※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayari
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にまとまって寝てくれず、昼間もまとまって寝ないので疲れています。色々なことをしてみても、まだ足りないのかな?

もうすぐ生後3ヶ月です。まわりから、だいぶ育児が楽になったでしょ~と言われますが、全然です( ´・_・` )
1番辛いのが夜中にまとめて寝てくれません。
今でも2時間、ひどいと1時間ごとに起きます。まとまって寝てくれる日が来ないような気がします。
かと言って、昼寝もまとめてしません。同じくらいのママさんから遊びに誘ってもらうのですが、毎晩の寝不足で出かける気になれません。
絵本を読んだり、運動させてあげたり、歌を歌ってあげたり、と反応するようになったので沢山してるのですがまたまだ足りないのでしょうか。

コメント

☃

夜眠れないの辛いですね😭
日中友達の家に連れていった日から、まとまって寝るようになりました☺️
2か月になる少し前だったと思います。

• sayari

sayari

毎晩なので辛いです、、
    お友達のおうちで刺激を受けたんですかね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月25日
りまま

3ヶ月神話なんて嘘ですよ。
やっと落ち着いたと思うのが半年くらいでした。
「楽」じゃないですよ、「落ち着いた」です。
でもそこから目離せない時期が来るし、人見知り、後追いとまた違う大変さがありますよね。
個人的には何歳でも育児は楽じゃありません。常に必死です😅

• sayari

sayari

育児が楽だなんて思うことはないと思いますが、笑って育児ができるくらいの心に余裕がもてたらなって思います(´•ω•ˋ)

• 7月25日
みみ

うちの子は9ヶ月になりましたが夜中まだ3回くらい起きます😭育児と家事の両立で大変ですが頑張りましょう😭😭

• sayari

sayari

3回多いですね( ´・_・` )頑張ります!♪♪

• 7月25日
おはな

うちもそうでしたよー💦夜中2時から6時まで毎日泣いてました‼️2ヶ月で、支援センターに毎日通いだして3華月ぐらいに授乳では起きますが、まとめて寝てくれるようになりました(*゚Д゚*)

• sayari

sayari

寝不足でお出かけされたんですね(;_;)尊敬です!わたしも支援センターそろそろ連れてってみます!

• 7月25日
  • おはな

おはな

私産後鬱になって役所の方から行って下さいて言われてました😀

暑いので気を付けてくださいね🎵

• 7月25日
ちゃん

毎日お疲れ様です。
うちの子も全然寝ない子でした💦
夜も、短くて30分毎、、長くて3時間とかでした😅
ママの寝不足、辛いですよね😢
でも、もしかしたら、外出して新しい空気に触れることで赤ちゃんも刺激を受けて、疲れて寝てくれる、ということもあるかもしれませんよ😊うちの子はそうでした。
もう少し、寝不足の時期は続くかもしれませんが、あまり無理されませんように😣

• sayari

sayari

うちも同じ感じです。最近は暑いからと、買い物でとか仕方ない時しか出かけてなかったので、もう少し外に触れさせてみようと思います(*´˘`*)

• 7月25日
ちゃま

うちの子もまとめて寝ません😂
ひどい時はお昼寝しませんでした💦
4ヶ月頃にまとまって寝てくれるようになりましたが、最近また3~4時間起きに目覚めます😭
友達の子はすごく寝る子で朝寝、昼寝、そして夜も寝てます😂
個人差があるみたいなのです😂
sayariさんは充分遊んでると思いますよ!

• sayari

sayari

赤ちゃんその子その子の性格なんですかね。わたしも、周りの子がよく寝る子なのでうらやましいなっておもっちゃいます(⚭-⚭ )

• 7月25日
りんご

うちはまだ2時間おきに泣いて起きますよー😵
こどもの性格だと思って諦めてます😭

• sayari

sayari

性格が大きいんでしょうか??寝れる時に寝るしかないですね(´•ω•ˋ)

• 7月25日
カズ

うちも もうすぐ3ヶ月になる男の子ベビーいます。
個人差ありますよね。
日々変わりますよ💦日々成長だし、みんな違うし。
うちは、よるは だいたい5時間~6時間は寝るようになりました😌
母乳ですか?
寝る前に お腹いっぱいミルクあげるといいですよ。
母乳より腹持ち良いですよ。
あとは、エアコンなど温度調節して涼しくするとか、、寝不足しんどいですよね。寝てくれるようになるといいですね😅

• sayari

sayari

寝る前は必ずミルクで、夜中の授乳もミルクだったり母乳だったりあげてます。それでも変わらないので仕方ないかなと( ´・_・` )もう少し寝てくれるといいんですが( ・᷄д・᷅ )

• 7月25日
かえのん

私も一人目でとても苦労しました。。。なので、二人目は絶対夜寝て欲しくて「ねんねトレーニング」の本わ読んで、本に習ってしっかり実行しました!
そしたら、生後2ヶ月まではなかなかスケジュールに乗らなくて焦りましたが、3ヶ月の今、夜10:00〜朝6:00までねてくれるようになりました!
「ジーナ式」という本です!
本当にオススメします!!

