※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡すんじょ♡
家族・旦那

お義母さんが苦手、嫌いな方はどのようなことがあって苦手、嫌いになり…

お義母さんが苦手、嫌いな方は
どのようなことがあって苦手、嫌いになりましたか??



私自身義実家で同居中なんですが、
日に日に心がすり減って、
嫌いではないけど避けたくなる時が多々あります💦

私の義母は何かあっても旦那を通して遠回しに言ってきます
例えば、洗濯物の干し方とか、洗濯物の洗濯機に入れる量
部屋の匂いとか、晩御飯の買い物の仕方
私の仕事に関しても引越しして2ヶ月ちょっとで
やっと仕事が決まり安心して居たところ、
なんで2ヶ月も仕事決まらないの?と旦那にいっていたみたいです。

18時には帰ってこれる仕事にしてと言われ、必死に探しやっとの思いで見つけたので本当にガッカリしました。
また、たこ焼きパーティーをやった際
何回も口をつけた箸でクルクルされ、本当に無理で食べれなくなり
旦那に相談して義母に言ってくれたみたいなんですが、

それのどこがダメなの??だそうで、、
そんなこんなで避けたくなりストレスがやばいです💦💦

よければお話聞かせてください💦

コメント

kake

期間限定で同居、住んでいますが干渉がひどくてだいきらいになりました

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    私も期間限定です!
    しかし早くこの同居が終わらないか
    毎日毎日祈ってます💦
    干渉ひどいのは嫌ですよね💦

    そっとしといてほしいですよね😭

    • 7月24日
  • kake

    kake

    わたしと一緒ですね、毎日つらいですよね、

    • 7月25日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    笑顔も日に日になくなってます💦

    • 7月25日
  • kake

    kake

    わたしなんて作り笑いですよ、
    お義母さんのしたいように私達も動かないといけないからもう憂鬱でしかたありません

    • 7月25日
どらねこ

お義母さん、無神経な方ですね😓
私は義母の嫌味が無理です。
やはり他人ですから一緒に生活するのって難しいですよね…
私は無理で同居開場しました。

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    悪気がなくなんでも言ってくるので
    心がグサグサ刺されます😭

    嫌味は嫌ですね😭
    難しすぎてもう同居したくないです💦
    羨ましいです😭
    私はこの間将来二世帯住宅もいいね!そうする?と言われ、ゾッとしてます( 笑 )

    • 7月24日
はなゆー

何かにつけて占いで物事を進めてくるところとお金を全然出してくれないところですかね…😅
入籍して5ヶ月、結婚式をして1ヶ月経ちますが未だに旦那と一緒に住んでいません。
7月8月は低命運だから引越ししたらダメ。9月でないとダメと言われました。もぉ8ヶ月やのに…と思います。
なので最近嫌いです…

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    私の義母もそうです!!
    後々言われましたよ💦結婚した時運勢悪い時だ〜!って( 笑 )
    いうのは勝手ですけどそれを強要しないでほしいですよね😭
    そばにいてほしい時期なのに😭

    • 7月24日
  • はなゆー

    はなゆー

    私も妊娠が先だったので結婚と妊娠の報告をしに行った日にいきなり生年月日聞かれて「あー、今年はダメだ。何もしない方がいいんだけどねー。主人の方は結婚とか凄く良いのよ!何しても良い1年なの、でもはなゆーちゃんは1番悪い年だからねー」って言われました。
    先が思いやられますね😅

    • 7月24日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡



    それは最悪ですね😱
    影でこっそりやればいいのに!って思いますよね!
    私は占いの所にわざわざ連れていかれ、
    結婚式はここ、車買うならここ、と
    ご指名を頂きました( 笑 )
    その通りには絶対にしないですけどね😭

    • 7月24日
あき

義実家で同居です😃

初めは姑が夜中働いて日中は部屋にこもっていた為特に気にしていませんでした。

娘が生まれて一度旦那と二人で出かけるので見ていてほしいとお願いしたところ、良いよと言ってくれたので3時間ほど預けたのですが、帰ってくると姑がソファで寝ていて娘は柔らかいクッションの上で寝ていて血の気が引きました😰
それからも食材の管理のズサンさや部屋の匂い、姑自身の匂いもキツくてどんどん信用、信頼しなくなりました😫

