※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間が遅くなり、毎晩大変になってきました。19:30からの準備が上手くいかず、家事も手が回らない状況です。

みなさんのお子さんの入眠時間を教えて下さい。

うちの子は2歳3ヵ月で先日までは20:30には寝ていたのですが、22:00位まで起きている事が多くなりました。
19:30位から暗くして絵本を読んだりしていますが、すぐに気が散りおもちゃで遊び始めたり…するとこちらも諦めて家事をちょこちょこやったりして毎晩の寝かしつけが億劫になってきました。

コメント

孔雀🦚

うちも22時に寝ます😂
22時までは電気つけて普通に遊ばせていて、時間になったら電気消してみんなで布団に横になってるとそのうちいつの間にか寝てます😂

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます。
    決まった時間に電気を消すだけでも体内リズムを整えてあげるといいかもですね。

• 7月25日
音

21時過ぎに寝室行きそのまま電気消して21時半前後に寝る感じです😄

• かぼちゃ

かぼちゃ

30分で寝かしつけられるんですね👏🏻すごいです!すぐに寝せるコツありますか?

• 7月25日
  • 音

寝かしつけはした事なくて電気消してあとは一緒に横になってるだけです😄

• 7月25日
あーか

保育園や幼稚園には通ってない2歳4ヶ月の子がいます(・ω・)/
昼寝なしで、19時過ぎには寝ます!
遅くて20時です。

• かぼちゃ

かぼちゃ

お昼寝してないんですね!
    19時まで体力があって羨ましいです。早く寝てくれると大人時間がゆっくりできていいですよね。私も20時に寝てもらうのが理想的なのですが…昼寝するなーとも言えないし…😅

• 7月25日
じゅん525

うちは20時には寝ます!

体力がついてきただけでは??
朝は何時に起きますか?昼寝はしてますか?

• かぼちゃ

かぼちゃ

たしかに体力が付いてきたのかもしれないです。午前中思いっきり遊んでも前まではお昼食べてる時から眠くなったりしてたのですが、お昼食べた後も1時間位遊んでお昼寝します。
    そうすると起きる時間も15時になる事が多くなってるので同時に寝る時間も遅くなったのかもしれないです。
    午前中だけでなく午後もお散歩などして体を動かしてあげた方が良いですかね?
    朝は6:30に起きています。
    このくらいの時期の
    理想的な睡眠時間はどの位なのでしょう?コツとかあったら教えて下さい。

• 7月25日
  • じゅん525

じゅん525

お昼寝もしているんですね!
    なら尚更その時間になるのかもしれませんね。

理想の睡眠時間はよく分かりませんが、遅くとも21時には寝ていないと成長ホルモンに影響が…などとも聞きますよね。

うちは4時30分~5時起きの昼寝なしで20時就寝です!

• 7月25日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

なるほど。やはり21時位には寝たほうがいいですよね。マンションなので子どもの足音も気になりますし。
    じゅん525さんのお子さんは朝早いですね!それでお昼寝なしって体力ありますね。
    子どものお昼寝中に私も少し仮眠してるのですが、じゅん525さんは朝早くから夜までノンストップなんですね、すごい、偉いです!

• 7月25日
  • じゅん525

じゅん525

いえいえ、そんなことないですよー!

小さい頃から寝ない子で(笑)
    ただしその上をいく本当に寝ないお兄ちゃんがいるので、もう慣れました(笑)

• 7月25日