※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が緩やかで悩んでいます。授乳方法や量について相談しています。

こんにちは!
生後4ヶ月の息子がいます。

この間4ヶ月検診があったのですが、
体重の増加不良だと言われました。
平均の中には入っているものの
増加が緩やかなので
1ヶ月後にもう一度
来てくださいとのことでした。

出生時3040グラムで
4ヵ月検診時は5850グラムでした。
ほぼ完ミで母乳は1日に1度
おっぱいが張ったらあげるという感じです。
あげる時の母乳の量は両方で180出ています。

とても大人しく
指しゃぶりを覚えてからというもの
お腹が空いていても
泣いてくれないので
時間を決めて
3時間ごとにミルクを180ml作り
飲むだけ飲ませているのですが
だいたい100mlほどしか飲みません。

先生、栄養士さん、保健師さんは
2時間半間隔の授乳に変えること。
1度で作るミルクの量を
200mlに変えて飲むだけ飲ませること。
こと2点を言われやっているのですが
2時間半後にあげても
まっっったく10mlも飲んでくれません。
それに180ml作り100mlしか飲まないのに
200ml作ることで何か変わるのかも
わたしにはわかりません。

たしかに軽めですが、
息子のペースで成長しているものと
思っていたので今回指摘され
ちゃんと栄養を与えていない
だめな親だと言われた気分で
とてもショックでした。

お腹がすいても泣いてくれないので
いつ空腹なのかわからない。
2時間半間隔だとまったく飲まない。
もうあげるタイミングも
何をどうしたらいいのかも
よくわからなくなってしまいました。

うちの子は栄養をまともに
とれていないのでしょうか。。

コメント

りんご

うちも今日検診でした。。3036gで産まれて5620gで一ヶ月後また来てくださいと。。身長はしっかりと伸びてるのになーとちょっとモヤモヤしてます。。

うちも完ミで170〜200mlあげてます。うちの場合しっかりミルクは飲むのですが何故か体重が増えないんですよね😨💦

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすみません。
    昨日からやっと160は飲んでくれるようになりました!!
    飲んでるのに増えないのも
    どうしたら良いものかって感じですね😢

    • 7月29日
ぽんぽこ

成長曲線内であれば大丈夫だと思いますよ!全然ダメなお母さんじゃないです💦息子さんの細かいこともとても観察されていて逆にすごいなと思いました😫!

お腹が空けば赤ちゃんは泣くと思うので、多分息子さんは小食なスマート男子なんだと思います!うちも4ヶ月の息子がいますが、うちは逆におっぱいがぶ飲みのブヨブヨで、4ヶ月検診で先生に鼻で笑われてしまいました…😂

読んでいて思ったのですが、少し母乳をあげる回数を増やしてみてはどうでしょうか?おっぱい張らなくても吸えば出てくると思うので、指しゃぶりの代わりにおっぱいを吸わせればちょっとでも飲む量増えませんかね?
でも緩やかに体重が増えているなら大丈夫なので、息子さんのペースで大きくなっていければそれが一番だと思いますよ😄

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすみません。
    泣いてくれるのを待とうと思い
    5時間待ったのですが
    泣いてくれなかったので
    心配になりあげてしまいました😅
    でも昨日から160は飲んでくれるように
    なったので一安心です😢😢

    指しゃぶりの代わりに
    おっぱい実践してみます!!
    ありがとうございます🙇

    • 7月29日
ちー

うちの子も出生体重3100くらいで、4ヶ月健診では5790しかありませんでした。

哺乳瓶拒否されるのでほとんど母乳で育てています。
私の場合は、もともと1日10回くらい授乳していて、それではダメだと言われました。
3〜4時間しっかり間隔を空けて飲むときにしっかり飲ませるようにと指導されました。

でも緩やかにでも体重増えてるから大丈夫って言われましたよ😊

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすみません。
    なるほど!
    間隔をわざとあけるっていうのも
    ひとつの方法なんですね!!
    うちも実践してみようと思います🤔‼
    ありがとうございます!!