今は夜中の仕事はやめて夕方から家にいますがそれもそれで娘を見てくれて助かってはいますがモヤモヤしたものが抜けずこれからずっと続くんだろうなと思いながら生活しています😵

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    同じですね♪

    それはもう信用も信頼も出来なくなっちゃいますよね💦
    部屋の匂いはすごくわかります!!!!
    義母ではないんですが、義祖父が臭すぎて
    お風呂も浮遊物だらけで湯船に浸かれません💦

    一回そういうのを見てしまうと
    モヤモヤしてしまいますよね😱
    同居解消できたら幸せなのにって思います💦

    • 7月24日
はっぱ

私は普段は別になんとも思わないですが、
たまに苦手というか何考えてるか分かんないときあります😅

すこし前に実母が仕事が休みの日に遊びに来ていて(電車で2時間かけて)
家でスイートポテト作ったから持ってきたよ!と言ってたときに
義母が野菜が安かったから持ってきた!とアポなしできました!
義実家は徒歩10分程度です。
一応ありがとうございます!上がっていきますか?と言って上がってもらってお茶を出した際、実母が義母に
せっかくだからと作ったスイートポテトを作ってきたのでどうぞ!とだしました💦

義母はあ、ありがとうございます。

といいつつ、息子とずっと遊んで待った手をつけず、遠慮してるのかな?と思って実母がもう一度ど

どうぞ😊

と言っても
ありがとうございます!
だけで全く話も触れず、一口も食べずに
じゃあばあば帰るね!
と言って帰っていきました。

大人としてどおなんだろう。。って
思いました。

実母も甘いの嫌いなの?
と聞いてきましたが
そんなこと聞いたことないし、
めちゃめちゃ失礼な人だなーって
思いました💧

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    大人としてその対応は
    少し大人気ないような気もしますよね💦

    もうアポなしで来ること自体
    やめてほしいですよね💦

    せっかく実母が持って来たものなら
    尚更嫌な気持ちになっちゃいます😱

    • 7月24日
  • はっぱ

    はっぱ

    食べないなら食べないで
    嘘でも、甘いの苦手なのでとか、
    今お腹いっぱいなので持ち帰って食べますね!とか言えばいいのになって思いました😅

    それがあったからなのか、わかんないですが、
    それからはLINEが来るようになりましたが、
    それはそれで少し返すの遅いと
    返って来ないんだけど。
    って旦那に連絡してたみたいで
    めんどくせぇって思いました😅笑

    • 7月24日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    そういう一言って大事ですよね!

    もうあんたの恋人じゃないんだから!って言いたくなりますよね💦

    連絡くるたび、ドキッとしてしまいます😭

    • 7月24日
るう

同居大変ですね。お察しします、、。
私は産後1カ月半ほど夫の実家にお世話になりました。
義母のデリカシーがないところ、他人の気持ちを思いやれないところが苦手です。
出産のとき陣痛室に深夜勝手に押し掛けてきて、病院の規則で禁止だと言われてるのにいつまでも納得しなかったこと。(本来は面会禁止で追い返せたのですが、一生言われそうだと思って5分だけ陣痛痛いなか面会しました)
しかも、対応したのに病院から怒られたことを根に持って親戚中に話しまくっていたことですかね。

あとは、私の授乳写真を勝手に撮って、止めてほしいです~と穏便に言ったけど記念だから!ときかなかったこと。どうせ、また親戚に写真もばらまかれてるとおもいます。
3つ目は電話や普段の会話が大声なこと。

愚痴でごめんなさーい!
私とは違いすぎるので苦手になりました。

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    察していただいてありがとうございます😭

    義母も出産を経験してるならどれだけ
    大変か分かるはずなのに
    陣痛の中こられるのは最悪ですね😭
    私でもお話を聞いてて
    苦手だな、と感じてしまいました😭

