※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊活

妊活中で、親からの言葉に落ち込んでいます。赤ちゃんが欲しい気持ちと不妊の辛さについて悩んでいます。

妊活中です!
親に人の幸せ、おめでた祝福しないから妊娠できないんだって言われました。。
人の幸せ、おめでた祝福しなきゃいけないのわかってるけど、赤ちゃんがほしいって気持ちが強ければ強いほど祝福できないし、どうして私にはできないのって思ってしまいます(´;ω;`)
尚更親に言われて腹立ったし悔しくて辛くて泣いてしまいました。。
やっぱり、不妊の辛さがわかる人にしかこの気持ちはわからないのですね。。(´;ω;`)

コメント

はる

妊娠中でコメントしたら不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、思わず書かせていただいちゃいます。すみません。
わたしも妊娠前は妊娠してる人恨んでばかりでした。デキ婚の人なんかはほんとに大嫌いになりました。
でもこんなわたしでも妊娠できたから、そんな思いは関係ないと思います。

• ひまり

ひまり

いえいえ、コメントありがとうございます✨
    妊娠おめでとうございます🎵
    お体を大事にしてください(o´▽`o)ノ

気持ちわかっていただけて嬉しいです✨
    ありがとうございます😭

• 7月24日
  • はる

はる

いたわりの言葉までありがとうございます😢わたしは妊活中おめでとうも言えないくらい心が真っ黒でした。友人3人が集まる飲み会で妊娠報告されたときも、「ぜんぜん考えてなかったのにー」と言われて腹が立って、そこから一言も話さなかったほどでした。(感じ悪すぎますね😅)
    ひまりさんにも赤ちゃんが来てくれますように。心から祈っています。
    親御さんの言葉はほんとに気になさらないでくださいね。

• 7月24日
  • ひまり

ひまり

コメントいただけただけで嬉しいですし同じように辛い思いをされた方が妊娠されたのは嬉しいことです✨

全然考えてなかったーとか腹立ちますね💢

ありがとうございます😭✨

• 7月24日
どらねこ

不妊の辛さは当事者にしかわからないですよね💦
私も不妊だったので人の幸せを祝福できない気持ちは理解できます!
不妊治療って女性ばかり大変だし、精神的にも体力的にも辛いですよね。

• ひまり

ひまり

はい、絶対当事者にしかわからない辛さですよね(´;ω;`)
    本当に精神的にやられますね。。

• 7月24日
あやぶぅ

わかります。。
私も排卵してないと言われ、凹みましたが、結婚してすぐ検査したため、妊活に早く取り組めてなんとか今では一児の母です。周りの出産や年下の出産はホントにおめでとうが言えませんでした。イラッとしかしません。。もともと気が短く心が狭いので余計です( ̄▽ ̄;)💦
計画せずに出来たとか。出来たから結婚したとか。黙れってなりますよね。このママリでもそーゆー投稿みてイラついてます。

• ひまり

ひまり

ママになれたんですね✨
    おめでとうございます(o´▽`o)ノ

えっ、ママリにそんな投稿があるんですか💦
    ありえないですね💧

• 7月24日
yuu

不妊治療しているときのあの、妊娠報告の怖さは経験している人でないとわからないですよね💦
わたしも自己嫌悪なほど、人の幸せを喜べませんでした💦

• ひまり

ひまり

はい、本当にそうですね😭
    わかっていただけて嬉しいです😭

• 7月24日
まこ

すっごく分かります!!!
妬みとか嫉妬とか、ぐちゃぐちゃした感情だと分かってるんですよね!!!
で、そういうのがダメなんだ!!とか分かってるけど素直に祝福できないですよね💦💦

私も治療してる間は幼馴染も同級生も仕事以外の結婚してる友達全てと距離置いてました。
結婚する気ない、子供も産まない、って友達もけっこういたのでその子達と遊んでいました。

• ひまり

ひまり

はい、わかっているんですが、難しいですよね💦
    私もそうゆう友達とは距離おいてます💦

• 7月24日

私も妊活中です。
ひまりサンの気持ちすごく分かります。
人の幸せ祝える心の余裕なんてない!!!*
私は授かれない
自分の体にまで腹立ったり∅✶*

本当に辛いですよね(。•́ωก̀。)…

• ひまり

ひまり

わかっていただけて嬉しいです😭✨
    本当にこのままできないんぢゃないかって思ってしまいます(´;ω;`)
    本当に本当に辛いですよね😭

• 7月24日

退会ユーザー

本当に思ってしまいますよね(›´ω`‹ )
    良い事がいつかは来ます♡
    お互い信じて前に進みましょう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 7月24日
  • ひまり

