※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、体重管理に悩んでいます。毎日体重を計るが差が激しいです。原因は食べた後に計ることと、週末の食事です。ご経験の方、どのように管理していますか?許容範囲が心配です。身長162cm、妊娠前の体重は45.5kgです。よろしくお願いします。

今日で妊娠7ヶ月に入りました!!

いつもお世話になっております!

体重を毎日測って、管理しているのですが、こんなにも毎日体重違います!
1週間の中でも1.5kgの差があります!

原因の1つは、毎日夜ご飯を食べた後に測ってることだと思います(>_<)
朝測ればいいのですが、どうしても裸になるお風呂のタイミングでついでに測ってしまいます!
そして土日には焼肉食べ放題に行ったりお菓子を食べてるので、土日に測ると増加が激しいのだと思います(>_<)

ただ、平日はいつも一応ヘルシーなメニューにしてて、日によって極端に多い少ないということはありません!(なのに平日でも結構差があります...)

こんな感じなので、体重の維持ができてるかどうか、わかりません(;_;)

体重毎日測ってる方、みなさんはどんな感じですか?

ちなみに、妊娠前の体重は45.5kg、身長162cmです。

コメント

ルニー

はるすさん、こんばんはー(^^)
体重管理、頑張ってらっしゃいますね!

毎日測ってても差が出るのは特に気にする事じゃないのかなって私は思います。
私なんて入院中に三日で1キロ弱差があって、
しかも体重多い日が検診と重なったので
次の日減ってて何だよーって思いました笑

検診だと二週間ごとの体重で見てる訳ですし、
病院側はそこでしか判断できないので問題ないのかなって思いますよ(^^)

私も夕食後に計っていたせいでか、かなりジグザグになったんで、お医者様に聞いたんです。

やっぱり、はるすさんが仰る通り朝、朝食前に計るのが一番いいと仰ってました。
なので、一週間前から朝食前に計るようにしたら、かなり安定しましたよ♡

ゆーちゃん♡

私も朝ご飯食べる前に測ってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
服は脱がずにパジャマのまま測ってますよ(*´╰╯`๓)♬

さーさ

はるすさん、こんばんは☆

私も夜はご飯の影響でガタガタです(>_<)
青が夜、緑が朝です。
夜はお風呂前に裸で量って、あがってから着衣(パジャマ)で量って、翌朝朝食前に量って服の重さを引いて管理しています。
朝の体重を主として、夜は食べ過ぎ飲み過ぎの目安にしています。
朝が本当の体重なので夜は気にしなくて大丈夫かな?と思います。
前回検診時の43kgから何とか+1kgキープ中です(^^;)

はるす

ルニーさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます^ ^
書くの忘れてましたが、つわりで2kg減ったので、そこから考えると4kgくらい増えてます(;_;)笑
やっぱり誤差でましたか!
ほんと、日によって全然違うので、病院で測るのも、運ですよね!笑
来週また検診があるので怖いです(;_;)しかも、明後日は友達の結婚式なのでまた太ります(笑)
検診も今後2週間置きになるので、また体重管理頑張ります!

あ!話は違いますが、以前教えていただいた通り、妊娠線予防の保湿を朝晩にしたら、お腹の痒みがなくなりました☆
ありがとうございました!!

はるす

コメントありがとうございます^ ^♡
やっぱり、夕食後ってのが原因ですよねー(>_<)
わかってはいたのですが、寒くて寒くて、どうしてもお風呂のついでになってしまいます(>_<)
でも、やはり朝測った方がいいとのことなので、検討してみます!!☆
ありがとうございました☆

はるす

週数近いですね☆
やっぱり、みなさん朝測ってるんですねー(>_<)
ゆーちゃんさんは、パジャマのままなんですね!それなら寒くなくていいですね☆そしたら、パジャマの分だけ何グラムか引いて計算してますか??