    デリケートな所に実母ならまだしも
    義母がって思うとモヤモヤしますね💦

    • 7月24日
  • るう

    るう

    最後苦手になりすぎて、自宅に早く戻りたい!と夫に愚痴りましたよ~
    私は同居は無理ですねー!!
    義母は自分の出産のとき、陣痛痛すぎて親戚の子の手を払いのけたエピソード語ってきたんですけど、それならなんで来たのか笑 義父に運転させて来ましたよ、、😅別に悪い人じゃないけど、それだけですね~共感してくださってありがとうございます。

    • 7月24日
saitan

せいさんのお義母様みたいな人、苦手です…心中お察しします😢
同居するなら何でもかんでも口出しして欲しくないですよね…

私は嫌いまで行ってないですが避けてて、気付いたら2年会ってませんでした(笑)
近距離別居で同居じゃないので参考にならないかもですが💦
具体的に嫌なところは、(よく聞きますが)家事は自分のやり方しか認めない・マシンガントークしてくるのに興味が無いことにはとことん無関心(義母と共通の話題がないのでいつも疲れます…)・口うるさい…ですかね💦
小さいことのチリツモで気軽には会いたくないです。。。

旦那には「私と義母(義父)の間に入ってクッションの役割をしないなら会わない」と言ってあります😂
なので声を大にして言いたいです!
せいさんの旦那様!!同居なら嫁を守って下さい!!!

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    義母は悪気がなくなんでもズケズケ
    過干渉なので困ってます💦
    旦那と話ししてても、なんの話!?ってすぐに割って入ってくるので大変です💦

    2年!?それは凄いですね😳
    ちょっと義母に似てて
    あーわかるわかる!ってなりました( 笑 )

    旦那様に言っときます!!!!!
    守ってもらえるように!!!🤣
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
SoRa

感覚や感性の違い&干渉…完全に相性悪いです。

受け取り方も違うし、どこが地雷が分からないので話したくないし、物事の考え方が自分中心過ぎてもう本気で無理です。

日常の細かい所がお互い合わな過ぎて例えば…って、言ったら無数にあります。チリも積もれば本気で大っ嫌いです。
一生出来れば顔合わせたく無いです…。

コイツ、本当に無理やわ…って、思ったのが、私と言い合いになった時に発したある一言と、その後わざわざ義弟と同棲してる彼女の方に連絡して、同棲先で私の悪口を涙流しながらベラベラ言ってたって聞いた時と、お宮参りの時に、バツイチの旦那の前嫁が引き取ってる子供の為に昔義母が用意して結局使わなかった祝い着をウチの息子に着せた時ですね。
殺意でした。

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    他人同士本当に難しいですよね💦

    祝い着はさすがに殺意ですね😱😱😱
    もうそれされたら一生会わなくても
    良いくらい殺意湧きますよ!!!

    デリカシーがないといえばそれまでですけど
    何故着させようと思ったのか
    本当に謎ですね💦

    • 7月24日
  • SoRa

    SoRa


    前嫁の実家も祝い着用意してて、義母は用意してたけど、嫁の実家で用意してた方を使ったんだそうです。
    義母の中では、

    せっかく用意したのに使ってもらえなかった私可哀想(´;Д;`)

    っていう思いが1番だから、

    やっと私が用意した祝い着使えた✨

    って感じなんだと思います。
    息子の事とか、私の気持ちとかオール無視なんですよ。

    そういう人だから一緒に生活なんて無理なんです。


    かおるちゃんさんもきっと日常の細かい事がまだまだ駄目になってくると思いますよ。
    今の内にストレス解消法なり、同居解消する事を考えるなりしといた方が良いと思います‼️

    • 7月24日
♡♡♡

元義母大嫌いでした!!!!!

