※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
妊娠・出産

出産時の陣痛のタイミングや状況について質問したいです。主人の立会いや心配についても相談したいです。

みなさん、陣痛は朝、昼、夜、深夜いつ来ましたか??やっぱり、満月や新月は多いのかな…??家族が誰かしかいたときに来たのかな…??ひとりで産院行った人いるのかな…??

出産は、人それぞれ違うのは重々承知です‼︎妊娠後期に入り、赤ちゃんにもうすぐ会える嬉しさや期待は膨らむばかり。でも、同じくらいどんな感じで来るのかもとってもとっても心配です(;◡̈;)
ちょうど産まれるんじゃないか、という時期に、主人の会社の役員合宿があるそうで、役員の主人は陣痛が来ない限り休めない、と言っています(そりゃそうです)。泊まり勤務も週に2回くらいあるのですが、会社にいればすぐに帰る手配ができるそうです。
立会いをとても楽しみにしている主人なので、お腹の子に『パパがいるときに産まれるんだよ〜!』と話してますが、実母や義母、親戚が近くにいても、産院が近くても、やはり主人がいる時がいいし、いないととっても不安だなぁと思います(๑•́‧̫•̀๑)

みなさんの出産が始まる時のエピソード、色々聞きたいです(✿´ ꒳ ` )❤︎

コメント

さっち8

私は陣痛が朝方来ました‼
規則的なのですぐに分かりました‼
午前中に病院へ行き入院しましたが自分で車を運転して一人で行きましたよ(^_^;)
ほんとはダメなんですが3人目で余裕もあったので‼
先生に一人で運転して来たと言ったら「あんた良く運転して来たねぇ‼」と言われました。

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます❤︎
    朝方来たんですね!やっぱりみんな寝てる時間が多いのかなァ…
    う…運転!すごいです!私は運転できませんが、私も3人子どもが欲しいので、いつかそんなパワフルママになれるよう、まずは1人目頑張って産んできます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月1日
えりりりり*

一人目は朝方おしるしと陣痛、二人目は夜中に破水と朝方微弱陣痛スタートです♡

二人目の時は、上の子のお泊り練習のために実家に帰ってる時だったので、そのまま親に上の子預けて、30分運転して一人で病院行きましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
破水してるので、夜用ナプキンあててました♪
陣痛も微弱で弱い生理痛くらいだったので、大丈夫でした!

• えりりりり*

えりりりり*

ちなみに、二人目は計画帝王切開の予定でしたが、その日はGW前の月曜日で、主人がどうしてもお休みを取ることができず…主人は一人で「困ったなー、どうしようかなー」と言ってたのですが(私は実母も義両親も来てくれる予定だったので気にしてませんでしたが)、主人がお休みの土曜日に破水しました!
    きっと赤ちゃんが主人の声を聞いて、少し早めに生まれてくれたのだと思います☻♪

一人目の時も予定日が26日だったのですが、「月末に生まれてもお休み取れないからね〜。」とずっと言ってたら、月末跨いで、1日生まれです(笑)

ちゃんと赤ちゃんに声は聞こえてますよ☆
    声かけを続けるのは効果ありだと思います☆

• 12月1日
  • こってぃ

こってぃ

やっぱり寝ている時間に陣痛が来たんですね〜!そしてここにも運転をした強者が‼︎
    夜用ナプキン買っておきます(๑′ᴗ‵๑)
    そして、とっても親孝行なお子さんたちですね❤︎やっぱりちゃんと聞いてるんだ…!私も主人に立ち会って貰えるように、引き続き話しかけるようにします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 貴重なお話聞けてよかったです!

• 12月1日
  • えりりりり*

えりりりり*

運転して来たなんて怒られそうで、看護婦さんにも先生にも言えませんでした☻笑
    二日酔いで自宅で寝てた主人は歩いて産院に来てくれました。☻
    義母からは、たくましいお母さんだね〜と褒められ?ましたよ♡
    最初はやっぱり慌てると思いますので、ご主人がいらっしゃる時に出産スタートできたらいいですね♪
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください( •ॢ◡-ॢ)-♡

• 12月1日
  • こってぃ

こってぃ

そうですよね〜(๑•́‧̫•̀๑)怒られちゃいますよね(๑•́‧̫•̀๑)でも、私の周りも歩いて行ったとか、運転して行ったとか、割と聞くので、やっぱり痛みも人それぞれなんだなぁと思いました‼︎私は…運転できないので無理ですが。やはり母は強すぎますね。笑
    今から不安だし、きっと慌てるんだろうなぁと想像もつきます…タオルとかナプキンとか準備しても、1人じゃ全て使いこなせなそうです。笑
    はいっ!みなさんに応援してもらってるので、なんとなく頑張れそうな気がしてきました(✿´ ꒳ ` )元気に出てきてくれますように…❤︎

