※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨夜、40.6℃の発熱で救急車要請。発熱最高記録は?40℃以上で症状なし、様子見か受診か。解熱剤未使用時の対応は?

昨夜、次男が40.6℃の発熱で5分くらい声掛けにも反応がなく、救急病院に連絡しました。救急車を要請して救急車でくるようにと言われました💦朝まで点滴をしてもらい、状態が改善したので帰ってきました。
そこで質問なのですが、発熱の最高記録は何度ですか❓
夜間40℃以上の発熱のみで他に症状がない場合、朝まで様子を見ますか❓それとも救急を受診しますか❓
ちなみに、次男は解熱剤を使っており、40.6℃の発熱のときはまだ使える時間ではありませんでした。

コメント

ママリ

40℃もお熱が出れば救急いきます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    夕方受診して夏風邪かなーと言われたので、解熱剤を飲ませて他に症状がなかったので様子を見ていました💦
    40℃超えることがよくあるので、今回は反応がなかったのですぐ受診しなきゃと思いましたが、症状がないといつも悩んでしまって😓
    心配するよりは診てもらった方が安心ですね。
    ありがとうございました😊

• 7月24日
もっけ

私自身の話ですが💦
中2の時、診察中に失神
その時の体温40.9℃でした。

40超えるとマジでヤバいです💦
視界は砂嵐だし💦耳も聞こえないし、私が気付いた時は、医師がライトで瞳孔確認されてました💦
5分ほどで意識戻りましたが、母は死ぬかと思った.°(ಗдಗ。)°.と、大号泣。

解熱剤使って40超えてるなら迷わず救急の方がいいと思いますよ‼️

• もっけ

もっけ

42℃超えると子供は助かる可能性ありますが、大人が出すと死ぬくらいヤバいです💦

41℃で肝臓が壊れるそうで💦その後血液検査やら何やらしましたよ.°(ಗдಗ。)°.

あくまでも、中2の私が市立病院で体験した話です^_^

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

40℃以上の発熱は怖いですね😱
    私も昨日は息子が死んでしまうまでは行かなくても、障害が残ってしまうんじゃないかとか不安でした。
    迷わず病院に行きたいと思います💦

• 7月24日
  • もっけ

もっけ

この時期は、熱も上がりやすいですし、様子見てて何かあっても怖いので💦
    小さいうちは早めがいいかもしれないですね^_^

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    早めに受診したいと思います‼︎

• 7月24日
ママリ

次男さんはおいくつですか?
解熱剤使用しても40度を超える高熱はすぐに受診しますね💦
うちは高くても39度超える程度です。

• ママリ

ママリ

次男は小1の6歳です。
    40℃くらいの発熱はよくあるので、いつも悩んでしまいます💦
    今後は迷わず受診したいと思います。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

この時期熱中症が怖いですよね(TT)
    何ともなければそれで安心できますしね!
    お大事に❤️

• 7月24日
そう

40.6も出たら怖いですね!
うちは、熱性痙攣したので。
病院に行って、なんの熱て言うのが分かっていれば座薬で様子みますが、急に高熱が出て病院を受診してなく、子供がぐったりしてる、水分とらないなら、救急を受診します!

• ママリ

ママリ

熱性痙攣怖いですね💦
    夕方受診して夏風邪かなーと言われていたので、解熱剤使っても熱は高いしどうしようか悩んでしまいました😵

• 7月24日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私自身ですが41.2℃の経験があります。
真夏なのにダウンコート着てもガタガタ震えて、本来ならひどく暑くなっている車の中が温かくホッとしてたことありました。
夏のダウンは非常に変な目で見られることが分かりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊41.2℃😱💦
    私自身全然熱を出さないので未知の世界です😰息子は40℃くらいの発熱はよくあるので、どのくらいまで熱が上がるのかなーと思って質問してみました‼︎
    夏のダウンは確かに不思議な目で見られそうですね😅

• 7月24日
ジャンジャン🐻

2人とも41度越えあります。

うちのほうでは夜間救急=救急車なので、発熱のみでは相手にされません😅

• ママリ

ママリ

41℃超え😱
    ビックリしてしまう熱ですね😵
    夜間救急=救急車のシステムは初めて知りました‼︎ちょっとした事で受診してたらお医者さんも大変だし、医療費で日本経済はますます圧迫されてしまいますもんね💦

• 7月24日

子どもの時に40°越しましたが元気にピンピンしてました🤣
病院も行ってないですが、何かあったら危ないので、病院行くことをオススメします💦

• ママリ

ママリ

うちの息子も40℃くらいの発熱はよくあるのですが、ピンピンしている時もあるので驚きます‼︎
    高熱は怖いなって今回の事で思いました😰

• 7月24日
もん︎︎︎‪‪❤︎‬

42℃です😅
夜間救急で看護婦さんが測ったら測定不能になりました💦

• ママリ

ママリ

42℃ですかー😱😱😱
    測定不能ならそれ以上だった可能性もありますよね❓
    入院とかになりましたか❓

• 7月24日
  • もん︎︎︎‪‪❤︎‬

もん︎︎︎‪‪❤︎‬

遅くなりました💦💦
    そうですね💦
    測定不能だったので最高が何度だったのか分かりませんでした😅
    冬だったのでインフルエンザだと思っていましたがただの風邪で、インフルエンザになったときは最高38.8だったのでインフルエンザの時の方が熱も症状も軽かったです😅
    熱性痙攣持ちなので痙攣の方も心配でしたが痙攣もせず、入院もしないで1週間程でよくなりました😌
    私は夜間急遽に行く前や不安な時は子ども急遽に電話して色々聞いてますよ😊👍

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

風邪でもそんなに熱が上がるんですね😱何事も無くて良かったですね😄
    電話で聞いてみるのもいいですね。
    ありがとうございます😊✨

• 7月25日
せいちゃん

先週の土曜日から40℃の高熱が続いていて月曜日の深夜に41℃になりましたが時間まで待って解熱剤使いました😭水分がとれなかったり解熱剤を使っても高い場合はすぐに救急にかかるかもです‪‪💦‬くまくまさんのお子さんはまだ小さいのですぐに救急にかかられた方が安心ですよね😖お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

この暑い中、高熱は可哀想ですよね😵今回本当にビックリしたので、解熱剤を使っても熱が下がらなければ早めに受診したいと思います💦

• 7月25日