元義母は家事が大嫌い(特に皿洗い)が大嫌いで、私がいつもしてました。
それは全然いいんですが、代わりに子どもたちと遊んでもらってる時下の子がまだ7ヶ月でずり這いし出した時に自分が近くにいるのにも関わらず、
【あ!○○くん、おもちゃ食べそう!
あ!食べちゃった〜あ。食べちゃいました〜あ】
とぶりっ子風。。。
煙草も手の届くような低いところに置いたり😑
注意する時も、
【もーお!ダメだお!】
と。
おいおい、お前何歳だよと耳を疑いました笑笑

あとは私が育児ノイローゼになったとき、
【なんであなたが育児ノイローゼになったの?
育児ノイローゼなんて誰にでもなるんだから別に病院行かなくてもいいんじゃない?】
など言われた時期もありました。。。

元旦那抜きでの同居だったということもあり、ストレス発散できませんでした🤑🤑🤑

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    本当になんだこりゃ!っていうくらいの
    元義母さんですね😭
    おもちゃ食べそうならどかしてくれ!ですよね!
    義母がぶりっ子した声なんて聞きたかないわ!って感じです🤣(笑)

    それはかなりひどい話ですよね😭
    自分も子育てしてきたんだからなんで分からないの?って感じです😱

    私も旦那が仕事で帰ってこない時が週4くらいあるので、ストレス発散できないでいます😭

    • 7月24日
りぃまま

同居…本当に辛いですよね…
私は最近解消しました。

義母が苦手です。
結婚式をあげる時も、「若いからってぼったくられとるんじゃないか」とかすぐお金の事を言ってきたりしましたし、旦那と出かけても「どこいくの?どこ行ってきたの?何買ったの?」て感じで干渉してきましたし…

あとは、娘がリビングでご飯を食べてる時に録画したアニメを見だして、それがまさかの敵に倒される(剣で串刺し)所で、娘が怖がって手で顔を隠したのですが、「娘ちゃんは怖いの苦手なの?パパと同じやね😊」と言いながら見続けてましたし😒

怒る時も「ママが怒るよ」と人を使いますし😒
あげたらキリがないです。

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    どうやって解消できましたか!?😭

    結婚式決める時義母にまったく同じこと言われました( 笑 )

    子供に悪い影響を与えるのだけは
    やめてほしいですよね💦

    私も早く解消したいです💦

    • 7月24日
  • りぃまま

    りぃまま

    一人目が切迫早産になって2ヶ月近く入院する事になり、確実とは言えませんが、ストレスなども原因かもしれないという結論になったんです。

    もし2人目をこのまま妊娠してもまたストレスで入院するかもしれないとなり、旦那に「2人目が欲しいのならマイホームを建てて。」と断言したら、わかったと言ってくれてなんとか別居に持ち込みました😁
    でも、引っ越すまでの間にストレスで自宅安静を言われちゃったんですけどね😅
    とりあえずは今後、義家族にも気を使わないので自宅安静を解除する事を目標にしてます😊

    • 7月24日
チョコレート

干渉、毎日のように暇つぶしライン、図々しい、自分がよければ全てよし、アポなし訪問、などもう数えきれません。

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    それだけ聞いても
    もうウンザリしてしまいます💦
    目を瞑ればいいんですけどね💦
    絶対無理です😱

    • 7月24日
はじめてのママリ

同居お疲れ様です(;_;)
旦那様が伝えてくれるような方で良かったですね!

私はお盆に帰省した際に親戚だか近所の人だか誰だか知らない人が次々に挨拶にくる度に孫のお披露目会状態で
綺麗だかわからない人たちにベタベタ息子が触られた後
グズったらママと二階で寝てこいと言われてから
もう無理だな思いそこから苦手です😔

優しいしいい人なんですが、ちょうどその時に腱鞘炎で手が曲げられないくらい痛くて4ヶ月通院してサポーターをつけないと生活できないくらいの痛みだったのにも関わらず
抱っこして30分はユラユラしないと寝ない息子を押し付けられエアコンもない二階で痛い手を震えながら我慢して寝かせたのを1年経つ今でも根に持っています😂
自分が大変な時にされたことは
一生許せない思い出になるんだろうなと感じています😅

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    それが救いです💦

    それはちょっと苦手になりそうですね😭
    ぐずったら丸投げもさすがに💦

    少しの配慮が欲しいですよね!