• 12月1日

私の場合は前駆陣痛が1週間ほど
続いていておしるしがあった次の
日の朝方に産まれました!
満月の日はやっぱり多いみたい
ですけど私は違いましたね(・・;)
旦那は仕事が忙しくて家に1人
が多かったので前駆陣痛がずっと
続いてからは実家に帰っていたので
慌てずにすみました!
旦那もギリギリ立ち会えた感じ
だったんですけどやっぱり立会い
出産ができるのがベストですよね(^^)

• こってぃ

こってぃ

前駆陣痛がそんなに続いたんですね〜!気を揉んじゃいますね(๑•́‧̫•̀๑)
    朝方に生まれたということは、陣痛来たのはいつ頃ですか?
    私も前駆陣痛が来たら、主人のいない夜は実母に来てもらおうっと…
    ご主人もお仕事忙しいのに立ち会えたんですね!親孝行なお子さん(✿´ ꒳ ` )うちも立ち会えますように〜❤︎

• 12月1日
日葵ママ♡

はじめまして(^^) 私は初めての出産で予定日4日前に産まれました!日曜日の夕方に破水して旦那と病院へ行きそのまま入院(・_・;陣痛がこず二日間促進剤投与して火曜日の夕方に産まれました(^^) 1人だとかなり不安ですよね(>_<) 無事にご出産できます様に願っています^_^頑張ってください‼︎

• こってぃ

こってぃ

予定日前だったんですね〜!そして、ここにも親孝行なお子さんが…‼︎日曜日の夕方に破水とは、ご主人いて良かったですね(✿´ ꒳ ` )2日陣痛が来ないこともあるんですね。気が気じゃないですね〜!でも赤ちゃんなりに考えて、日曜日にしてくれたのかも…
    はい、1人目不安です(;◡̈;)なんだか色々と…皆さんに背中を押してもらって、頑張れそうです‼︎

• 12月1日
miku

私は夜中というか明け方だったので母も旦那もいました!
満月新月はなんにもなく8日遅れました笑
旦那さまうまく立会いできるといいですね。
私は予定日の3日後に誕生日だったのでその日に産まれないかなぁと思いましたがまったくでそこから更に超過しまくり笑
おしるしも子宮口も2,3週間前から開いてたのに全然来なくて!いざきたら腰痛であれ思ってた陣痛と違い確信が持てませんでした。
うちの旦那がちょうどお盆休みに入った日でした。融通がきくので仕事でもすぐ来れるように周りにも配慮してもらったのにきっちり仕事させてくれました笑
旦那は一日中腰さすってくれてとっても助かりました。

流れとしては
38w子宮口1cm 内診出血
39w割と多めの出血(異常なし おしるし?)
40wオリモノが粘りのあるものになる
41w数日後の昼間オリモノシートがびしょびしょになる(破水ではない)お腹がくだりトイレにこもる。その際に小さな血の塊が落ちる。気にしつつも就寝時間。腰が痛くて寝れず、ひとりで疑いながら感覚はかり4時間。さすがになんともいえなくて旦那と母を起こして病院でした。
誘発入院する日だったので自然に産まれてくれてよかったです♪

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます❤︎詳しく書いていただけて参考になります(✿´ ꒳ ` )
    やっぱり寝ている時間だったのですね〜‼︎多いですね、寝ている時間。8日遅れるとそれはそれで気を揉んじゃいますね。おしるしがあったり、子宮口開いててもそんなこともあるんですね。そしてここにも親孝行なお子さんが…‼︎自然分娩ギリギリを狙い、仕事に迷惑をかけないように2週間もじっとしていたなんて…‼︎お子さんも仕事人間になるんだろうか…
    私もナプキン準備しておきます(๑′ᴗ‵๑)
    私も主人に腰さすって貰えるように、赤ちゃんに空気読んでくれるといいなぁ〜‼︎

• 12月1日
まりっぷぅ

私は37w5dで出産しました。
予定より16日も早く出てきてくれました。
内診グリグリされてその日の夜中3時半にトイレに行こうと思って、トイレの戸を開けた瞬間に、破水しました。
丁度、その日は旦那さんが高熱を出して寝込んでる時でしたけど、パパ破水した…って言ったら、すぐに着替えて病院に連れて行ってくれました!
うちが行ってた病院は車か電車じゃないと行けない病院で、身内も家族も遠いから、出来るなら旦那が居てる時に出てきてねーって毎日お腹の赤ちゃんに話しかけてましたよ。
本当に旦那が居てる時に、破水、陣痛、出産へと進んでいきました。
旦那は高熱、寝不足でしんどそうやったけど、ずっと手を握ってくれてました。仕事も休めない状態やったのですが一人にするのは嫌だからといって無理言って休ませてもらいました。昼の12時21分に無事普通分娩で3340gの女の子産まれました४४४♡*
多分、予定日まで待ってたら、4000g軽く超えてただろうなって話してましたよ(笑)
産まれてちょっとしてから、実家の母が到着しました!
出産に間に合うかわからないけど、ゴルフボールを破れたストッキングでグルグル巻きにしてタオルの中に入れて裁縫した手作りのボールを持ってきてくれました(。 ノ∀<)σ
陣痛がひどいときはテニスボールとかで腰を押したりするためのものを手作りしてくれました。
今では子供も1歳2ヶ月で抱っこしてると腰や背中が痛くなるので、それで腰を押したりして使ってます(。 ノ∀<)σ
あともぉ少しですね。
出産頑張って下さいね!
無事赤ちゃん産まれたら報告待ってます४४४♡*

