※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

皆さんならどう思うか、どうするかを教えて下さい。※長文です。主人がオ…

皆さんならどう思うか、どうするかを教えて下さい。※長文です。

主人がオリンピックの開閉式のチケットを自分の両親にプレゼントしたいと言い出しました。
チケットは最低価格12000円で最高価格が30万円と聞きました。主人は高い価格で購入すると思います。(もしかしたら30万円…)
チケットが買えなかったら、オークションで更に高い価格で購入しそうです💦
お義母さんは結構甘え上手な方なんです。
自分からは直接「買って」や「やってほしい」という言葉は一切言わず、相手に勘づいてもらうような言動をとって、相手の方から「買ってあげようか?」や「やってあげるよ」など言わせます。そして、自分を健気で可哀想に見せるのが本当に上手なんです。(嫌な言い方ですみません😣)
正直、私はプレゼントしないで欲しいと思ってます。子供も産まれたばかりだし、家も買う予定で車の免許もとって車も買ってきて…とお金が沢山かかります💦結婚式もまだで、私的には子供や家にかけたいから諦めようかなって思っていたのですが、ご両親へプレゼントをする方を優先する主人にガッカリしてしまいました。それに、もしプレゼントをするなら私の両親にもするのが常識じゃないのかなって思います。主人側、私側というより片方の両親だけっていうのが気に入りません。
両親をネタに夫婦喧嘩をしたくないので、買わない方向で穏便に解決できる方法はないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ゆっぴ

え、ありがとう!うちの親も喜ぶわ!て当然両家の親にだよねって感じで言ってみます😅自分の親だけって返されたら、え、なんで?みたいな💦
1〜2万なら許しますが、5万以上はちょっと見逃せないです💧そんなお金あるなら子どものために使うなり貯金なりしたい、子どもには不自由な思いさせたくないからって言いますね😭

• ココ

ココ

1~2万なら許せる範囲ですが…正直、1人2万だと、計4万か…って思ってしまいます(笑)
    うちの両親の分も買うんだよね?ってサラッと聞いてみます!
    ありがとうございます😃

• 7月24日
今ががんばりどき

あーぜんぶココさんと同じこと思います!それを喧嘩にならないように考えていることが素晴らしいです。
わたしならそれを聞いた瞬間文句言いまくると思います!!
なにもいいアドバイス思いつかないけど‥それより子供も一緒に旅行とかのが思い出に残るんぢゃない?とか‥
うちの親のぶんもだしたらすごく高くなっちゃうよねー。とか?

• ココ

ココ

共感して頂けるだけで嬉しいです😂
    聞いた瞬間、頭真っ白になって「いいんじゃない💦」と言ってしまいました。今思うと少し反論すればよかったです…。天秤にかけるのは良くないですが、正直私と子供より親なんだ…って思いました。私の両親のは?って聞いて買われても、困りますね…。なんとかしなければ😣

• 7月24日
るん

特に誕生日プレゼントとか記念日とかではないんですよねー?

お小遣いで買うなんてえらいね!って促すかなぁ。

家計からそんな大金出せない(−_−;)バカなの?と思っちゃう。

• ココ

ココ

はい、誕生日でも記念日でもありません😦

うちはお金の管理は全て主人なんです💦なので、貯金から切り崩す感じですね…。

義母もこれを機に味を占めて、何かとおねだりするのではないかと不安です。義母の口癖は「お金は無いけど体力はある」「私達は年金しかないから頼らないで」とお金が無いと主張がすごいです…。
    家のリフォームや葬式代など色々、主人に助けてと言ってきそうで怖いです。

• 7月24日
  • るん

るん

あぁ(´;ω;`)ご主人管理なんですね。それなら他の方が仰ってるように、私の両親にも買わなきゃねー!作戦ですね…
    ほんとはこんなことに出費したくないけど(←オリンピックに興味がないから余計そう思ってしまう)

お金ないお金ない言う人やですね。
    うざい

• 7月24日
pooh

男って、何で自分の親だけ大事なんですかね…

普通に、買えなかった…
で、いいと思います💦
それか、両家の親に買ってあげるべきですよね⁉️
違うなら、じゃあ、無理。
あなたの親に買うなら、うちの親には何を買ってあげるの❓
何かの記念日とかであげるわけ⁉️
っていう感じですよね😓

これから、家や車買って、子供にもお金かかるなら、自分達優先でお金使いたいし、今、貯めておきたいですよね…😭
義母も、図々しいですよね💦

うちも、2年くらい前に、旦那がボーナスの時に、同居してる義両親に10万渡せや。
って、言って、最初反対してましたが、
すごいうるさいので、
心の中で、まぁ、渡しても普通3人目も産まれたばかりだし、受け取らないだろ。
と、思いましたが、
あんた達のが大変だから、いいのよ。
と、言いながら、
受け取りましたよ😂
もう…
アホらしくなりますよね💦
すいません、愚痴っちゃいました😓

• ココ

ココ

そうですよね!
    私もプレゼントって、一体何のプレゼント?って思いました。
    義母…図々しいです😖
    昔の話ですが、両家の集まりで特上お寿司6人前を頼んだ時に義理両親が2人で箸を休める事なくバクバク食べていてビックリしました(笑)私の両親は玉子とかっぱ巻きとイカ位しか食べられず、私は途中で授乳していたので帰って来た時にはガリと盛りワサビしかなくて驚きました💦本当に一瞬でなくなったので笑えました。poohさんのお話も辛いですね😢ボーナス渡すなんてありえないですね😡

• 7月25日
  • pooh

pooh

その義両親は、本当に図々しいですね😵
    ありえないです💦
    普通なら、平等になるようにするべきなのに、
    そんな人達に、こちらが気遣うのは腹が立ちます😂
    そんな方達には、プレゼント渡さなくてもいいのでは❓
    逆に、ココさん達は、義両親から、何かプレゼントとか、もらったこととかあるのですか⁉️

• 7月25日
朱ねこ

家計はどちらが管理してるんでしょうか?
ココさんなら出せないって言ってもいいと思うし、旦那さんなら「それうちの両親にもしてて家計大丈夫かな〜?喜ぶとは思うケド〜💦」
みたいに「うちの両親には30万で何をプレゼントしようか〜?」って話てたら旦那さんも気付きませんかね😂

うちの旦那も義母の誕生日に独身の時は結構高価なプレゼントしてたので、結婚してからそれが2倍になるって言ったら、3000円以内になり、わたしが決める事になりました😂

ぱにころ

へぇ〜お小遣いの節約頑張ってね(笑)
って言って終わりですね😂
何が何でも家計からは出しません(笑)

mamam

他の方のコメントで読みましたが、「いいんじゃない」と一度おっしゃってしまったとのことですが、
それって別に家計からとは一言も言ってないですよね?

今からでも、「お小遣いで足りるの?」と聞いてみてはどうでしょうか?
それで、いや家計からってなったら、「何かの特別なお祝いでもあるの?」とトボけて聞いてみましょ!

何もないってなったら、いよいよ、改めてそれはちょっと違うんじゃない…?と言っていいと思います!😰

少ない金額のものならまだしも、高価なものを片方の親にだけ家計管理してる人間の匙加減でプレゼントするって、横柄すぎます。
そりゃ自分の親だからしてあげたい気持ちはあるでしょうけど、そんなことするのはお金は持て余してる人間だけです!

旦那さん一人のお金だったら、持て余してなくても勝手にあげればいいですよ。
でも家計からって、家族のお金ですよ。
結婚式すらしてないんですよね?
家族のお金なら、ちゃんと家族みんなが納得してからでないと、勝手に使わせちゃダメですよ!