    • 7月25日
all

お姑さんも 嫁ぎに来た側なのに
やたら偉そうで、
何もかもを 自分のものだと勘違いしているところが 好きになれないです。
私の主人も 息子ではあるけど
お姑さんにも旦那さんあるのに、
車や パソコンや、ローレックスや 高価なものを やたら私の主人にお願いして来る。
私は、節約のつもりで日用品や 食料品(質の落ちていない値下がり品など)買うようにしているんですが、それを全否定してくる。
私が嫁入り道具で持って来た桐の箪笥に、やたら 着物を入れてくる。
普通 遠慮して人の嫁入り道具の箪笥には 自分のお着物 入れないと思いませんか?貰ったわけでもないのに。

私と主人が住んでいる去年購入し、リフォームをしたマンションに 近い将来 住むつもりをしていると宣言される。。
お料理も お掃除も 出来ない人なのに、やたら 私に偉そうに言ってくる。
お舅さんを大事にせず、嫁いでいる側なのに、お舅さんのお母様を 大事に思っていない。
いちいち 先生ぶってくる。

なので 妊娠してからは出来るだけ 近づかないようにしています。
言い訳もつくので。

ただ 今後産まれたら ちょくちょく ご実家にお顔を見せに行かないといけないのが 嫌で嫌で 仕方ないです。

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    節約しててそのお願いしてくるのは
    ぶん殴りたくなりますよね😱
    なんのために節約してるのか
    分からなくなっちゃいます😱
    嫁入り道具で持ってきたもの使うなんて
    失礼ですね!遠慮してほしいですよね!

    マンションは、、、やめてくれ、、って感じです💦
    私も将来二世帯住宅つくろうと言われました( 笑 )いやですけど( 笑 )

    産まれるのは楽しみですが
    その後のことを考えると
    ため息ですね😭

    • 7月25日
  • all

    all

    聞いてくださって ありがとうございます!!!!!!!
    かおるちゃんさんはよっぽど 一緒に住まわれているだけ すごいと思います!
    当たり前ですけれど 自分の母親とは 性格が全く違うので、私の家族から見ると 義母はスーパー変人なのです。なので、一周回って 気にしないのが一番なんですけどね😅
    何様なんだよ...お義母さんよ...。

    • 7月25日
のりたまこ

うちは結婚と同時に1年完全同居してましたがもう解消しました❗

うちはもはや義母だけでなく義父も義祖母も嫌いですが義母でいうなら私からしたら偽善者ってとこと困ったら誰かに泣いて甘えて解決してもらうのを待つみたいな性格ですかね。子離れもしてないからいちいち息子である旦那のことを把握しておきたい(私の前で給料もききだそうとします、と言うか言うように仕向けたかのような誘導尋問的な..そしてそれにまんまとひっかかるバカ旦那)、自分の思い通りにならなさそうなことだと裏でどんな手を使ってでもそれを実現させる。そしてそれは私のためにやってあげたとかいって正当化するところですかね😑

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    解消おめでとうございます🤫✨

    泣いて甘えるって💦
    結構義母さんパンチありますね😭
    私でも嫌かもしれません😭
    子離れできてないのすっごい分かります!
    なんでも聞き出そうとして、
    そんな事まで話さないでよ!ってことまで
    聞いてきますもん💦
    正当化するって無理ありますよね💦
    私も解消できるようにがんばります!!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

わーー大変ですね😫😫
うちも現在同居です。うちはかおるさんところとは逆で、何も言ってきません。言ってこないというか、自分の意思がなく、流されるタイプの方なので他人に意見が言えません。

あと、専業主婦なのに、今まで何してきたの?ってくらい家事や、お金の管理が全然できない方なのでイライラします。
なので今は必要最低限でしかコミュニケーションとらないようにしてます。義母もわたしが嫌ってるのがわかったのかあまり話しかけてきません。
ただ、わたしの視線を気にして行動するのでそれもまたイライラします。 笑