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます♪
    37wで産まれたんですね!内診グリグリの刺激でしょうか…主人がいないときに破水したら、怖いです💦まりっぷぅさんはいて良かったですね❤︎本当に親孝行なお子さん!きっと聞いていたんですね(๑′ᴗ‵๑)でも高熱だったのか…ご主人もツライ、まりっぷぅさんは痛い、なんだか2人で乗り越えたとき達成感がありますねっ‼︎高熱でも陣痛室入れたんですね。良かったです‼︎
    痛み逃しグッズもやはり効果があるんですね!用意しようと思います♪
    ぜひ報告させていただきますね〜!不安だらけですが頑張ります!

• 12月1日
elmo

私は10分間隔スタートが夜中でした!午前中5分間隔からの昼頃3分間隔になり、流石に病院行きました笑。ちなみに下弦だったので私は月の件は無関係かと笑。
立会いの予定も入れていたのですが、陣痛来たのがたまたま日曜日だったので夫も居たし、本当ラッキーでした!でも、私もお腹の子に今日出てきちゃダメだよ〜と言ってはいましたね〜♪
その前の週に夫は仕事の関係で2泊だったので、絶対被らないでぇ〜と懇願してました笑。

• こってぃ

こってぃ

やっぱり寝ている時間にスタートすることが多いんですね〜!3分まで待ったんですね٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)私は7分で行くそうです‼︎
    これまた親孝行なお子さんですね❤︎日曜日に陣痛来るなんて、ちゃんと聞いてたんですねー!私の主人も、泊まり勤務なら帰ってこれるのですが、合宿旅行となるとさすがに帰ってこれないみたいなので…懇願することにします‼︎

• 12月1日

陣痛は夜にきて深夜にうまれました(*´-`)
前の日は夜から明け方にかけて前駆陣痛が続いたので
旦那は次の日の夕方から深夜にかけての勤務を休んでしまったのに
前駆陣痛が遠のいていったので
お腹に「今夜出てこないとパパ会社で気まずいよー」って話しかけてたら
勤務時間ギリギリくらいに出てきました。笑

親孝行な息子です(;^_^A

退会ユーザー

ちなみに、予定日は大潮で前日が満月、予定日はスーパームーンの日だったけど

10日早かったです(^_^;)

• 12月1日
  • こってぃ

こってぃ

やはり寝ている時間や暗くなってから陣痛来る方が多いんですね〜!私も前駆陣痛と本陣痛の見分けが付かなそうです。
    ここにも親孝行なお子さんが…‼︎やっぱり話しかけるの大切ですね(๑′ᴗ‵๑)ただいま切迫で、主人とあまり一緒にいられなく、最近話しかけるのしてないので、今日は主人に頼んで話しかけてもらおうと思います٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• 12月1日
ma.

朝方4時頃本陣痛始まって、旦那の実家に住んでいたので、義母に病院まで送ってもらいました!
生理痛くらいで本陣痛??って感じだったんですけど、病院着いた時点で子宮口8センチ開いてたのですぐ分娩台で、4時間半くらいで産まれました!
旦那は単身赴任だったので、立会い出来ず、実母に立ち会ってしもらうつもりでしたが、少し離れたところに住んでいるので、実母も間に合わず一人で産みました(笑)
でも、助産師さん優しかったし、助産師さんの腕掴みまくってもいいよいいよ!と言って下さって安心して出産できましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• こってぃ

こってぃ

やっぱり寝ている時間が多いですね〜!
    生理痛くらいでも本陣痛なんですね。あまり痛くなくても間隔が定まっていたってことですよね??
    そしてスピード安産だったのですね(๑′ᴗ‵๑)これまた親孝行なお子さん…!
    ご主人、単身赴任でしたか…残念でしたね(;◡̈;)助産師さんも一緒に頑張ってくれるなんて、心強いです‼︎私も頑張ります‼︎

