※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
その他の疑問

分からないことがありまして。質問させていただきます。昨年の3月1日に…

こんにちは。
分からないことがありまして。
質問させていただきます。

昨年の3月1日に入社
1〇月は切迫流産で1週間ドクターストップ
11月上旬、悪阻が酷く2週間ドクターストップがかかりました。
11月下旬、急性胃腸炎で2週間入院しました。

出産手当をもらうには
どうしたらぃぃのですか?

私は4月20日から産休に入ろうかと考えてます。予定日は5月26日です!!

今の仕事場は電車バス徒歩で1時間以上かかります。

産休を取り出産手当を受給し育休を取らずに
辞めようかと思ってます。

みなさんの体験などを教えてください。
育休を取らずに出産手当金を貰った方
色々教えてください!

コメント

deleted user

私も育休はとらずに出産手当金を受給して退職しました。

社会保険の種類によっても細かい規定が違ってくるみたいなので、一度電話連絡して相談してみることをオススメします。

基本的には被保険者が加入から1年以上経っている事。
予定日より42日以内に退職する事。その際出勤していてはならない。(有休もしくは産休)
だったと思います。

が、42日以内の数え方が予定日を含む、含まない等もあるので確認してみるといいですよ(^^)

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。
    詳しく教えてください!!

    産休前に出産手当金の申請しますよね?
    産休に入らず退職ってことですか?

    私は予定日が来年の5月26日です。今日会社に聞いたら産休は4月15日からになりますと言われました。

    そしたら何月何日に退職したらぃぃのでしょうか??
    まだ会社には退職の話はしてません。

    退職する理由は保育園が近くにないから。
    保育園に寄り会社に行くとなると2時間以上かかります。
    一番近い保育園に入れたとして。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産手当金の申請は産後56日以降ですよ。産婦人科で申請書に医師の証明が必要になります。

    退職日は4月15日以降になりますね。
    私は有休が28日残っていたので有休消化で予定日より30日位前の退職となりました。
    手当金より有休の方が金額がいいので有休優先で。

    出産手当金はあくまでも会社からではなく保険組合から支払われるので確認は組合に直接電話させる事をオススメします(^^)

    • 12月2日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    申請書は会社には出さなくてぃぃんですか??
    直接、保険組合に出すんですか?
    産後56日までは産休取った方がぃぃんですか??

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    申請書は会社経由で保険組合へ提出してもらいます。
    流れは
    産後、申請書に産婦人科に証明してもらう
    会社へ提出し会社にも証明してもらう
    会社から保険組合へ提出
    といった感じでしょうか。

    産休をとるというか、退職日が予定日より42日以内であれば産前42日、産後56日の出産手当金が受給出来ると言うことです。
    細かい所は保険組合によっても違いますので、必ず確認はして下さいね。
    あくまでも私の加入していた保険組合の話ですので(^^;)

    • 12月2日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。
    産休中に退職するか決めても
    ぃぃんですか??
    育休入る前に退職とかも可能ですかね??

    まだ保育園とかが近くあるか調べてみます。

    予定日より42日以内に退職したら出産手当金をもらう額は少なくなるんですか??
    そうなると何月から産休に入ればぃぃんですか??

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職日をいつにするかは会社と相談して下さいね(^^;)

    42日以内に退職したらもらう額が少なくなるのではなく、42日以内に退職でないと手当金はもらえません。
    ただ手当金より有休のほうが金額が多い(有休は満額もらえますが手当金は6割位です)という事です。

    出産手当金でググってみましょう。結構細かく説明がみれますよ。
    ここで私が説明するには限度がありますので。

    • 12月3日
りか★☆

ママリでも結構相談されている方が多いですが、復帰を前提じゃない人には出産手当金はなしという会社も多いみたいですので、やはり会社に確認・相談かなと思います。