• sayari

sayari

友達に進められました!かえのんさん1人でやられましたか?泣き声とか気になりませんでしたか?1人だとめげちゃいそうで(;_;)でものちのちママが少しでも寝れるならやってみた方がいいですかね(;_;)

• 7月25日
  • かえのん

かえのん

泣き声気になりましたー(*´Д`*)
    一応寝かしつけに関する事は20分以上は泣かせないのがルールです。
    最初の2ヶ月くらいは心が折れそうでした。。。
    でも、それをすぎたら天国です!

• 7月26日
  • かえのん

かえのん

因みに、一人でやりましたよ(T-T)
    旦那さんの協力はほとんど得られず。。。喧嘩しながらやりしました。今では実績を伴った私のいうことを聞いてくれます(笑)

• 7月26日
  • かえのん

かえのん

ポイントは
    朝6:45に起こす
    7:00授乳
    8:45〜9:45朝寝
    10:45授乳
    11:45〜14:15昼寝
    14:30授乳
    16:00前後眠そうなら午後寝15分〜30分くらい
    17:00飲みたそうなら授乳
    17:45お風呂
    18:15授乳
    19:00〜22:30寝る
    22:30ミルク
    23:00〜6:45寝る!

って言うのを基本に、時間より早く泣いて求めたら予定を前倒ししたり、どっかで調整します。
    6:45〜19:00 までの間の睡眠を3時間に抑え
    6:45〜22:30までに一日に飲むべき授乳量を摂取させてしまうという考え方です!

• 7月26日
  • かえのん

かえのん

そして、抱っこで寝かさないことです。おくるみに包んで、布団に置くだけ。抱っこしたまま寝ちゃったら、少し揺らしたりして起こしてから布団に置きます。
    既に抱っこで寝るのに慣れてると、布団に置くだけだと泣き止まないかもしれませんね。。
    その場合は慣れてもらうために抱っこで寝かすのをやめて、泣かれても20分は我慢!!
    ダメたらまた抱っこして少し落ち着かせてから、完全に腕の中で眠る前に布団に置く。を繰り返すようです。

世の中の寝かしつけに悩んでる全てのままに勧めたい!!すべての産院でジーナ式を取り入れたら、育児ノイローゼの人減ると思います。
    ほんと、睡眠不足は人を変えてしまう。

• 7月26日
しら

育児おつかれさまです!

うちの子もなかなか寝ない子で、
昼も抱っこマンだし夜もお布団に
置くと起きるとかで
めちゃめちゃ睡眠不足でしたw

きついですよね💧

泣かないで起きてるなら
寝たふり作戦とかうちはしてました(-_-)zzz

• sayari

sayari

お疲れ様です♪♪
    寝た振り効果ありますか?笑笑
    ほんとにまさに同じです!
    抱っこできるのも今のうちとおもってゆらゆらしてますが、
    睡眠不足がきつくなってきました(;_;)

• 7月25日
たけのこ

生まれてすぐは子育て自体手探り状態で、3ヶ月くらいになったらやっと子供の事や子育てが分かってくる時期ですよね
今うちの子は3歳ですが、1歳くらいになってから知らない人に「あらぁ可愛いくて仕方ない時期でしょ~」と何の気なしに言われていましたが、体調崩すし夜泣きするしヘトヘトな時期だったので他の子供と一緒にするなよ!!と心の中で悪態ついてました……

赤ちゃんなんて尚更みんな違うんだから……って感じですよね
赤ちゃんが音などに反応しているのが分かるとすごく可愛いですよね(°▽°)
まだ大変な時期だと思いますが頑張ってください!!
ママが頑張っているのは赤ちゃんが一番分かってくれていますよ!!

• sayari

sayari

ほんとに、みんな違いますよね。
    少しずつでもリズムがついてくればいいですが、なかなかできなくて。
    親戚の人も友人も、もうすぐ楽になるよ~なんて言いますが、その一言にイラッとすることが多々あります。

寝てくれーって思ってもニコってされると、怒ってごめんごめんて反省します( ´・_・` )がんばります。

• 7月25日
みみみ

夜寝てくれないの辛いですね泣
うちの子はありがたいことに、昼夜の区別もついてて、夜まとまって寝てくれます😭
参考になるかは分かりませんが、うちの子はいつも、朝は決まった時間に雨戸を開け部屋に朝日をいれたり、昼間はお散歩に行ったり、お出かけしたり、思いっきり遊んであげたり、、、夜は決まった時間にお風呂にいれ、寝る時は部屋を暗くしてます!!ちなみに新生児から朝日を決まった時間に入れ、決まった時間にお風呂、夜は部屋を暗くしていましたよ!

お友達の子は夜泣きが大変って言っていました😭なのでやはり赤ちゃんには個人差がつきものだと思うので、成長をゆっくり見守るしか😭参考になれば何よりです!!😭

• sayari

sayari

昼夜の区別がある生活憧れます。笑
    みみみさんのようにあさは日差しを浴びるようにして、寝かせる時はテレビも切って暗くしてます。
    夜中に何回も起きるので、寝不足もかわいそうで昼間に寝てても起こさないようにしてるのがよくないかもですね。赤ちゃんとゆっくりがんばります。ありがとうございます♡

• 7月25日