はるす

みあささんこんにちは♡
朝も夜も測ってるんですね!!!すごい!!そして管理が徹底されてますね!!ほんとすごいです!
でも、朝と夜の差がないし、日によっても差がないですね!!!外食とか全くされてないんですか?もしよかったら、朝昼晩のメニュー参考にさせてください^ ^見習います!
そして、改めて細い!!確か身長159でしたよね?私と同じ体型だーって話前してましたが、みあささんの方が絶対細い!!笑
私も、前回が着衣ありで47kgだったので、なんとか+1kgをキープしてる...と思います(>_<)
ありがとうございました☆

さーさ

全然ですよ!汗
一応朝も夜も着衣なしの体重ですが、前回検診から3日で1kg増えたのでキープ頑張って、何とか検診まであと一週間です(^^;)
外食は週に1、2度ですがお昼にしてその日の夜は少な目にしたり、昼も夜もと外食が続かないようにしています。

ある日のご飯ですが
朝→トースト1枚、りんご半分、牛乳
昼→ご飯、ハンバーグ、お浸し
夜→ご飯、焼き鯖、煮物、お味噌汁です。
夕食後に旦那につられてお菓子食べたりジュースを飲んでしまうので8時までと決めています。
夕食のごはんは少な目にしていますよ♪

159cmで妊娠前から+1.5kgですが、悪阻からだと+3.5kg…
目安がどこからかわからないので検診で聞いて見ようと思います(>_<)
体重をすごく気にしてしまっているので、妊娠前から+10kg目安だったら管理辞めるかも(笑)

細くないですよ~(;_;)
10日位前ですが、ぽっこりしてきました(^^;)

はるす

返信ありがとうございます^ ^♡
私もあと1週間で検診です!赤ちゃんに会えるの楽しみだけど、体重はかなり気になっちゃいますよねー(;_;)
外食してるのに差がないなんて、すごいです!
そしてやっぱり、メニュー和食でヘルシーですね!私結構多めに食べちゃうので、和食で少な目心がけようと思います!!
体重、確かに私も基準がわかりません!笑 妊娠前からなのかつわりで減ったところからなのか...
妊娠前からだと助かりますよね^ ^笑
私もお腹だいぶ出てきました!!22wから23wの1週間でこの違いです!!びっくりです!

さーさ

和食が好きなので(*^^*)
友達とは気にせず食べますが、旦那と外食するとラーメン、パスタ、トンカツ、焼肉とガッツリなので翌日から大変です(^^;)
消化が悪いのか、お昼に外食すると夜あまり食べれなくなるんです(;_;)

はるすさん、細い!!
急に出てきますよね☆
6ヶ月入ってからすごくお腹出るようになりました!
ボーリングの玉が半分お腹から出てるみたいな(^^)
そして、すでにお臍がほぼ平らに…(笑)
体重はこのまま緩やかに増やせたらいいな♪
また、よろしくお願いします(о´∀`о)

ルニー

私的に、
毎日体重測って記録してる時点で
きちんと管理出来てるって事だと思いますよ◡̈♥︎

後期に入ってみるみる増えて行くんで
今のまま続けてくださいね(^^)

痒み引いてよかったです!
冬だし余計気になりますよね( º_º )
お役に立てて何よりです♫

はるす

返信ありがとうございます^ ^
わかります!旦那に付き合うと、こってり系になります(>_<)まぁ、私もこってり系好きなのは好きなんですが!笑
私は昼いっぱい食べても夜もがっつり食べちゃうので、羨ましいです(;_;)☆
お腹、6ヶ月終わりで急に出てきました!そして私もお臍が怪しくなってきました...笑
体重管理、辛いですけど、今は頑張りましょう(*^^*)
またよろしくお願いします♡いつもありがとうございます♡

はるす

返信ありがとうございます♡
ほんとですか!助産師さんからは、このペースで増えたらダメって言われたので、褒められて嬉しいです^ ^笑
ですよね、後期はみるみる増えますよね(>_<)なので今頑張ってるつもりなんですが、簡単に増えちゃいます(>_<)

痒み、冬なので乾燥で余計にひどかったんだと思います!今後また痒くなったり妊娠線の心配もありますが、治ってよかったです♡
ほんとにありがとうございました☆
またよろしくお願いします(*^^*)