ひまり

はい、きっと来てくれると信じたいです😭✨

• 7月24日
じゃむ

不妊治療を経て妊娠しました。

治療中の友人のグループライン辛かったです。
出産報告には一応おめでとうと返事はするものの上部だけ。
そしてそれぞれの近況報告が始まります。
うちの子はーってやつです。
既読スルーしてました。
私だけ子供いないの知ってるのにね…。
治療してたこと、妊娠した事は言わないままです。
無事生まれたらあと報告ですよ😞

義両親に妊娠報告した時も、不妊治療してないよね?あれは大変みたいだから!!と言われて何も言えなくなりました。
大変だったのは私だ!!😫

相手はこちらを思って出た言葉でも傷つきますよね。
いいんですよ、祝福なんかしなくて。
ひまりさんの努力がちゃんと届く日がきますから!!

• ひまり

ひまり

不妊治療を経ての妊娠おめでとうございます✨

それは、ひどいですね💧
    しかも、義理親もなんなんですかね💧

きっと深く考えてないで言ったんだと思います💧
    本当に傷つきますよね💧
    ありがとうございます😭✨

• 7月24日
  • じゃむ

じゃむ

ありがとうございます!
    ひまりさんの親も、あまり深く考えてなかったのでしょうね💦
    何度も言われるようなら、実の親ですし、お気持ち伝えて理解してもらってくださいね。
    愚痴いっぱい吐き出して、妊活ファイトです!
    応援させてくださいね!

• 7月24日
りいな

すっっごく分かります(´;ω;`)
後から結婚した友達とか2人目できた子とか、おめでとうとは思うけど、同時になんで私は…って考えずにはいられなくてその度に落ち込んでました。
挙句、心配しすぎた父親が先日、何を思ったのかタイミングや体位を指導してきたので(父親は医者でも何でもありません。)怒りとショックで家を飛び出し、以来父親拒絶中です…。

色んな人に、考えすぎないほうがいいよ、と言われて自分でも重々承知してますが、考えないよう、考えないようと思ってること自体が既にストレスに感じたり、ちょっとした体調の変化でもまた考え出してしまいます…(´;ω;`)

もっと心に余裕も持ちたいんですけどね。難しいですね(´;ω;`)

• ひまり

ひまり

わかります!
    なんで私はできないの思っちゃいますよね💦😭

えっ、お父さんそれはないですよね💦

本当に考えすぎないほうがいいよいわれますけど、それができたらどんだけ楽かと。。
    本当に難しいですよね😭

• 7月24日
まりん

妊活中でこっちはなかなかできないのに手放しでは祝福出来ないですよね😭
でも妊活にネガティブな気持ちも良くないと何かで見たので、他の人が妊娠したら「おめでとう💓」と言ってお腹を触らせてもらい、赤ちゃん生まれたら積極的に会いに行ってだっこさせてもらったりしてます😌
2人目妊活中で流産もしてますが周りで妊娠、出産が続くと次こそ自分もいい結果が得られそう!と変な自信に繋げています😂
苦労したり辛い思いした分、妊娠できたら喜びも大きいし、可愛さも倍増だと思います💕
お互い妊娠できるよう頑張りましょう😊💓

さくらんぼ

私も不妊治療でした。
とても気持ち分かります。
会社の同僚とか、友人とか、喜べませんでしたし、従姉妹なんかの身内の事でさえも聞きたくないと思いました。
同時に、治療を受け入れなきゃいけない心と体が辛くてたまりませんでした…

おめでとうと思えない自分、
恨んでしまう自分、
避けてしまう自分、
テレビのニュースも見たくない、
そんな自分を許してあげてください。
黒い心を持った嫌な奴!じゃなくて、
こんな自分も含めて自分なんだと、もう1人の自分がそばに居ることを許してあげてください。
私はそうやって、白と黒の板挟みから自分を解放しました。
思ってもいいんです。ムカついてもいい。
ひまりさんが悪いんじゃありませんから♡
そして、信じましょう!
しんじていれば夢は必ず叶います!
私は病院で、普通の人10分の1でしか妊娠できないと言われましたが、双子授かりましたよ!普通の10分の1どころか2倍で返ってきました!
2年半の妊活中諦めた事はありませんでした!

• さくらんぼ

さくらんぼ

2倍で妊娠菌置いていきますね!
    応援してます!

• 7月24日