    • 7月29日
ゆう

成長曲線て段々ゆるやかになってますよね❔
うちは小さめで、曲線の下の方で増加もゆるやかになっていますが曲線には沿ってるのでこの子にはいい成長の仕方ですよって言われましたよ❕

うちもお腹が減ったと泣かないので4時間ごとを目安にあげてます。
夜中は起きなくなり朝まで寝てるので1日の授乳回数は4回と少なめですが曲線に沿っていれば足りてるということで大丈夫と言われました☺

私も混合でミルクのみの時もありますが200ミリ飲まないのでそんなに作ってないですよ❕
段々飲む量が増えてきたので、140、160、180と様子を見ながら20ミリずつ増やして今は180作ってます。180で全部飲むか少し残すかって感じです💡

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすみません。
    たしかに緩やかになってきますよね!!
    曲線の中には入っているので
    そこまで心配しないように
    息子の合わせて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🙇💖

    • 7月29日
ひので

最近思うのですが、同じ200を飲んでも1日20gしか増えない子と50g増える子がいるので、ほんとにその子の体質だと思うんですよね。ペースがあると思うので子どもが元気に機嫌良くしていたら気にしなくていいと私は思います。ちなみにうちの子は2900ほどで生まれて今3カ月過ぎたところですが、7キロ弱あります。最近急に体重の増えが落ち着き、それまでは1日55gほど増えていました。完ミで肥満にならないか心配だったので、逆に落ち着き安心しているほどです。

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすみません。
    そうですよね!!
    運動量とかもその子その子によって
    違うので吸収量も違いますよね!!
    うちのほうの栄養士さんは
    最近はお母さんの食生活も
    変わってきているので
    完母の方が肥満になるっていうのが
    多くなってきていると言っていましたよ!
    母乳が出れば、、と思いましたが
    出ないものは出ないので
    わたしなりに頑張ろうと思います😊💖
    ありがとうございました!

    • 7月29日
そうまま

曲線状に入ってるなら大丈夫だと思いますよ!
個人差ありますし!
100くらいしか飲まないのを突然200にする意味ないと思います💦

先生によって言うこと違うので出来るところはやって、様子見ていいと思います!

だめな親なんかじゃないですよ!大丈夫です!

  • みい

    みい

    お返事ありがとうございます!
    曲線上に入っていれば
    大丈夫とのことで
    少し安心しました😊‼

    この子のペースに合わせて
    頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇💖

    • 7月29日
1姫1王子

少な目ではあるけどちゃんと増えてると思いますけどね。
娘は2740で産まれて4ヶ月22日で5700でした。
その後も保健師や栄養士からはいろいろ言われて、悩んで病んでた時期もありましたけど、今も元気に成長してます。
最近また体重が増えてないことを言われて栄養士とお話を…って言われましたけど、栄養士さんって教科書通りのことしか言わないからいいですって断りました(笑)

お子さん元気なんですよね?
それなら今まで通りの授乳でいいと思います。
保健師や栄養士の言葉よりも目の前のお子さんを見て元気なら大丈夫ですよ(*´ー`*)

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすみません。

    そうですよね!!
    話聞くことは大事ですけど
    全てをまともに捉えていたら
    悩みしかないですもんね!!
    わたしもわたしなりに
    頑張っていこうと思います😊‼
    ちなみに息子はめちゃくちゃ
    元気で毎日ニコニコしてるので
    安心しました💖
    ありがとうございました!

    • 7月29日
ももこ

うちも先週4ヶ月検診でした。
同じく5800グラムでしたよ。出生時は2900グラム。

曲線より下だけど夏だしねーみたいな感じでした

ミルク180mlを3時〜4時間間隔であげてますが、夜は朝まで起きないのでミルク4回×180mlで1日のミルク量が多分少ないですf^_^;

もとのやり方に戻してあげたほうがミルクたくさん飲むのでは?

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすみません。
    やはり夏だと一時的に
    飲まなくなったりするものですよね!
    あまり心配しすぎず
    息子のペースに合わせてあげようと
    思います😊‼
    ありがとうございました🙇💖

    • 7月29日