※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳は、必要な情報が記載されており、検診のチケットはなくても購入可能です。帰国予定の方は、持っていた方が良いでしょう。

母子手帳って、あった方がいいですか?
内容は、どんなものなんでしょう?

現在海外在住で日本人病院に通っていますが、母子手帳は有料で買うことならできる、と言われました。
もちろん検診のチケットなどはなしです。

里帰り出産のため秋に帰国予定ですが、住民票を移したりはしないので、実費で出産する予定です。(夫の会社の補助も少しあるので…)

赤ちゃんに必要なスケジュールが確認できるとも聞いたんですが、検診のチケットがなくてもあったほうがいいものなのか、なくても必要な情報はどこかで確認できるのか…
周りにも持っている人がおらず迷っています。

コメント

ちー

母子手帳の中身は、予防接種の記録や検診の記録などです!
いつ注射したかとかがわかりますし、何かあった時にやくだちますよ!!

• ちー

ちー

あと!多分日本で産むのであればないとだめか、なるべくあった方がよかったきがします🤔💡

• 7月24日
赤ぴ

母子手帳は赤ちゃんが大人になったときに親の愛情を確かめることができるものの一つだと思ってます。
ので、私個人の気持ちとしては持っときたいかなーと思います😊

ミン

やっぱりあるに越したことはないと思いますよ💡
妊娠中の経過から子どもが大きくなるまでの成長記録として残せるのはもちろんですが、予防接種なんかは日時記載する欄があるので必要な時はすぐ確認もできます。自分のためだけではなく病院や保健師など他者も必要時に活用できます。
また、必要な情報が何なのか、どんな情報があるのかすらわからない状況であれば確認するのもやっとだと思うので、持っていた方がやはり心強いかと思います。

ちまちま

今 母子手帳は 世界的に 推進されているって ニュースで見た事あります🍀
必要なスケジュールや 身長や体重なども書く所がありますし 予防接種の欄などもあるので ある方が良いと思います😆
まぁ 今の時代 ネットを見れば 分かるんですが…
6歳までの記録が付けれるので 予防接種など 一目瞭然なので あれば 分かりやすいですし 大きくなった時に 子供に見せても 面白いですよ🤣
私の母子手帳を結婚の時に貰いましたが 母が色々書いていてくれて こんなんだったんだ〜ちゃんと観ててくれたんだって感動した記憶があります💕

りみ

私はあったほうがいいかなって思います。
妊娠中より出産してからのほうが使うかもです。
子供の成人になるまでの予防接種の管理ができるし、首がすわった時期、ハイハイした時期、言葉の発達などのせいちょうの記録としても使えますよ^_^

*夢*

私だったら買います!
やった予防接種の確認、検診の記録など出来るので見返して確認出来るので😊
私自身が親になくされてしまいないので見れないので見たかったな...とも思います😣

みこと311

出産時の病院側の記録、かかった時間、体重だったり母親の出血量だったり、あとは予防接種をいつうけた、あとなにをうけてないとか、一ヶ月検診、4ヶ月検診などでの赤ちゃんの成長などが記載できるものです💡出生時から順調に成長していることを確認できる手帳?みたいなイメージです💡

♡mama♡

母子手帳には、体重や血圧、尿たんぱくなど検診で計ったものを記載していきます。

また、赤ちゃんが産まれてからは、出生体重や、分娩時のことが記載され、
予防接種の日にちなども記載していきます。

日本では、病院で妊娠が確定すると、当たり前のように市役所にもらいに行きます。無料です。

確かに、今はネットで何でも調べられるのでなくてもいいのであればお金を払ってまで、、、と思うかもしれませんが、

里帰り出産をする病院に確認してみるといいとおもいます。

🔰はじめてのママリ

子どもが大人になり親になるとき、自分の赤ちゃんの頃はどうだったかな?とか予防接種はしたかな?とか振り替えれるものでもあります😊実際私も旦那も自分の母子手帳手元にあります。

妊娠中の体重増加、身体の変化なども記入して二人目に役立てたりも出来ます。

あゆみ

私自身、親が仕事で海外赴任をしている時に、海外で生まれました。
今年は麻疹の流行もあり、海外で生まれ育った私はちゃんと麻疹の予防接種を受けてたのかとても心配でしたが、母が日本の母子手帳を用意しており、きちんと全て日本語で記録されていて受けていたことが確認できたので、とても助かりました😆✨赤ちゃんの将来のためにも記録として残しておけるのであった方がいいと思います!

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています!
うちの病院で以前、み氏さんと同じように海外在住で日本で出産という方がいました
その方も母子手帳は持っていなくて情報が何もなくとても慌てました😣
感染症や妊娠中の母体、胎児の状態など日本と海外ではすぐに連絡が取れるはずもなくとても慌てたので母子手帳はあった方がいいと思います!

4MsMAMA

母子手帳は予防接種の記録にはあったら便利かなって思いますが
出産後はそんなに使わないかなと思います
海外在住となると予防接種なども海外の用紙に記録してくれるので
母子手帳持ってても自分で手書きですね

最近は赤ちゃん本舗など子供用品のお店でも
市役所で貰う母子手帳より色々書きこめる母子手帳売っていますよ

でも里帰り出産となると病院側に聞いた方がいいかもしれませんね
日本の病院だと必要って言われるかもです!!

🍒

妊娠してから母が残してくれてた母子手帳みせてくれました!私は姉妹なので姉と成長を見比べたり出来てなんだかほっこりしました。
なので私は持っていて将来子供に見せてあげるのもいいかな?と思いました😊

ママリ

個別にお返事できずすみません!

・予防接種、体重などの記録
・赤ちゃんの成長記録にも
・病院間の情報の共有
・大きくなってから見ると感動

…など沢山の情報本当にありがとうございました!!😭✨
母子手帳に憧れはあるものの、結局使わなかったりするのかな?と思って迷っていましたが、皆さんのコメントを読んで購入することを決めました。
特に、病院が途中で変わるので、情報共有できるというご意見にハッとさせられました。
本当に大事なものですね。
また、赤ちゃん本舗などでも手帳を買えるのも知らなかったです。
将来子供にも見せたいので、きちんと活用したいと思います💪

ありがとうございました!