイも遅かったので努力する系は苦手なのか…と思っていたのですが、歩くのは早い方でしたが☺️
    なのであっという間に、本当に気づけば成長してると思うので大丈夫ですよ😄
    我が家はズリバイ4日しかなかったので、写真も動画も少ないです😅

• 7月25日

うちは11ヶ月になってからハイハイとつかまり立ちし始めましたよ!
お座りも未だに後ろ倒れたりしますが、し始めたらマスターしてハイハイでどっかいっちゃいます😂
10ヶ月検診の時はまだハイハイできてなかったのでさすがに要観察でまた検診入れられちゃいましたが、
徐々にできるようになってるなら
大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️!!

• みゆーまま

みゆーまま

11ヶ月になってからハイハイとつかまり立ちしたんですね★★
    周りと比べて焦ってしまいますが、ゆっくり見守っていきます( ¯꒳¯ )b✧

• 7月24日
みーれー

うちの場合なので全然当てはまらなかったら
何の参考にもならなくて申し訳ないのですが…😖

うちは少し過剰に心配しすぎ?て
子供のいる場所はほとんどマットや布団など
固くないような所で生活をさせてました💧

ある日フローリングの上にそのまま
おろしたら寝返り、寝返り返りをしていて
ビックリしました。

お座り、ズリバイ、つかまり立ち、ハイハイも
その後あれよあれよとし始めました😱

する気があってもいる場所が少し柔らかくて
寝返りなどしづらかったようです。

• みゆーまま

みゆーまま

固いところだと心配になってマットとか敷きますよね(>_<;)
    場所とかしずらいとかあるんですねΣ(゚ロ゚;)

• 7月25日
にゃん3

個人差ありますし大丈夫ですよ!☺️我が子もハイハイや伝え歩きとかできませんよ!移動は高速ズリバイですよwww
急にがーーと次々出来る時もありますし大丈夫です!😳

• みゆーまま

みゆーまま

ありがとうございます★
    高速ずり這いなんですね(ノ∀`笑)
    一緒です🤣🤣

• 7月25日
💗れおりあちゃん💖

え、うちの上の子はハイハイどころか寝返り、ずりばいしたことなく。今は走り回ってますけど(笑)😁
そして下の子も似たのか、寝返りきらいでやらないし、ハイハイつかまり立ちやりませんよ!
ゆっくり見守ってあげてくださいね✨

• みゆーまま

みゆーまま

そうなんですか😳💗✨
    やっぱり個人差あるんですね(∩˃o˂∩)♡
    ゆっくり見守っていきます😆

• 7月25日