• 12月1日
kazu☆

私は一人のときに陣痛とか、破水とかあったらどうしようと不安でした(*´-`)
でも、旦那のいるときで深夜から前駆陣痛があり、たえられないと思って、朝の3時頃に車で送ってもらい入院しました。
生まれたのは11時ちょいで立ち会ってくれました(^-^)

• こってぃ

こってぃ

私も1人目で同じように不安です(;◡̈;)陣痛ならまだしも、破水しちゃって頭出ちゃったらどうしようとか…コウノドリ見たら怖くなってきてしまいました…
    そして、お子さん親孝行ですね♪ご主人がいるときだったんですね。ママの不安も分かって、パパがいる時に陣痛起こしてくれたんですね(๑′ᴗ‵๑)
    私もそうなるように、念じてみます♪

• 12月1日
ちょこ♡

私は夜寝ようとしたら今までになかった生理痛&下痢のような腹痛がいきなり5分切る間隔であり、夜中少し様子を見て病院に連絡!
寝てる旦那を起こして病院に行き、出産になりました!

初産ですが、前駆陣痛やおしるしも陣痛がくるまでなかったし予定日より3週間早い出産になりました!

私も病院少し遠いのでとても不安でした。
こってぃさんも旦那さまがいらっしゃるときに陣痛きますように♡

• こってぃ

こってぃ

やはり皆さんのように夜来たんですね〜!いきなり5分間隔ですか‼︎それもドキドキしますね(;◡̈;)3wも早く…早くお外に出て遊びたかったんですね(๑′ᴗ‵๑)ちなみに赤ちゃん大きい方でしたか?私は2w分大きくて、今切迫なので早く出てくるんじゃないかなぁと思っています。
    ご主人といるときで、親孝行ですね❤︎私も赤ちゃんにお願いして、主人がいる時にスパッと陣痛起こしてもらうようにします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月1日
ぴよぴよ♬

わたしは微弱陣痛02日あって
それが土日でした!
そして日曜日の夜に行っても
病院から帰らされまして(笑)
結局数時間後の月曜日の朝4時に
破水して旦那寝てましたけど
起こして連れてってもらいました!
そして夕方5時半に産まれました!

わたしも旦那がもし夜勤とかで
いなかったことを考えたら
不安なのでよかったです(>_<)
どうか旦那様いられるときに
産まれてきてくれますように♡

• こってぃ

こってぃ

土日で微弱陣痛ですか‼︎長いのもヤキモキしてしまいますね〜。なるほど、病院から返されてしまう想定もしなきゃいけないんですね(;◡̈;)ご主人いるときで良かったですね〜!親孝行ですね♪夜勤があると心配ですよね。ひとりでいるのが夜と昼とでは気分が随分違いますよね。私も夜勤のときだったら…と考えると不安です。
    でも、みなさんに励ましてもらったので頑張ります‼︎

• 12月1日
AO

夜中の2時前から来ました!
里帰りしていたので、母に車で送ってもらいました。陣痛が来たら、自分で運転はダメ、どんなに近所でも徒歩で来るのもダメと産院から言われました。

出産した日は満月でした。やっぱり満月の日お産多いのは本当みたいですよ😍!

出産の時は別に夫いなくてもいいや〜と思っていましたが、実際はいてもらえてすごく助かりました。ご主人が来てくれる時に生まれてきてくれるといいですね!☺️

• こってぃ

こってぃ

やっぱり寝ている時間に陣痛来ることが多いんですね〜‼︎
    私は主人がいないと、タクシーかお隣の奥さんしか頼れないので…(みんな運転できないんです…夜中だとお隣も頼れない…)なんとか主人がいるとき来て欲しいなぁと思っています(๑′ᴗ‵๑)
    満月のお産はやっぱり多いんですね‼︎私の予定日付近の満月は主人の役員合宿の日なので、本当に怖いです(;◡̈;)
    今から話しかけて、赤ちゃんにお願いしてみます♪

• 12月1日
ガーベライオン

私は38w4dの朝方3:30頃少し破水。病院に4:30頃着いて、陣痛が始まって… あっという間に子宮口が開いていって、2時間後の6:30に生まれました(^。^) はじめ病院に着いた頃には、あなた早そうだから夕方前かな〜と言われてたのが、どんどん早まって(笑) 旦那の出勤前に生まれてくれて立ち会えました☆
そばにいてもらうだけで心強かったので、こってぃさんも旦那様が立ち会える時に生まれてくれるといいですね(*^^*)

• こってぃ

こってぃ

早めに破水したんですね〜!やっぱり寝ている時間が多いんですね。ドキドキします(๑•́‧̫•̀๑)
    そしてすごい!スピード出産ですね!ご主人がいるときに空気を読んで生まれてきたお子さん、親孝行です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私も頼りの主人がいてくれるときに生まれてくれるように、赤ちゃんにお願いしようと思います‼︎

• 12月1日